こんにちは!

親は楽ちん、子どもは楽しい♪

おやこ台所コミュニケーションを日常に。
オンライン子ども料理教室主宰
 

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

子ども才能発見手帳®講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。
 

 

クローバー自己紹介と提供講座一覧はこちらもぐもぐ


クローバー子にとっても親にとっても最高のプレゼント!
《子ども才能発見手帳®》詳細はこちら

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


イベントの詳細やお申し込みは

こちらが最短です。

 

「台所で遊ぼう!」イラストレシピシート

無料配信中♪↓ ↓

https://resast.jp/subscribe/94923

 


おやこで楽しむ行事食や旬のかんたんレシピ

などを配信しています。

ご登録後、不要だと思われたら即解除

していただいてかまいませんニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

こちらのメルマガでは

お母さんが毎日立つ
(立たなければならない)

台所を

楽に、楽しく過ごす方法を
お伝えしたいと
考えていますが、




 

子どもと一緒に台所を
楽しめない、

その理由は大きく2つに
分かれると感じています。

 

 

 

 

①お手伝いやりたい盛り。
 

 

 

「やりたいやりたい!」

「自分でやるの!」

 


 

子どもが近寄ってくるけれど、
正直余計に時間がかかるし
何をやらせていいか
わからない。

 

包丁や火を使うのは
まだ心配で危なくて

見ていられない。

 

 

 

 

 

2歳さんでもできる
簡単で楽しいメニュー
これからもご紹介して
まいりますね^^

 

 

 




本日のメインはこちら↓

 

 

 

②自分から進んでやって
欲しいのだけど、

 

料理に興味を持ってくれない。

 

どうやって楽しく教えれば

よいのかもよくわからないまま

つい「少しは手伝ってよ!」なんて

強制してしまい

 

楽しむどころか険悪ムード。

 

または、忙しく時間がなくて

一緒に楽しむ余裕がない。






わが家の2歳差
三姉妹、

いつも平和でうまくいっています

 

 

 

なーんてことは、

ございません!笑笑い泣き

 

 

 

 

 

 

がっかりさせてしまったなら
ごめんなさいね。

 

でも、子どもは気まぐれ。

張り切ってやりたいときも

あれば

今日は気分が乗らない、

という日もあるんです。

 

 

 

 

 

 

それでよし!

いちいち気にしない。

こちらに余裕があれば

押したり引いたりしてみる。



(具体的な声かけについては
講座でもお伝えしていますし、

こちらのメルマガでもちょこちょこ
配信しています)

 

「台所で遊ぼう!」メルマガ登録と同時に
イラストレシピシート

無料配信中♪↓ ↓

https://resast.jp/subscribe/94923







押してうまくいくときもあれば

引いたら乗ってくるときも
あります。






先日は、魚をおろすのに
長女にやってもらおうと
声をかけたら、

前は張り切ってさばいたのに

「気持ち悪いから、私は
やらない!」と。

 

 

 

 

 

 

そしたら、(当時)4歳三女が

「ワタシがやるやる!」と

頑張ってくれて、
終えたのですが

 

 

 

全部終わったころに

長女も、

 

 

「やっぱりやりたい・・」と

自分から言ってきました。チュー

 

 

 

 

 

 

妹が奮闘しながら
褒められているのを

見ていないようで、横目で
見てたんですね。

後日、また購入して
やってもらいました。






やりたくないときは、
強制はしない。

また、そのうちいつか
タイミングが来ます。

兄弟姉妹や、お母さん自身が
楽しそうにしていれば
それを必ず見て
感じています。

 

 

 

 

 

でもやっぱり台所しごとを
定着させたいなら

なにか1つ、簡単な

「自分のしごと」を

持たせるのもおススメ。

 

 

 

 

 

内容は日替わりにしてもいいし、

その月で決めてみても。

気合を入れなくても
できる仕事がいいかなと
思います。

 

 


 

またお伝えしますね!

 

 

 


 

◆◆受講者さまの声◆◆


(ZOOM参加 小4と小1姉妹のお母さま)

長女も次女も、
あと実はパソコンを動かしてくれてた
夫もおいしい!楽しかった〜
満足の笑顔でした。

 

 

私自身、魚をさばいたことがなかった
(それどころか、頭付きはもちろん、
切り身でも触るのがいやな状態だった汗)
のですが、

こどもにはさせたいと思っていました。

 

 

 

今回の夏休みイベントは
まさにぴったり。




魚にさわれないためフォローする
自信がなかったので、
夫に有休で休んでもらって挑みました。
 

 

 

始まってみると、子供たちもですが、
たぶん私が1番楽しんでいて、
頭付きの魚もしっかりつかんで
さばくことができ、

とても嬉しかったです。
 

 

小4長女も一人で三枚おろしが
できてびっくり。
小1次女も頑張ったなと思います。

 

 

今後もイベントの案内を
送ってほしいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・


お魚をさばくのは初めて、
しかも切り身すら触るのが
嫌だったというお母さま、

勇気を出して

娘さんに体験させたいという

気持ちでのご参加、とても
嬉しかったです^^

 

 

 

小4のお姉ちゃんは
こちらの画面をしっかり見ながら
ひとりで
やり遂げてくれました!!

小1の妹さんも、お母さまに
サポートをしてもらいつつ

興味津々で最後まで
本当に楽しそうに取り組んで
くれましたよー!


 

 

◆◆今日の一品◆◆


今月はあじの食べ方色々、
研究を兼ねてお伝えしようと
思います。
(気まぐれで変わるかもしれません笑)



※白樺先生直伝
レシピのない料理より

(ざいりょう)
あじ
みそ
とうふ



①おろしたあじを
細かく切って
まな板の上で味噌と
和える

タンタンタターン
歌いながら♪
楽しく小さくしましょ♪


②つぶした豆腐と
まぜる

キレイに洗った手で
ぐしゃっと♡
感触を楽しんでね^^


③おかずカップに入れて
15分ほど蒸す

スプーンを使って、
上手に入れられるかな。
カラフルなカップを
使えば(加熱OKのもので)
気分も上がります



ふわふわ♪優しい味です。
お子さんにも、ご年配の方にも
うれしい1品

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ママとお子さんの過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

 
 

 

 
 
 
子ども才能発見手帳ってなぁに?
この手帳がおすすめの方、
期待できる効果や役割、
各講師の開講予定はこちらから✨↓↓↓
 
 
 
おいしい記憶
ことばの栄養
自分らしく生きる力を
親から子へ
 
楽ちんキッチン主宰
子ども才能発見手帳講師
栗栖貴子
 
 
 

 

 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳®】

 

image

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳®)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓