こんにちは!

親は楽ちん、子どもは楽しい♪

おやこ台所コミュニケーションを日常に。
オンライン子ども料理教室主宰
 

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

子ども才能発見手帳®講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。
 

 

クローバー自己紹介はこちらもぐもぐ


クローバー子にとっても親にとっても最高のプレゼント!
《子ども才能発見手帳®》詳細はこちら

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


イベントの詳細やお申し込みは

こちらが最短です。

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウント↓

https://lin.ee/eIXhvkX

 


おやこで楽しむ行事食や旬のかんたんレシピ

などを配信しています。

ご登録後、不要だと思われたら即解除

していただいてかまいませんニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

子どもに食べさせたい食材、といえば

 

『青魚』!!

頭がよくなると言われる

DHA が豊富だから、

というのは
聞かれたことがあるかと
思います。

 

 



 

DHAというのは脂肪酸
(つまりは油。魚油に多い)の
ことなのですが、

脳の神経細胞に作用して
情報伝達をスムーズに
してくれるからなんですね。

 
 



 

アメリカの大学の研究ですが
6歳~12歳の小学生を対象に検査を
して、
血液中に含まれるDHAが多いと

算数の能力が4.7倍

総合学習力が4.9倍になった!

という結果が出ているそうです。

 

 

 




遊びや学びを夢中で楽しむのが
いちばん!だと
私は思っています。

 



でも、同じように学んでも



カチカチの脳よりは

やわらかいスポンジのように
グングン吸収してくれる脳の
方が、

うれしいと思いませんか?

 



 

 

摂るあぶらで
脳の質が変わると
言われています。

 

 

 


と、栄養の話をして
みましたが

「おいしく味わうこと」が

一番だとわたしは考えています照れ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

空間認識能力を鍛える!?きめつクッキー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


あなたにとって

「お菓子作り」って

どんなイメージですか?

 



 

「大好き!よく作ります」

という方もいれば、

 




「毎日のご飯だけで

精一杯なのにおやつなんて
ハードルが高すぎる」


 




という方まで、
それぞれだと思います。

 

 



 

子どもにとっては?

わっくわくの大イベント!!

という子が多いんじゃないかな~

 

 



 

毎日食べるご飯、

よりも

「お菓子作り」は
やっぱり特別感では
勝てませんね。

 

 




わくわく

ウキウキ

キラキラ

 

 



 

難しいものじゃなくて
ただ混ぜて焼くだけ、
という

 


大人にとっては
なんてことないことでも、
子どもにとっては
うれしくてたまらない
ものなんだなーと

子どもたちを見ていて
思います。

 




 

 

もちろん、量ったり
道具を使ったり
手でコネコネしたり
自分で考えたり

学びもたっくさん!

 

 




 

料理にあまり興味がなくても、
お菓子作りなら、食いつく子も
多いです。

 



 

 

台所を楽しむきっかけに
楽しいお菓子作りから

というのも手ですよ♪

 

 
 



外に出るのも暑くて嫌だけど

家で過ごすのも飽きたなー
という方へ

楽しんでもらえたら
うれしいです♡


 

◆◆今日の一品◆◆

きめつ(たんじろう)クッキー



もちろん、お家にある型抜きや、
未就学児さんは
手でまるめて押さえつけるだけ

のまん丸クッキーとしても
楽しんでいただけます♪

まん丸クッキーは、爪楊枝でお顔を
かいても、かわいいですよ^^






(材料)
●ココア味●
薄力粉 90g
ココア 10g
油   30g
さとう 30g
水   大2



●抹茶味●
薄力粉 95g
抹茶    5g
油   30g
さとう 30g
水   大2


※もっとおいしくするなら
油→バターに変える

※薄力粉→米粉にするなら
水を牛乳や豆乳に変えて
固さをみながら
量を調整してみてくださいね






①さとうと油(または
室温に戻したバター)をまぜる

②水を加えてまぜる

③粉類を加えてまぜる

④形をつくって
180度に予熱したオーブンで
12~15分くらい焼く




さて問題は・・


どうやってこの形を作るか?



小学生以上のお子さんは
ぜひ一緒に考えてみてほしいです^^

空間認識能力を鍛える!


答えはひとつではないですが
そのうちの1つをご紹介します






①まず、ココア、抹茶
それぞれ
底辺が正方形の
直方体を作る



②4等分して
ココアと抹茶の
しましまにする




③たてに3等分して
まん中だけ、上下を
ひっくり返す





④端っこから切っていくと
たんじろうの模様



こんな感じです。
伝わるでしょうか



ちなみに小3の長女は
やり方がすぐにわかった
ようですが、

私は理解に時間が
かかりました
(脳が衰えている・・)





べたついてうまく切れないときは
冷凍庫で30分くらい
冷やしてから切る
うまくいきますよ!
 


最後に、




先日のレッスンで
初挑戦でありながら
見事、憧れのお菓子
エクレアを成功させた小4女の子の
お母さまから届いたご感想を
紹介させてください♪

 




 

◆◆受講者さまの声◆◆
(兵庫県在住 小4女の子のお母さまより)

母娘はじめてのエクレア、
これは栗栖先生の
手助けなしでは、
絶対膨らまなかったと思います(^◇^;)


絶対外せないポイントを教えて下さったので、
途中混ぜるのに疲れた娘でしたが、
膨らんだシュー生地を見て元気復活!
最後まで作る事ができました^ ^
 

カスタードクリームも凄く美味しくて、
スイーツ好きの夫も美味しい!と
感激しておりました⭐︎


娘はまた作ろうね!と
張り切っております…


いつも投稿を見ていて、
お料理だけじゃなく、
お菓子作りも上手いなぁと思っていたので、
今回娘のリクエストでエクレア作りを
お願いしたのですが、
アタリでしたね!

栗栖先生はお菓子作りも
イケます!


手作りお菓子と言えば
ホットケーキミックスレベルの私が
憧れのシュー生地を焼けるなんて、


ピアノで言うとエリーゼのために位の(?)
達成感でした!
ありがとうございました。


好奇心旺盛でがんばりやさん。
最近お菓子作りに興味を
持ってお菓子作りの本などを
借りて読んでいたという
小学生4年の娘さん。






手が疲れた〜と言いながらも
楽しそうにうれしそうに、
お母さんと協力しながら
楽しんでくれました🎶




親子で台所で、おしゃべりをしながら
お菓子作りを楽しむ様子、
見ててほっこり、
私も幸せでした♡



オーブンの中でちゃんと膨らんで
くれたのを見たときは
うれしかったねー!!

とっても上手に仕上げてくれました!
すごいすごい!

 



ありがとうございました!!



これからも、こちらのブログを通して

おやこで台所で楽しむレシピや

環境づくりの方法をお届けして

まいりますねウインク



 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ママとお子さんの過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

 
 

 

 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳®】

 

image

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳®)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓