こんにちは!

親は楽ちん、子どもは楽しい♪

おやこ台所コミュニケーションを日常に。
オンライン子ども料理教室主宰
 

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

子ども才能発見手帳®講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。
 

 

クローバー自己紹介はこちらもぐもぐ


クローバー子にとっても親にとっても最高のプレゼント!
《子ども才能発見手帳®》詳細はこちら

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


イベントの詳細やお申し込みは

こちらが最短です。

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウント↓

https://lin.ee/eIXhvkX

 


おやこで楽しむ行事食や旬のかんたんレシピ

などを配信しています。

ご登録後、不要だと思われたら即解除

していただいてかまいませんニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



 

同じ想いを持つ仲間がいるって
いいなぁと

最近つくづく思っています。

 


 

10月からスタートした
オンライン継続レッスンは、

広島・神奈川・島根

そして時差が17時間ある
カリフォルニアの親子2組の方が
参加してくれていますが、

気軽に相談し合える場として
グループスレッドを作っていて

 

 

 

参加後に作ったお料理や

兄妹仲良く台所に立っている写真を
送ってくれたり
 

後日、復習で作りました報告、

うまくいった声かけのシェア、

道具や料理に関する質問などなど。

 

 

 

お互いに刺激にもなるし

誰かがうまくいった方法を
参考にしたり、

うまくいかないときは相談したり
励まし合ったり。

 

試行錯誤しながら

わが子だけじゃなく
みんなのお子さんの成長を
共に喜んでいけることに

とてもわくわくしています^^

 

 

 

お互いに負担にならないよう

メッセージを見るのも返すのも
自由、というルールつき(笑)

 

 

 

メンバーの皆さんは

台所を親子コミュニケーションの場に
したい

 

一緒にたくさん手先を使いながら
簡単で栄養満点おいしい料理を
マスターしたい

 

わが子に
感謝の心、思いやり、
挑戦する心、自信、

やり遂げる力を育んでほしい

 

五感全てを使う記憶に残りやすい台所で
楽しくあたたかい思い出を
作っていきたい
と願う

素敵な方ばかりです♡

 


 

 

その声かけ、やる気をなくしてるかも?


今日は、受講生さんが
シェアしてくれて
とてもいいなと思った声かけを
ご紹介させてください^^

 

 

 

声かけの方法に

「これを言えば絶対うまくいく」

というような正解はないと、
私は思っています。

 

 

 

その子の年齢や性格、そのときの
状況によっても違ってくるから。

だから、パターンを
いくつか持っていると

いいんじゃないかなと。

 

 

 

3歳~5歳くらいで

「お手伝い大好き時期」
であれば

「ママ大変だから手伝って!」は

効果があります。

手伝う=役に立つこと が
喜びなのでそれはそれは

喜んでやってくれます。

(喜んでやってくれるけど
まだちゃんとできず任せられないから
イライラ、対策はまたの機会に)



 

 

小学生くらいになると
他にユーチューブやら
ゲームやら、

楽しいことがたくさん。

 



 

お手伝い=めんどくさいもの
になってしまうと、

「手伝ってー」と言うと

「えー、今テレビ観てるからムリ」
となってしまうんですよね(涙)


 

 

 

数年前はあんなに喜んで
くれていたのに・・

と嘆きたい気持ちは

子どものいないところで
しっかり吐き出して
(ため込むのもよくないのでね笑)

 

 

 

今のこの子だとどう言えば
乗ってくるかな?に
切り替えます。

 

 

 

小1お兄ちゃん&年中妹ちゃんの
お母さま、

 

「お米洗う人~?」

「お箸並べる人~?」

「箸置きを出す人~?」

のように聞くと、

競うようにやってくれたとの
ことです^^



 

 

いいですねぇ♡

やって〜!じゃなくて、
やる人〜?だと、

自分がやることを決めているので
やるときの気分が違いますよね!






同じような感じで、
選択肢を与えて「本人に選ばせる」のも
効果的です。

 

 


「今日はお米測るのと洗うの、
どっちがいい?




「じゃがいも皮むくのと
切るのどっちにする?




「(毎日の米洗い)
テレビを見る前に
終わらしとくのと、

テレビ見た後やるの
どっち
にする??」

 

 

など。

 



どちらかをやるのは前提の声かけですが、

自分が楽だと思う方を率先して選ぶことで、

子どもはラッキー♪的な感じで動いたり
しますのでお試しください^^

(旦那さんにも使えます!)

 


 

 

もちろん、終わった後は
たくさん褒めてあげてくださいね♡

自分が率先してやったことで
お母さんが喜んでくれた!

 

その達成感と充実感は何ものにも
代えがたい子どもへの
贈り物になる、
と私は信じています。

ママも楽になれますしね♪
 




 

◆◆受講者さまの声◆◆
(広島在住 小1息子さんのお母さまより)
 

昨日は、ありがとうございました。
玉ねぎ対策もゴーグル使用でバッチリ!

台所から遠ざかっていた息子ですが
最後までやりきりました。



久しぶりの包丁だけど様になってきてる、
先生に褒められて嬉しそう。



手先を使う作業が好きなんだな。と
色々感じながら参加してました。

この1カ月で何回お米を研いでくれるかな((笑))
すぐに、研げるように準備を
しておこうと思います。



肉じゃが、めちゃくちゃ美味しかったです!
手作り肉じゃがの中でベスト1!
いつも、おかずを後回しにする息子ですが

肉じゃががすぐに空っぽに!

 

 


ご飯も、いつもより艶っぽく
ご飯がたってる感じが♡



素材の味を引き出しながら作るのって
大事だなと再確認。
栗栖さんのレシピ、大好きなんです!




栄養バランスいいし子供も安心して作れて、
美味しい!!
次回のレシピも楽しみにしています♡



 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ママとお子さんの過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

  

 
 
 

 

 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳®】

 

image

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳®)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓