こんにちは!

親は楽ちん、子どもは楽しい♪

おやこ台所コミュニケーションを日常に。
オンライン子ども料理教室主宰
 

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

子ども才能発見手帳®講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。
 

 

クローバー自己紹介はこちらもぐもぐ


クローバー子にとっても親にとっても最高のプレゼント!
《子ども才能発見手帳®》詳細はこちら

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


イベントの詳細やお申し込みは

こちらが最短です。

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウント↓

https://lin.ee/eIXhvkX

 


おやこで楽しむ行事食や旬のかんたんレシピ

などを配信しています。

ご登録後、不要だと思われたら即解除

していただいてかまいませんニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 


わが家の長女は中学1年生

 

12年間一緒に過ごしてきていますが

今がいちばん可愛い!と心から思えます照れ

 

 

 

もちろん色々はありました。

今も、ちょいちょいはありますけどね笑

その日のうちに笑って解決です。

 

落ち着いたのは小3くらい

ここからは、4年前に書いた記事です

・・・・・・・・・・・・・・・・


前回、小3長女と2人で過ごす時間に
ついてお話しましたが、

 

思春期反抗期の入り口
お姉ちゃん。
昨年色々ありましたが
今は、落ち着いています。

(芋のおやつでご機嫌♪)

 

3人の子育て、ちゃんと子どもと
向き合っていつも楽しそうと
言っていただくことが
多いのですが

私にもあります、子育て暗黒期!

 

 

今思い出しても、
胸がギュッとなる。

娘に申し訳ない気持ち
どうしようもできなかった
辛い気持ち
母親失格だと自分を責めた日。

 

 

 

次女が生まれてからずっと、
長女が、妹に対して攻撃するのが
許せなくて。

 

仲良く遊ぶんですよ、
普段は。

生まれたときも、

たくさん可愛がって
くれていました。

 

 

 

でも、自分が疲れていたり
眠かったり、
嫌なことがあると
自分より弱い妹に当たるんですよね。

私自身、2人の弟の姉なので
気持ちはすっごくわかるんです。

 

 

 

自分の方を向いてほしいから、
構ってほしくてやってることも、

妹は泣いているけど
本当は先に妹の方がちょっかい
かけたのかもしれないことも、

 

まだ下の子が赤ちゃんの時は
誰より上の子を優先すべきだと
いうことも、

 

 

 

頭ではわかっていたし、
そうしたかった。

甘えてくるお姉ちゃんを
たっぷりの愛情で
包んで安心させてあげたかった。
 

 

 

 

でもどうしてもできない時期が
あって。

どこかに冷静な自分もいて
後悔することもわかっているのに
できなくて

辛かったけど、

一番辛いのはもちろん長女。

 

 

 

 

頭ではわかっているのに
何でできないのかなぁ、と

ずっと思っていたのですが

つい最近、どうしてこうなって
しまうのか知る機会がありました。

 

 

 

当時知りたかった!と切実に
思います。

でもこれからも役立つし、

もしかしたら今まさに辛いと思っているママにも
お役に立てるかもしれないと
思ったのでシェアさせてください。

 

 

 

上の子に対してイライラしたり、

疎ましく思ってしまうのって

【ホルモン】のせいなんだそうですね。

特に産後。

 

 

 

小さくて弱いものを守ろうと
する本能。

だから仕方ないというと
軽く聞こえるかもしれませんが

 

 

 

子どものせいでもないし、

自分のせいでもない。

自然なこと。

時が必ず解決してくれる。

 

 

 

そう思ったら少し、

楽になりませんか?^^

私はずいぶん救われた気がしました。

 

 

 

小3お姉ちゃんにはホルモンの
ことも少し話しているのですが、

小1、年中の妹にはまだ理解が
難しいようなので

イライラしているときは、

 

「イライラ虫がきたね」と

話しています。

 

 

 

イライラするのは、理由がある
ときもあるけど

理由がないときもあるんだよ。

イライラ虫のせいだから

あなたのせいでもないし、

誰かのせいでもないんよ。

 

 

 

わかるような、
わからないような?

でも少なくとも、

不必要に自分を責めたり
相手を責めたりするようには
ならないかなと
 

私は思っています^^

 

 

 

長々とすみません!
最近の気づき、最後まで
聞いてくださり
ありがとうございました!

 

 

 

次回は、

700円で料理が3倍上達する方法

をお届けします^^
 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ママとお子さんの過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

 
 

 

 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳®】

 

image

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳®)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓