こんにちは!

台所から、自信と自立のタネを育む

【楽ちんキッチン子育て】子ども料理教室主宰、

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

【子ども才能発見手帳】講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。

 

自己紹介はこちらもぐもぐ

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 


イベントの詳細やお申し込みは

こちらが最短です。

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウント↓

https://lin.ee/eIXhvkX

 


※行事食レシピなども配信しています。

ご登録後、不要だと思われたら即解除

していただいてかまいませんニコニコ

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

画面いっぱいのお子さん、お母さまと
同時に料理をするというのは
本当に、わくわく!

私自身が、心躍る時間です。

 

 

 

◆◆イベント参加者さまの声◆◆

我が家は、5歳と2歳の兄弟で、
兄と同じことを何でもしたい次男と、
一人でやりたい長男で小競り合いが
予想されたので、
計量をすでに私がしていました。

 

 

 

そのため、キャベツを早々に2人でちぎった後、
次の作業を待ちきれずに
どんどん進めていきました。

 

 

長男はさくさく進めたいようなので、
待ち時間が退屈なようでしたが、
栗栖さんのお話に2人で「はーい!」と
返事をしたり、楽しんでいる様子でした。

 

 

何より、混ぜる作業も

2人で協力して混ぜたり、

ほとんどの工程を私の助けなく

行うことができました。

(皿に平らにのばす、肉を一枚ずつ乗せる、

なども初めてやりました。)

 

 

 

出来上がったものは、

肉だけ(豚バラスライス)食べてキャベツは

残していましたが、

2歳でもかなりできるんだな、

ということがわかりました。

 

 

 

発見だったのは、

私だけだと途中で飽きて

「もういい」と遊び始めて

しまうのですが、

「先生」がいて、

一緒に進めていくのだと

集中してできるんだなぁと思いました。

 

2人が一緒に楽しめたのが

何より嬉しかったです。

 

 

 

手伝いをしてもらうと洗い物が増えるのが

大変なのですが、

幼い頃から食材や作ることに

触れておくのは、

必ず将来にプラスとなる

思いますので、

 

これからもメールを参考にしながら

楽しんでいきます!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここまで。

 

 

ご参加本当にありがとう

ございました!

 

5歳と2歳、まだまだ譲り合いが

難しいとされる年齢ですのに、

協力して楽しめたとのこと

素晴らしいですね!

 

 

 

 

息子さんたちの

ことをしっかりわかっておられ、

うまくいくよう考え準備を

されたからこそだと思います。

 

 

 

素敵なご感想、
ありがとうございました!

 

 

 

 

このように、協力して
仲良く作ってくれたら
親としてもうれしいですよね!

 

 

 

 

でも、取り合いのケンカ勃発しました
というお声も(笑)

わが家も2歳差なので
とーーーってもよく
わかりますよ!

 

 

 

 

取り合いになる場合
対策はこちらの無料メールレターでも

お伝えしているのですが、

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓

 

 

 

可能なら、

「同じものを用意してあげる」と

いいですね^^

今回のように

材料が少なくつくり方も
シンプルであれば、

ママの負担は少ないです。

 

 

 

 

これからもシンプルレシピを
探求して

みなさまにお伝え
していきますね!

 

 

 

 

以前もご紹介しましたが、

今回のレシピの元となったのは

同じ広島で遺伝子栄養を伝えて
おられる

佐々木由華さんが教えてくださった
こちらです↓

 

いつも幸せ♪笑顔のお母さんを増やしたい!ルピナスマミー

 

お母さん達が笑顔になれるなら!と
ご紹介を快諾してくださったことに
大感謝♡

ハンドトリートメント講座や
アロマなお茶会なども
開催されていますよ!
ぜひブログのぞいてみて
くださいね^^

 

 

 

 

ではようやく本題!

サラッといきます(笑)

 

定着のために、欠かせない質問

料理に限りませんが

一度体験して、

その日だけで終わってしまったら

何だかもったいないですよね?

 

 

 

母「今日お料理してみて どうだった?」

子「楽しかった!」 と
言ってくれたら万々歳!!

 

 

 

だけど、ここで終わらせません^^

 

 

 

「そっか、◯◯ちゃんは
お料理楽しかったんだね!

ちぎったり、

測ったり、

まぜたり、

色々やったけど、

何が一番楽しかった??

 

 

 

何が楽しかった?と 聞かれると、
子どもは

何が楽しかったのか

楽しかったことを
頭の中で探し始めます。

 

 

 

「何が大変だった?」

「何が難しかった?」 と

聞いてしまうと、

 

 

大変だったこと
難しかったことを
思い出そうとして
頭がマイナスイメージに
占領されてしまうのですよね。

 

 

 

「まぜるのが楽しかった!」
そんな風に答えてくれたら、
シメシメですね♡

 

 

自分が発した言葉を
自分の耳で聞くことで、
私は◯◯が好きなんだ!と
確信し、
定着していく。

 

 

だから、
言葉に出すことを
大切にしたい

私は考えています。

発した言葉が 自分を作るというのは
脳科学でも言われているそうですね。

 

 

まぜるのが楽しかったんだね!
◯◯ちゃん、粉が見えなくなるまで
丁寧にまぜてたもんね!
上手だったよ!」




具体的に広げて ほめてあげれば
次回につながるはず♪

 

 

 

 

◆◆鮭と春キャベツの春巻き◆◆

おやつイベントで
余った春巻きの皮で。

(材料)
春巻きの皮

きゃべつ

スライスチーズ

塩コショウ
 


①鮭は臭みをとるため
ぬるま湯で洗い、水気を
ふきとる
(水でもOKですが、
最近50℃洗いを試している
ところです。またレポします)

 

 

 

②きゃべつはせんぎりか
ちぎって
塩小さじ1/2ほどいれた
お湯でさっとゆでて
水気をしぼる

 

 


さましてから
手でしぼってもよいし
ペーパーでくるんでも。

↑逆さのてるてるぼうず
みたいで楽しいです♡

ポタポタっと水がでてきたら
ほめてあげてください♪

 

 


③広げた春巻きの皮に

鮭、きゃべつ、チーズの順に
乗せてまく



巻き方は袋のうらに
かいてありますよー!

イラストを見ながら
折り紙感覚でまくのも
楽しい♪

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ママとお子さんの過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

 

 

 

 

 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳】

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓