水耕栽培日記 令和4年1月19日 ビニールハウス水耕トマト パート2 | IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者向けのブログです。

PHPやJavascript、HTMLやCSS、iPhoneやAndroidなど

Web関係の技術情報を発信します。

前回紹介できなかった、ビニールハウスの水耕トマトのご紹介です。

 

二種類あってどちらも一重ハウス内となります。

 

最初の一つ目は比較的小さめの容器で成育中です。コチラはあまり育ちが良くありません。ハダニ被害もあってかなり切り落としているので寂しい感じがあります。

 

 

さて、もう一つはかなり大きな容器で成育中です。夏過ぎぐらいからで当初はすごくよく成長していたのですが、最近は色も紫が買っていてあまり元気なようには見えません。

 

やはり一重のビニルハウスでは暖房設備もなく夜はかなり冷え込むので、トマトにはとても厳しい環境なのかと思います。

 

この2つ目のトマトの横にあるのはミニ白菜です。トマトの横で白菜?白菜の横でトマト?どちらか正しいのかわかりませんが、この夏野菜、冬野菜が同時に同じ場所で育てられるというのも『水耕栽培だからこそ』ですかね。

 

水耕白菜はトマト以外の野菜と一緒にレポートする予定です。

_