家賃二万円の家 | くりりんごのブログ

くりりんごのブログ

手作りのもの、暮らしのこと
そしてお店のこと

消しはん作家のなっちゃんと、このところ二人で夢を見ています。
家賃二万円の古~い民家があったら、何か雑貨を売る店がしたいね、って。
探し始めて約2ヶ月。
先週営業で回っていたら、一件の古めかしい空き家発見

この間から何軒も、そんな空き家を見かけるたびに、近所の人に聞いたりしてるが、
持ち主は東京にいて、何しよるんかわからん、とか
ここはもうセキス○ハウスが買い上げてて、もうじきマンションになるとか、
誰が住んでるのかわからん、とか、
私は貸してあげても良いけど、息子がなんていうかねぇ…
とか、その他etc.

という感じの物件ばかり。


この空き家もきっとダメだろうけど、だめもとで、近所の人にアタック!!

すると、数年前まで人が住んでいて、今は老朽化のため、人には貸してないらしいよ~○○不動産に行ったら何かわかるかもしれないから行ってみたら?、と、隣のおばさんが教えてくださった。

すぐにその足で、○○不動産へ。

聞くと、やはり古いから人には貸してないと、

私たちは住む訳じゃないんです!陽が上ったらやってきて、陽が暮れる頃には帰ってゆくんです。
ちょっとお店屋さんがしたいのです。
一度にたくさんの人が押し寄せてくるような商売ではないので、近隣の方にもそんなにご迷惑かけないと思います!!
家は誰も住まなければ傷んで行くだけです!!
風通しはします!修繕も自分でします!!
お願いします!!


と、かなり熱くお願いした私。


その想いが通じたのか、なんと1ヶ月家賃二万円で、駐車場1台分付で、いい感じの民家を借りることが出来ました!!


お店の写真は、カギ貰って中に入ってからちゃんとUPします!!
乞うご期待にひひ


とりあえず、自分らの手作り雑貨と、レンタルボックスのスペースと、フェイスエステやリンパマッサージのスペースの三段構えで行こうと思ってます。


なぜエステ?と思われるかもしれませんが、最近自宅でエステやリンパマッサージのサロンを始めたけど、イマイチ自宅と言うのがジャマして、集客が思うように行かない、って知り合いが二人ほどいるので声かけた。それと、私もちょっとやってみたい、ってのもあるので、

使用料として売り上げの二割取るけど、それでも良かったら。って。

そしたら二人とも、
新しい繋がりが出来るかもしれないし、自宅じゃない方が誘いやすいかもしれないので、やってみたい!!
とのことで、ちょこっと試しにね。

レンタルボックスもそうだけど、何か頑張ってる人のステップアップの場所になるといいな音譜って思います。

物を売る、ってだけじゃなく、人とのつながりの大切さを再認識出来る場所、そんなところにしたいです。



そんなことをこれからの相棒なっちゃんと話し合いながら、
富山のお米屋さんさんから届いた米ぬかを、冷凍できるようにいい感じに小分けにした。


くりりんごのブログ


そして、米粉ショコラケーキと、またまたイチゴムースも作りました。


くりりんごのブログ

くりりんごのブログ

ショコラケーキ、ぬかが良いと、味わいも格別1
西島さん(富山のお米屋さん)とこのはやっぱそん所そこらのとは違うわぁ…得意げ

イチゴムースの方は、くず粉、粉寒天にひえ粉も加えて、かなり腹持ちの良いデザートに!!
今までひえ粉をチビに食べさせたくて、リンゴジュースで作るひえ粉プリン、あれこれ工夫したにもかかわらず、どうしても食べてもらえなかったんだけど、このムースは、なんとおかわりしましたよ目

ケーキも食べてくれましたし、なんかとっても嬉しかった合格