詐欺、とまでは言わないけど、、、 | 障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

勇気づけで生徒さんの自信とやる気を引き出すレッスンをしています。千葉県我孫子市のピアノ教室。
子育て中のママが自信を持って自分らしい育児ができるよう応援していきます。

障がいのある子もイキイキ通える

我孫子市の大野木音楽教室

ELM勇気づけリーダー

栗原希です

 

先日、旦那から

「実家でWi-Fiを接続したいけどよくわからない」

と相談され、様子を見に行って見ました。

 

そもそも、Wi-Fiが必要なのか?!

と思う私。


動画視聴するわけでも、

インターネットを使うでもなく、

パソコンも数年前に廃棄し、

その時に一度インターネットも

解約したはず。

 

義母は

スマホはあるけど、

電話するぐらいしか使わない、

スマホの使い方すら

「よくわからない」

と言っている。

 

義父はスマホも持っていない。

 

いらなくない?

 

そんな思いで向かったわけですが、

インターネット工事は済んでおり、

接続のやり方を確認するだけかと思いきや、

 

Wi-Fiを繋ぐには、

開通後にさらに申し込みをし、

Wi-Fi用の機材が必要だと

わかった。

 

その連絡先もわからず、

とりあえずショップに言ってみよう

となり、同行したわけですが、

 

そこの店員さんの態度に

モヤモヤが募る私。

 

きっと苦情を言いに来たのだと

警戒したのかもしれない。

 

それにしても、

歯切れの悪い説明と、

自分は悪くないアピール、

さらには、

義母が契約書やパンフレットを

まとめて持っていた紙袋を

床に置いていたのですが、

それを勝手に物色し、

中にあったメモなどを

読んで契約時の様子を

確認しているようでした。

 

確認作業はいいとして、

勝手にお客さんの持ち物を

物色するってどういうこと?!

 

ここで一気に不信感。

その後も手際の悪い応対に

イライラしつつ、

「来店予約をしないと

細かい対応はできない」

というので、一番早い時間で予約をし、

一旦退出。

混んでるわけでもないんだから、

今でも良くない⁉️

とも思いましたがえー


予約時間に再度行くと、

今度は違う店員さんが対応してくれて、

とてもスムーズにわかりやすく

丁寧な対応で、一安心。

 

インターネットが必要かどうかは

まだ疑問が残りつつ、

そもそも義兄が

最初に付き添って契約したもので、

きっと必要だと判断してのことだろうから

私が今更あーだこーだ言う必要はないかなと

思い直し、義実家へ帰宅後、

Wi-Fiの申し込み手続きをして

自宅へ帰ってきました。

 

Wi-Fiの手続きも

スマホすら不慣れな高齢者には

無理だろうと思える流れで、

横で作業を見ていた義父も

「これは自分たちじゃできない」

とぼやく。

 

携帯ショップでの契約書面も

一応、高齢者への配慮をしている

ような文言で、トラブル防止のためか

チェック欄がありました。

 

しかし、義母に聞くと

チェックを入れろと言われたから

入れただけで、何にチェックしたか

理解していなかった。

同席していた義兄が理解していたとは

思うが、義母は不安そうだった。

 

ということがあり、

高齢者はこうして的にされるんだろうなと。

 

携帯ショップにいたのも、

高齢者ばかりで、

スマホ教室が開かれていて、

一生懸命覚えようとしているし、

丁寧に教えようとしていたが、

有料だそうだ。

 

本当に必要なのかな・・・

 

便利だと言われて、

数万円でスマホを購入、

その後の手続きに数時間、

さらに操作説明で課金、

時間とお金を搾取されているような

気がしてしまった。

 

やはり大切なのは

相手のためになっているか

ということ。

 

相手の環境などを踏まえて、

最善策を伝える。

 

売ればいいってわけじゃないし、

自分にやましい気持ちがあると

最初の店員さんのように

オドオドすることになる。

 

そんなことを思った出来事でした爆  笑



 

 

勇気づけの関わり方ができると

ピアノだけでなく

親子関係も良くなります飛び出すハート


レッスンや子育てに役立つ勇気づけ飛び出すハート

勇気づけに興味のある方、お話しませんかはてなマーク

本気で子どもと向き合いたい!!

と思っている方、

いっしょに乗り越えていきましょうハート

 

勇気の会公式LINEアカウントに

「勇気づけ知りたい」と送ってくださいルンルン

勇気の会公式LINEアカウントでは音楽の時間や勇気づけお茶会の日程のお知らせ、ふれあいあそびやピアノ演奏動画なども配信しています。

 

image

大野木音楽教室最新情報公式LINE

 

大野木音楽教室は現在満席で、

募集を停止しています。

枠が空き次第公式LINEから

ご連絡させて頂きます。

(2月以降更新予定です)

また、入会前までに

お家でも少しずつ学べる動画なども

配信予定です♪

今なら、お子さま向けにはなりますが、

ご登録の方にもれなく、

お家でできる音楽トレーニングオリジナル動画も

お送りしています✨

 

ピアノを習う前の未就園親子さん向けに

こんなもの下矢印を作ってみたので、

ご一読くださると嬉しいですニコニコ

https://happy-piano2022.my.canva.site/dafz3sok1d0 

image