教室の正しい辞め方 | 障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

勇気づけで生徒さんの自信とやる気を引き出すレッスンをしています。千葉県我孫子市のピアノ教室。
子育て中のママが自信を持って自分らしい育児ができるよう応援していきます。

障がいのある子もイキイキ通える

我孫子市の大野木音楽教室

ELM勇気づけリーダー

栗原希です

 

年度末が近づくと進級進学に伴い、

 

「ピアノのレッスン、

そろそろ辞めようか」

 

という話がご家庭でも出てくると思います。

 

でも、長くお世話になった先生に

「辞めます」って言いにくいですよね。

教室側としても、

やはり退会は寂しいものです。

 

でも、生徒さんの未来を応援しているのも事実です。

だから、できればお互い気持ちよくお別れしたいですよね。

 

ということで、

今日は、「教室の正しい辞め方」を

お伝えしたいと思います。

 

まず、教室によって規約がある場合があります。

「退会1ヶ月前までにお申し出ください」

「退会届を記入し、受領後退会扱いとする」

「更新月以外の退会は違約金が発生する」

などです。

 

こうした教室規約というのは入会時に

説明されていたりすると思いますが、

数年経って忘れてしまうこともあるし、

規約が変わっている場合もあり、

お知らせされていても

忘れてしまうことがありますので、

規約がある場合は先生にご確認ください。

規約があることすら忘れているかもしれない場合は、

「退会について教室規約はありますか?」

と聞いてみるのもいいと思います。

 

規約がないお教室でも、

先生の指導計画があったり

心の準備もあるので、

できれば1〜2ヶ月余裕を持って

お知らせしていただけると嬉しいです。

 

退会日が決まったからと言って、

ピアノから気持ちが離れてしまうことがないよう、

それまでと変わらずにレッスンを受ける、

 

もしくは、

 

先生から教えてもらえるものを

できるだけ多く学ぶつもりで

最後まで臨んでくれると、

先生も悔いの無いよう伝えようとなるはずです。

 

そして、最後のレッスンでは

保護者も一緒にご挨拶に行きましょう。

レッスン時間に行けない場合は、

後日、先生の時間の都合を聞いて

再度伺うのもアリです。

 

特殊な場合を除いて、

くれぐれもメールや電話だけで

退会するようなことは避けて欲しいです。

先生からもきっと保護者の顔を見て

それまでの思い出話や感謝の気持ちを

伝えたいと思っています。

 

話は少し逸れますが、

「お稽古」というものは

躾や作法も身につける場所であると思います。

 

だから、挨拶や靴の脱ぎ方、月謝の渡し方など

厳しく言う先生もいるのです。

 

色々簡素化されている時代ですが

けじめをつけるという経験ができる

のもお稽古の良さです。

 

先生と顔を合わせて最後の挨拶を

している姿を子どもに見せることが

大事な躾になります。

 

ところで、

退会理由はそれぞれあると思いますが、

「ホントは続けたいんだけど、、、」

と言う場合にはまず、

先生に相談してみてください。

 

辞めなくてもレッスンに通える方法を

先生が用意している場合もありますよ。

 

ということで、

今回は「教室の正しい辞め方」について

書いてみました。

 

少しでも参考になれば嬉しいですウインク

 

 

 

image

大野木音楽教室最新情報公式LINE

 

大野木音楽教室は現在満席で、

募集を停止しています。

枠が空き次第公式LINEから

ご連絡させて頂きます。

(2月以降更新予定です)

また、入会前までに

お家でも少しずつ学べる動画なども

配信予定です♪

今なら、お子さま向けにはなりますが、

ご登録の方にもれなく、

お家でできる音楽トレーニングオリジナル動画も

お送りしています✨

 

image

勇気づけの関わり方ができると

ピアノだけでなく

親子関係も良くなります飛び出すハート

 

レッスンや子育てに役立つ勇気づけ飛び出すハート

勇気づけに興味のある方、お話しませんかはてなマーク

本気で子どもと向き合いたい!!

と思っている方、

いっしょに乗り越えていきましょうハート

 

勇気の会公式LINEアカウントに

「勇気づけ知りたい」と送ってくださいルンルン

 

 

勇気の会公式LINEアカウントでは音楽の時間や勇気づけお茶会の日程のお知らせ、ふれあいあそびやピアノ演奏動画なども配信しています。

ピアノを習う前の未就園親子さん向けに

こんなもの下矢印を作ってみたので、

ご一読くださると嬉しいですニコニコ

https://happy-piano2022.my.canva.site/dafz3sok1d0 

image