ママはポーカーフェイス? | 障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

勇気づけで生徒さんの自信とやる気を引き出すレッスンをしています。千葉県我孫子市のピアノ教室。
子育て中のママが自信を持って自分らしい育児ができるよう応援していきます。

こんにちは

大野木音楽教室

勇気づけELMリーダー

栗原です

 
昨年末に開催した、弾き合い会(様子はこちら)に参加してくれた生徒さんの保護者から感想を頂きましたメール
 
「弾き合い会に参加してから自宅練習の回数が増えたようですルンルン
 
嬉しいですね~照れ
 
保護者もお子さんが練習してくれるようになると、
安心したり、
ピアノが好きなんだと再確認できたりで嬉しいですよね音譜
image
「○○ちゃんがお家で練習するようになって嬉しいってお母さんから連絡がきたよラブラブ
 
と生徒さんに伝えると
 
「え!?そうなのはてなマーク」と言いつつ、にやけちゃってデレデレ
 
年明け、良く練習してきた別の生徒さんに、
 
「いっぱい弾いてきたね音譜ちなみにお母さんは練習してるの聞いてたはてなマーク
 
と聞いてみました。
 
「うん、家にはいたから聞こえてはいると思います」とのこと。
 
前述の保護者の話をして、
 
「だからきっと△△ちゃんのママも喜んでると思うよラブラブ
 
って言ったら、やっぱり嬉しそうな顔してちゅー
 
この生徒さん、思春期らしく、保護者との距離が難しくなってきているみたいで、でも、やっぱりお母さんが喜んでると思うと嬉しくなっちゃうよね~ラブラブ
 
私の想像ですが、練習していないと「練習しなさいむかっ」って言うけど、
 
練習している時には「音が違うよ」とか「リズムが変じゃない」とか、
 
あるいは何も言わないのかなって。



「ピアノの練習してくれて嬉しいラブラブ」って言わないんじゃないかなって。
 
毎度言う必要は無いかもしれないけれど、
 
たまにはそんな風につたえてみてはいかがでしょうかウインク