弾き合い会 | 障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

勇気づけで生徒さんの自信とやる気を引き出すレッスンをしています。千葉県我孫子市のピアノ教室。
子育て中のママが自信を持って自分らしい育児ができるよう応援していきます。

こんにちは
大野木音楽教室
勇気づけELMリーダー
栗原です

昨日は教室初めての試み、「弾き合い会」を開催しました。

参加してくれたのは、年長さん1人、小学生4人、大人1人の6人でした。

まだお仕事期間ということで、他の大人や保育園に通う生徒さんたちは参加できず、申し訳なかったですアセアセ


弾き合い会、何をしたのかというと…

あみだくじで決めた順番に弾き、演奏するまでの様子、演奏中の姿勢や良かったところを見つけ、記入してもらいました。

「人の演奏を聴くってどういうことか」考えてもらいたいと開催しました。
{71E58703-06F0-4DBC-9A2A-84AE9450614A}

そして、発表してもらいます。
{0766F74B-9902-4608-9DF3-36DF3213D503}

「はい、じゃあ何か書いてください」と言われても、困っちゃうかなと思い、3項目に分けて書いてもらいました。

もちろんそれ以外に気づいたことを書いても良いですルンルン

人の演奏を聴いて思ったことを文章にするということ、そして、他の人の感じたことを知るということ。

これがいい機会となり、自分の演奏に活かしてもらいたいと思いますキラキラ

みんなの記録を回収して、1人分ずつに清書し、次回のレッスンでそれぞれに渡したいと思いますニコニコ

みんなのを読ませてもらいましたが、いろんなことがわかりました。

音楽の感じ方、文章にする力、文字の理解度などなど照れ
これからのレッスンの参考になりそうですキラキラ

結果、弾き合い会、やってよかったですラブラブ

発表会がより楽しみになりましたルンルン