柊子のこと。お葬式 第7話 | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m


犬が死んだ時の記述有り。ダメな方でうっかり踏まれた方はまわれ右して下さい

 





9時営業開始とWebを見たから、それまで仮眠。9時ちょい過ぎに、決めていたそのお寺さんに電話を入れると、本日はもう予約でいっぱいですみません…とのこと。ガビーン煽り


こちらは先代のワンの時にもお世話になっていて。火葬してくれる設備と、普通に人間のお寺でもあり、旦那実家の宗派でもあるため親近感もあったので、なんとなくこちらにまたお願いしようと決めていたから…とお話したものの。予約がとにかく殺到しており明々後日まで空きかないそう。その空き時間は午前中で旦那が無理。4日以上はさすがに待てない。人間なら遺体安置所とかあるが、残念だが他をあたることにえーん



その後も検索して上がってきた大手の火葬してくれる施設に電話。しかしどこもいっぱい。可能な日は4日後ばかり💦今日、の当日に火葬可能なところが見つからない~ヤバい煽り


人間のお葬式でも火葬待ちでドライアイス代がか結構さみ大変だった➰とか近所で聞いたことあったが、まさかペットまで?


いよいよダメなら石灰を数キロ買ってきて庭先2メートル掘り掘りして…なんてことを考えながら電話したのが、今までなぜだかヒットして出てきてなかった初見の業者さん。


Webはちゃんとしているし。ダメ元で電話すると、予約状況を確認して折り返し電話をくれるとオペレーターの方が。そうこうしていると、先に相見積もりしていた別の業者さんから電話が入り、今週はすみませんもう予約がいっぱいで💦とお断りの電話が入り➰


あちゃーヤバいな…と、さっき電話していた業者さんがダメだったら本当にお庭だよん、と柊子に話してると電話が入り、まさかの期待どおりに本日の夕方に可能です、との連絡。



と、ここで本決めしても良かったんだけども。旦那の確認を念のためにとりたかったので、いったん待ってもらいかけ直すことに。



しかし。ふと過ったのが

カバチタレ



 

 



 


の話。悪徳なペット火葬業者てのが存在してて。なんと火葬途中の状態で中断し。高額な追加料金を請求してくるという恐ろしい話真顔施主はもう中途半端にすることはできないので、相場よりはるかに高い額の火葬代を支払うことに応じてしまったという…




そんな漫画を思い出すと急にビビり。さっきの業者さんを改めて調べると(今更)一件だけ激オコなレビューを発見。


そのレビュー書き込みによると、訪問してきた業者さんが、オペレーターの申し出た会社名? と異なり、まず「え? どちら様? 」と不信感マックスになってしまったそう。


そのオペレーターさんてのは、その地域の業者さんを斡旋 紹介して下さるだけの業務を代行している会社の方ぽい。なので、その地域の登録業者さんを片っ端から調べてくれて、お客さんの希望日に請け負い可能なところマッチングさせるだけみたい。


であるから、予約を受けてくれた電話先の業者さんの名前を聞けば◯◯◯とまた新たな別の業者さんだったことが判明した。最終的にウチへ来てくれる業者さんがこちら◯◯◯であり、電話口の方はイチ電話番の方に過ぎないシステムなのが理解できたニコ


あとの激おこポイントは、指定した駐車場になぜだか停車してもらえなかったので、骨上げ途中で心配していたとおり、ご近所の車の通行の妨げになってしまい、急きょ中断し車移動しワチャワチャ~とかだったかなぁ。ウチは田舎で車は停め放題なので、その心配はなかったけど。駐車スペース等とくにない街中の飼い主さんだと、大変だなぁと察した。


他のレビューはいずれも高評価。激おこさんが指摘してたスタッフさんの態度はその後に改善された様子。なのでとりあえずそのままお願いすることにした。


我が家の場合。この後の本決め以降の話。柊子の犬種と体重を伝えると料金を提示される。


5キロ~10キロ未満で、火葬代には骨壷と包む袋、仮の白木御位牌も含まれておりコミコミ29800円。


「これ以上のご請求は絶対にございませんのでご安心くださいませ」と言われて、とりあえず安心。18:00に自宅へ来ていただく予約をして電話を切る。





長いか。続く