2024.07.04 文月二回目のブログ「首都圏外郭放水路-感想編-」 | kurimarometalのブログ

kurimarometalのブログ

ブログの説明を入力します。

・暑いですね。

kurimarometalの生活の中心・優先事項は趣味・お稽古事なので、余った時間で各種の手続きや家のDIY作業・投資活動等をしてFIRE生活を楽しんでいます。

 

 未だ暑さに慣れていないので辛いですね💦

涼しいところが恋しくなります( ;∀;)。今回は先日ブログした首都圏外郭放水路の感想編にします。(あの涼しさが懐かしい…)

 

首都圏外郭放水路は1990年代に建造され、現在以下の4つの見学コースがあるそうです。

①地下神殿コース

②立坑体験コース

③ポンプ堪能コース

④インペラ体験コース

 

Kurimarometalは今回は①地下神殿コースを見学しています。有料で1000円ほどで、時間は約1時間です。

 

説明を聞いてみると、建造されたのは1990年代で建造費は約2000億円。建造から年に数回動いているそうです。主に6-7月が多いと言ってました。

最も長く連続運転したのは2015年だそうで、その時は4-5日間動きっぱなしだったとのこと。

 

立坑は5個あり、周辺の川から第2から第5立坑に水を逃がして、第1立坑に流し、地下神殿からガスタービン駆動ポンプ4台で揚水して、江戸川に放流する仕組みだそうです。地下神殿にたまった水で放流しきれない分は、第3立坑に戻し、そこから川に放流するそうです。

 

ガスタービンの出力は4台で10300kW、放流は最大200㎥/秒、200㎥は25mプールと大体同じだそうです。放流が停止した際に水撃作用が発生するので、地下神殿は調圧水槽の役割も持ってるそうです。

面白いですねぇ。こういう説明を聞くと(元)エンジニア魂が…

 

今後時期を見て

②立坑体験コース

③ポンプ堪能コース

④インペラ体験コース

と順次見学していこうかなと思います。その際は気になっていることを聞いてみようと考えています。

 

 では、明日も良い1日を!