岩手県花巻市の早池峰神社

などについて〜その1

 

ゴールデンウィークで

どこにいこーかな?

とかおもい

 

賢治さんのゆかりのスポットを

訪ねてみたくなって

 

家族には

またかよとかブーブー

いわれながら🐷

 

岩手県をブラブラしてみたのを

ブログにしてみましたので

よろしければご拝読ください🙏

 



花巻の賢治スポット:坂

 

花巻とゆー街は

言わずと知れた文豪の宮沢賢治さん

の生まれた街なんだけれども


宮沢賢治のコトはコチラ👈


花巻はとにかく坂が多くて

ワタシは日曜大工の影響で

腰を痛めていたから

 

ワタシ向きの街ではないなとか

おもいながら歩いていたけど🐾

 

とてもキレイに整備された

大堰川プロムナードとゆー

河川敷の遊歩道のエリアとか



 

大堰川プロムナードの近くには

銀河鉄道の夜にちなんだ

牛乳瓶と角砂糖のモニュメントが

あるし


館坂とゆー坂には

賢治さんのフクロウ

モニュメントがあったり🦉

 

館坂のアタリのコトはコチラ👇


館坂の下の方には

名物の10段巻きソフトが

食べられるとゆー

マルカンビル大食堂があって🍦

 

食べよーとチャレンジしたけど🍦

ソフト行列で40人弱はいたかな?

 

人がソフトのよーに

狭いトコロに並んで

巻いているので🌀

断念してしまったけど

 

マルカンビルのコトはコチラ👈

 

それにしても

260円は安いなー

 

花巻の賢治スポット:花壇

 

このほかにも

ひゃっこ坂とゆー坂があって

ここの急な坂を下ると

 

ひゃっこ坂のコトはコチラ👈

 

賢治さんが花壇を設計した💐

とてもステキな

 

茶寮かだん

とゆーふるカフェ

あるんだけれども😆

 

茶寮かだんのコトはコチラ👈

 

すばらしい歴史のある建物が

大事にキレイに保存されていて

 

そこを洒落たカフェにしている

よーなんだけれども


ブラタモリとか

はるさんとかも

来ているよーだな 



 

門から続く

エントランスが素晴らしくて

ホレボレとするし

 

ランチもサクサクのエビフライとか🍤

すごいうまかったし

 

斜面を利用した

素晴らしい庭園を眺めながらの

食事がなんだか贅沢な気分になるし


 

ご飯を食べたあとで

賢治さんが設計したという

庭を見にいってみたけど

 

やはり花巻特有の斜面を利用した

独特の花壇で💐

 

一見の価値ありだと

おもいました💐


もし花巻にいらっしゃるコトがあるなら
絶対にオススメのスポットのひとつだな
とおもいました!
 
余談ですが
茶寮かだんで使用しているお水は💧
 
後ほど訪れた早池峰山の水
使用しているとのコトで
 
まろやかなとても美味しい水
なんだよなー

花巻の賢治スポット:お寺

 

花巻の身照寺とゆー

とても立派なお寺には

 

かわいらしー

フクロウのエリアと🦉

 

賢治さんのお墓

賢治さんの宮沢家のお墓があり

 

以前にも訪れたことがあるので

家族からまたかよとブーブー🐷

いわれながら

 

前回訪れた時のコトはコチラ👈


誰もいなかったので

めげずに墓所でアホみたいに

眠るよーに瞑想してみた🧘💤

 

ボンヤリと

赤い服のニコやかな菩薩様が

あらわれたので😊

 

名前を名乗り

ご挨拶をさせていただき

 

何かメッセージをいただけますで

しょうか?

 

とゆー勝手なお願いを

失礼ながらしてみると

 

猿を見なさい

(作品?なんだろ?🐒)

とゆー直観⚡️をいただいたり

 

花巻の賢治スポット:ラス

 

花巻農業高校の近くにある

昔の羅須地人協会の建物を

そのまま移設した建物を訪ねてみたら

 


羅須地人協会のコトはコチラ👈

 

有名な

 

下の畑に

おります

の看板が間近にみれたー!

 

と感動しているワタシを

 

変態を見るよーに見ている

家族がいるし

 

あれ?

ドアがしまってるど?

 

まさかの休みなのか?

 

どーしよー!

とかいってると

 

娘がドアを開けて

ズケズケと入っていった🐾

 

なるほど無人で自由に見てもいい

スタイルの建物なんだね?

とかいいながら

 

おじゃまして

玄関にある貴重なマントを

見せていただき


 

建物をひととおり

見せていただき

 

羅須地人協会の教室のなかで

感動したり😆

 

あー

ここで賢治さんの読書会とかあったら

ぜったいに参加するのになー

とかおもったりした


花巻の賢治スポット:大迫町記念館

 

大迫町の

早池峰と賢治の記念館

賢治さんの猫の事務所的な😺

空間が広がっていて



なんでか

玄関に地域ねこ?も、いたりして😺

ご飯を食べていたり


レトロな建物は

なかなかの重厚感のあるもので

近年復刻したものなのかなー?

 

よくわからなかったけども

素晴らしい建物で


 

記念館の2階にある

前から来たかった

賢治文庫を訪ねてみて

 

その空間にうぉーとかいって

感動したり

 

家族から蔑まれたり

 

花巻は見るべきトコロが

まだまだたくさんあって

 

またくるぞーとかいったら

家族から一人で行けー

 

とかいわれてしまった

 

盛岡のおすすめスポット📕

 

盛岡に宿を取ったので🏨

盛岡の街もブラブラ

してみたんだけれども

 

📕BOOKNERDという

面白い本屋さんがあって

 

ホームページもセンスがいいなあ!👇

 

店主のセレクトした本とかが

平積みされていたであろー跡とか

(ワタシも買ったけど売れている!)

 

ジャズの本は置いてるし

良い音でミルト・ジャクソンの

レコードが流れてるから🎵

 

ジャズ好きの店主なのかなー?

あまりに店が混んでて

ハナシもできなかったな!



盛岡のおすすめスポット🍴☕️🥃

 

🍴激混みの老舗の焼肉屋で

盛岡冷麺を食べて

うま辛さで猿のよーに

ヒーヒーいったり

 

☕️盛岡の賢治をリスペクトしている

カフェのアイスコーヒーで癒されたり

 

🥃見たコトもない数十万もするよーな

ビンテージのお宝ウイスキー群と🥃


素晴らしいオーディオの音で

ビル・エヴァンスのピアノに浸れる🎹

なんとも素晴らしい

エヴァンスとゆー名店で

音とウイスキーに癒されたりして


👍盛岡サイコーとかいいながら

なんとも面白い街だなーとか

おもったけども


盛岡のおすすめスポット🪨


🪨盛岡の街を

早朝にお散歩したけど☀️

 

盛岡城跡公園(街のど真ん中)の

櫻山神社の境内の上には⛩️


とんでもない

巨石が祀られていて🪨


烏帽子岩とか兜岩とか

いわれる巨石なんだけれども




盛岡城を築城しよーと
したら出てきた岩だそーで🪨

それはそれはどでかい岩なので
ビックリするし


このほかにも

ドデカいUFOみたいな巨石も

ドーンとあって

 

すごい迫力で圧倒されたな!

 

岩手の名前どーり

盛岡は街中に巨石が多い気がするなー



それはそーと

今回の旅の目的は

 

賢治さんも

ご参拝したであろー

 

岩手県の大迫町にある

有名な早池峰神社へのご参拝が

目的だったんだけれども⛩️

 

座敷童もいるとゆー

早池峰神社界隈の

すばらしー癒しの空間については

 

また続きを書きますので

よろしければ

次回もご拝読ください🙏

 

それでは!また👋