宮澤賢治と法華経についての

ご紹介〜その1


宮澤賢治は、

とても有名な作家ですが


昔から、銀河鉄道の夜とか🚂

雨にも負けず☔️の詩とかの


デクノボーの世界観

惹かれていたんだけど


今回、雨ニモマケズの詩と、

法華経と比較してみたら

面白いカタチが見えてきたので目


ダラダラしたブログですけど、

よろしければ読んでみてください🙏

写真はコチラからお借りしました👈



🟦 雨ニモマケズ☔️



賢治さんの詩で、

「雨ニモマケズ」


ワタシがいうまでもなく

スゴイ有名な詩なんだけども


この詩が書かれた意味や背景には


法華経の菩薩様たちの

マンダラ観や宇宙観が

秘められているよーな気がしていて✨


そーゆー法華経の深ーい内容が

見え隠れする気が最近するんだけども⚡️



🟦遺言のよーな詩✍️


「雨ニモマケズ」賢治さんが

晩年に書いた詩で


⬜︎漢字まじりのカタカナで書かれていたり


⬜︎誤字が混じってるので論争を引き起こす

くらいよく読まれていたり


⬜︎最後に南無妙法蓮華経と仏様が書かれて

いたり


⬜︎詩はリズミカルだけど、

全体の構成がなんだか気になるモノ


なんだけれども


🟦全文や原文を以下のよーにみていくと




雨ニモマケズ🟦

風ニモマケズ🟥

雪ニモ🟩

夏ノ暑サニモ🟧

マケヌ丈夫ナカラダヲモチ🟨


慾ハナク🟧

決シテ瞋(イカ)ラズ

イツモシヅカニワラッテ

ヰル🟦


一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ

野菜ヲタベ🟨






アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ

入レズニ🟩


ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ🟥


野原ノ松ノ林ノ蔭ノ


小サナ萓ブキノ

小屋ニヰテ🟨


⬛️東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ🟩🟦🟧







⬛️西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ

稲ノ朿ヲ負ヒ🟧🟥🟩


⬛️南ニ


死ニサウナ人アレバ

行ッテ

コハガラナクテモイヽ

トイヒ🟦🟧🟥





⬛️北ニケンクヮヤ

ソショウガアレバ

ツマラナイカラ

ヤメロトイヒ🟦🟩🟥


ヒドリノトキハ

ナミダヲナガシ


サムサノナツハ

オロオロアルキ🟧🟨


ミンナニデクノボート

ヨバレ🟩🟨






ホメラレモセズ🟦🟨

クニモサレズ🟥🟨

サウイフモノニ🟦🟧🟨🟩🟥

ワタシハナリタイ🟨🌀


   🟦南無無辺行菩薩

  🟩南無上行菩薩

 🟦🟨南無多宝如来

🟦南無🟧妙法🟥蓮華🟩経

 🟥🟨南無釈迦牟尼仏

  🟧南無浄行菩薩

  🟥南無安立行菩薩



雨ニモマケズの発見👀


🟦「雨ニモマケズ」は、

賢治さんの死後になって手帳に

書かれているのを発見されたモノで、


生前は誰の目にも触れていなかったし

賢治さんが遺書のよーに遺した

最後の詩なんだけれども


🟦この手帳は、

弟の清六さんが賢治さんの亡くなった

翌年に開かれた会合で、


持参した遺品のトランクの中から見つけて

公開したのが最初らしい


雨ニモマケズ手帳のコトはコチラ👈



手帳に書き残した理由は?

🟦なんでメモ帳に「雨ニモマケズ」を

書いたのかについては、


急な発熱で倒れた時に、

症状が思ったよりも深刻だったため、

何かあった時のために、


まるで遺書のよーにして

手元にあった手帳に

詩を書き記した


言われているみたいだけど


🟦やっぱり、最後には、心底から信奉する

神様や仏様なんかに祈願したくなるのは

ヒトの常なんだろね



なんで仏様がでてくるの?

🟦雨ニモマケズの最後の部分には

南無妙法蓮華経とか、


法華経に関わる地涌の菩薩様たち

とか書かれていて


🟦一般的にはこの詩の評価は、


法華経の精神にもとづいていて

人のために労を惜しまず、

評価されることに重きを置かない

とゆー内容が仏教に通じるんだよ


というセツメーがされてるよーだけど


🟦ワタシには、雨ニモマケズの詩は、

法華経に出てくる

四菩薩の働きを

マンダラのよーに表したモノ

とゆー直観がひどくするのだ⚡️


 🟦  🟥  🟩  🟧  🟨


🟦そーゆー視点で、ブログの中で、

雨ニモマケズの詩を


ムリかもしれないけど細々と

法華経と比較して解読していこうと

思ってるんだけど



🟦賢治さんの生涯について


🟦ちなみに、

賢治さんの生涯についてザッと見てみると


🟦賢治さんは、

おしくも37歳で若くして亡くなった

天才の詩人、童話作家で


🟦1896年から1933年までの

明治期から昭和の初期までの激動期に生きた

ヒトで


🟦明治29年に、宮澤家の2男1女の長男

として、岩手県花巻市で生まれて


小さい頃から本や童話が好きで📙


鉱物採集も好きで🪨

昆虫の標本に熱中している🐞

よーな子供だったみたいで

写真はコチラからお借りしました👈


🟦生家の宮澤家は、

古着とか新古品を大量に仕入れて

店でさばいたり、


株式投資でも成功していたり

近隣に多くの小作地も所有するよーな、

花巻のお金持ちの家柄だったみたいで


🟦賢治さんは、

貧しい暮らしをしているヒトに共感できる

やさしいココロの持ち主だったから、


自身の家ばかりが儲けて、

それで自分が何不自由なく生きていることに

疑問を感じていたみたい💰


🟦賢治を跡取りと決めていた父親は

商人に学問は不要だと言って


スゴイ優秀だった賢治さんが、

学問をするコトを認めなかったし(結局

進学は認めてくれたんだけど)


賢治さんとは意見がずーっと死ぬまで

合わなかったヒトだったみたいだけど



🟦18歳までの賢治さんは、そんなんで

悶々として店番を手伝いながら、


おかげでいろんな本を読むコトができた

みたい📙


そんでもって18歳のこの時期に、

人生を変えてしまうコトになる本と

出会うのだった



🟦法華経に夢中になるドー!



🟦その賢治のココロを揺り動かした本は、

島地大等の漢和対照妙法蓮華経

という仏教の経典の和訳本であった

写真はコチラからお借りしました👈


🟥島地大等は、

浄土真宗のお坊さんで学僧だったのかな?


駒澤大や、立正大や、東洋大、

最後は東大でインド哲学を教えるよーな

優れた学者で


🟥賢治は、そんな島地が若いコロに書いた

法華経の本を読んだ時に


🟥その中の「如来寿量品」に、

体が震えるほどの感銘を

受けたとゆー



🟦如来寿量品にカンドーだどー!

🟦その、如来寿量品については、

またあとで法華経のテキトー解読の際に

くりかえし、紹介したいとは思いますが、


ポイントだけ紹介すると


地の底から現れた地涌の菩薩

たちとゆーのは、

悟りを開くために仏の教えを

学びその境地に達したモノで


その境地とゆーのは、

「この世に存在するものは、

生ずるコトも滅するコトも

ない」とゆー真理であり


その真理を体得し、

真理と一体となるなら


永遠の生命と一体となるし

仏様は自分自身となるよ


とゆーダイナミックな教え

のよーだな


🟦こーゆー

宇宙的な法華経の世界観

感動した賢治さんは


たちまち在家の法華経信奉者

になったよーだ


🟦それにしても、

法華経は確かに素晴らしい教えだし


賢治の作品の中にも、

法華教の世界観が現れているとか

いわれているけど


🟦まあ、賢治自体、幻視能力があった

変わったヒトだったみたいだから


幻想的な作品のベースが

全部が全部、法華経とゆーコトでもない

とワタシはおもうんだけれども



🟦学生時代の賢治さん


🟦ちなみに賢治さんは、

スゲー優秀な学生さんだったみたいで


19歳のときに盛岡高等農林学校(現岩手大

農学部)に首席で入学して、


学費を免除されるよーな優秀な学生で


🟦22歳のとき、優秀な成績で卒業し、

研究生となり助教授になるよーにとの

推薦をされた


🟦父親は戦争に行かせたくなかったから、

兵役免除となる助教授の道に、是非とも

賢治さんを進ませたかったよーだけど


助教授の仕事に興味をもてなかったし、

自ら徴兵検査を受けるよーな、

逃げないマジメな賢治さんだった


🟦ウィトゲンシュタインさんも

そーだったけど、


天才は何を考えているのかわからない

トコロがあるから天才なんだろね


🟦しかし、体が弱かった賢治さんは、

兵役を免除されてしまった


🟦この時、

彼は長く生きられないと直感していて、

この年に知人に対して、


「私の命もあと十五年は

ありません」と語っていたとゆー


🟦実際のトコロ、賢治さんは37歳で

亡くなっているから、


ピタリと予言していたコトになるので

やはり変わったヒトなのだ


🟦この辺りから食事が

菜食主義に変わっていたみたいだな


菜食主義者とゆートコロも

ウィトゲンシュタインさんと同じだな



🟦23歳で上京


🟦23歳の時に、賢治さんの良き理解者で

あり、体が弱かった妹のトシ子さんの

看病のために、


写真はコチラからお借りしました👈


🟦母とともに上京し、

病院の近くの旅館に泊まりながら、


図書館に通ったりして、

将来について考え始めたとゆーから


やっぱり金銭的な余裕のある家柄であった

からそーゆーコトができたんだろーね


🟦このころ父親にあてた手紙の中で


東京に移住して宝石の研磨や、

人造宝石の製造などの事業を始めたい


とゆーよーなコトを申し入れしたよーだけど


実現性がないと反対されたりするよーな

軽くしくじり加減の賢治さんなのであった



🟦激動の24歳

🟦パワーあふれる24歳の頃、

退院した妹と花巻へ帰り、

嫌いな家業を手伝う生活が始まるんだけど


🟦この頃、

東京で仕入れた「便利瓦」とゆー

布にアスファルトを塗ったようなものを

販売したら、


スゴイ売れたもんだから、

その儲けでレコードとか本なんかを購入した

らしい



🟦国柱会に熱中するどー!


🟦賢治さんは、24歳の時に、

田中智学創設の在家仏教団体で


純正日蓮主義を奉じる右派だった

「国柱会」に入信した

国柱会のコトはコチラ👈

写真はコチラからお借りしました👈

🟥国柱会の名称は、

日蓮の三大請願の一つである

「我日本の柱とならん」によったモノで


🟥会員には石原 莞爾、高山 樗牛などが

いたよーだけど


🟥国柱会の根本の理念は、


檀家制度によって形骸化した

伝統宗門の改革と近代化を

在家主義の立場から目指すもので


🟥現代も小規模ながら存続する団体の

よーだけど


🟥八紘一宇という言葉は、

軍国主義のスローガンであったかのように

現在では言われているけど


🟥八紘一宇というコトバを造語したのは

田中智学だったらしい


🟥その本来のイミは、以下のよーなもの

だったらしー


🟥人種も風俗もノベラに一つにするという

のではない、白人黒人東風西俗色とりどり

の天地の文、それは其儘で、国家も領土も

民族も人種も、各々その所を得て、各自の

特色特徴を発揮し、燦然たる天地の大文を

織り成して、中心の一大生命に趨帰する、

それが爰にいう統一である。


🟥このイミは、


皆仲良く手を取り合って、

それぞれが部分として

全体を形作りながら

中心で生き物のよーに

統一的に存在するよーな

世の中にしたい


とゆーコトのよーなので

素晴らしい思想であると思った


🟦賢治さんが、法華経に惹かれていった

ベースにあるのは、


国柱会のこーゆー思想部分も、

あったのかもしれないな


🟦賢治さんは、田中智学の

本化妙宗式目講義録全5巻を読破して

国柱会に入信して


🟦法華信仰を強め、寒修行と称して、

花巻町内を太鼓を叩き題目を唱えながら

歩くとゆー活動もしてたみたい


🟦浄土真宗の父とは、そんなんだから、

激しい口論を繰り返したよーだ



🟦25で家出をするどー!


🟦25歳の頃、

賢治さんは国柱会でどーしても活動を

したくなり、


🟦1月23日夕方、東京行きの列車で

家出をして、


翌朝、上野駅に到着して鶯谷にあった

国柱会館を訪ねてみた


🟦「下足番でもビラ張りでもする」と

必死に頼みこんでみたけど、

応対した国柱会の者から


文学によって仏教の真理を表現することも

信仰の一つだ


というサトシのよーなアドバイスを受けた



🟦信仰心を童話にするドー!


🟦それでもなお、あきらめきれず、

法華経への信心もあったからか、


東京の父の知人の小林六太郎家に

身を寄せて小林家に下宿しながら、


東大赤門前の文信社という印刷所で

アルバイトをしながら


アドバイスどーり、

法華文学の創作に取り組み、


一か月で三千枚もの童話の草稿を書いた

とゆーからスゲーな


🟦賢治さんが生きているうちは、

その童話も売れなかったけど


その創作のエネルギー源は、

信仰からくるモノであったろーし


童話の世界観が開かれた貴重な時期で

あったろーし


🟦食事はジャガイモと豆腐と油揚げとゆー

質素さで(この辺りもウィトゲンさんと

似ているな)


🟦夜は国柱会館の講話を聞き、

昼間の街頭布教にも参加したりした


🟦この時期は、

賢治さん的にはすごく充実した時期だった



🟦しかし、父親的には社会的にかなりの

しくじり具合だなとおもっただろーし、


心配で小切手を送ったりしていたみたい

だけど、賢治さんはこれを要らないと

送り返したよーだ


🟦心配した父親は、

賢治さんの視野を広げよーとしたのかな?


4月になって賢治さんと、

伊勢や、比叡山、奈良を旅したよーだ


この旅の中の説得でも、

賢治さんの法華経と国柱会への信念は

変わるはずもなかった



🟦この年の8月中旬になって、

妹の病気が悪化したコトで

賢治さんの夢のよーな?東京生活は突然

終わりを告げた


🟦大切な妹さんのために、

原稿をトランクに詰めて

花巻に戻る決心をした賢治さんであった



🟦学校のセンセーをやるどー!


🟦25歳の12月3日に岩手県立花巻農学校の

教諭となった賢治さんなんだけれども


しくじり加減のトコロや、

時代的にもウィトゲンシュタインさんが

先生をやってた時期とかと重なるんだけど


ウィトゲンさんと賢治さんは運命が似たモノ

同志だったのかな?

重なり加減が面白いんだよね


ウィトゲンシュタインと賢治の比較はコチラ👈


🟦 🟧 🟥 🟩 🟦 🟧 🟥 🟩 


とまあ、

ブログが少々長くなったので、


次回も賢治さんの生涯の続きを

書きますので、

よろしければ読んでみてください🙏


それでは、また!👋