ユングの人間と象徴について

のご紹介〜その18(ラスト)


カール・グスタフ・ユングさんは

スイス生まれの精神科医・心理学者で

人間と象徴は読みにくいけど


ユングさんの最後のプレゼント本🎁

だとゆーので


テキトー読みの紹介で恐縮ですが

よろしければご覧ください🙏 




🌸 🌸 🌸  🌸 🌸  🌸 🌸  🌸

「夢の機能」第三章

 その7(ラスト)

 🌸 🌸  🌸 🌸  🌸 🌸  🌸


 一輪の花のコトバ🌸の内容


前回は

意識空間軸で

🟦素朴な信仰と🔵

🟥素朴な思考で#️⃣

整理して


意識時間軸

🟧素朴な生活と☀️

🟩敬神のココロで🌈 

整理して


🟥🔟四方向

バランスをとりながら


🟩9️⃣その中心自我

スポンと抜けるよーにしてみると🌀✨


🟩8️⃣→7️⃣未来を照らすよーな

一輪の花(以下「花🌸」と書きます)

がみえてきて🌸目


🟩7️⃣その花🌸(夢の補足的役割)は


自然で🌱

優しい❤️

明るい☀️

素朴な🌸

善悪をまるっと収めちゃう

よーなエネルギー感(直観やなど)を


現次元に橋渡し的に🌈

伝えてくれる🌸だねアップ

とゆーアタリを見てみましたが


🟩三章のラストでは

一輪の花🌸

一体どんなコトバを発しているか!?

をみていきますが


花で色付けられる🌸


🔵素朴な祈り落ち着いた心身と


#️⃣素朴で中心性のある思考象徴と


☀️素朴な生活感謝の心と


🌈敬神と利他の心になって


🌀花🌸がその中心に見えた時点で

そりゃーもーなかなかの境地には

なってるんだろーけども🌸


🟩そーゆー四方向のバランス

呼び水になって


一輪の花のコトバ🌸⚡️が

聞こえるよーになるとゆー🌀

※梅はうめーとか?


🟩意識はそーゆー

一輪の花のコトバ🌸で

色付けされて🌈


🟩カタチがリアルになって🌱


🟩内的な力強いイミをもって🌀


🟩生命力がわきおこったりする🔥


とゆーけど


花のコトバの還元方法


🟩その

一輪の花のコトバ🌸を

四つの入り口(タイプ)から

テキトーにみていくと


🟦東口

🔵心をおちつけて

素朴な祈り瞑想

力を抜いて♨️

直観

花のコトバを聞いてみる🌸


すると

【無意識のスゲー

原初の力と一体となる

感情的な良さを伝えるべ🔵】


とゆー

花の声が聞こえてきて🌸


無意識と一体化して

宇宙的におだやかーに

なれる🔵

とゆー東口とか

まとめ:東は原初の力と一体化する


🟧南口

☀️素朴スッキリした生き方

をして

自然リラックスできて♨️

感謝の心で

花のコトバを聞いてみる🌸


すると

【相手を思いやって

情緒豊かに

直観的に動いて

平和にやるべ☀️】🌸


とゆー花の声が聞こえてきて🌸


自然と笑えるよーな

ほがらかな気持ちになれる☀️

とゆー南口であるとか


まとめ:南は素朴な生活で平和になる


🟥西口

#️⃣素朴中心性のある

思考象徴

問題がなくおだやかになって♨️

直観

花のコトバを聞いてみる🌸


すると

【素朴な思考と直観で

生命感や原初の力を

取り戻すべ#️⃣】🌸


とーゆー花の声が聞こえてきて🌸


争いとかイライラとか

ゴチャゴチャした問題を

ガラリと変えて解消する

奇跡が起こる🌸

とゆー西口であるとか


まとめ:西は素朴な思考で奇跡がおこる


🟩北口

🌈敬神のココロとか

みんな同じくなるよーなココロや

利他の心

花のコトバを聞いてみる🌸


すると

【全体をみて

感覚的に動いて

みんなでなかよくやるべ🌈】


とーゆー花の声が聞こえてきて🌸


未来の危険を感知したり

無理難題を

みんなで楽しんで

乗り越えていける

よーになる🌸

とゆー北口であるとか


まとめ:北は敬神の心でみんなでやる


そーゆー

中心から聞こえてくる

花のコトバがあって🌸


一輪の花のコトバが表すモノ


【一輪の花のコトバ】🌸は

以上のよーに


四つの入口から入って

自我がスポンと抜けた先にある


小さな一輪の花から🌸

聞こえてくるモノで 


🔟 そのが🌸

合理的な意識や社会表すモノ


9️⃣無意識のもつエネルギーとか🌀


8️⃣色付けされたコトバとか🌈


7️⃣橋渡しされた

高次元のエネルギーとか🌸


6️⃣欲動や🔥

情緒や❤️

象徴性や✝️

神話性とか⛩️


6️⃣ホログラムのよーな

色彩豊富心像や🏵️


6️⃣無限心的エネルギー

ヌミノース)や☀️


ヌミノースのコトはコチラ👈


5️⃣元型のもつ

エネルギー感や🕊️

3️⃣原初の力や🔥

2️⃣自然神秘的で宇宙的な🌀

エネルギー🌸🔵☀️#️⃣🌈


などを橋渡してくれるんだけれども🌈


花の本質🌸


そのの本質は🌸


🔵宇宙的な心的エネルギー

一体化するよーなもので


☀️情緒豊か明るい

タマシイの本質そのもので


#️⃣直観原初の力を取り戻すよーな

全体的で宇宙的なに満たされる❤️

奇跡的なバランスのよーなもので


🌈倫理的で共同的な力強い

生命力とか菩薩道を歩む力

そのもので


🟪美しく#️⃣

寛大で☀️

生死を超えた🔵

色彩と🌈

と❤️

生命力にあふれた🌳

宇宙的な🌀

集合的なエネルギーに⚡️

包まれるもので❤️


🟨そのよーにして🔵☀️#️⃣🌈

時間軸と空間軸に

宇宙的なエネルギー投与されて

グルンと次元が変わって


🟨根源的な生命力や

愛のエネルギー感を

直観できるよーになる✨


その直観をもたらすのが

一輪の花のコトバ🌸⚡️の

本質のよーなのだ


花のコトバの具体例


あまり良いじゃないけど

からどんなコトバが聞こえてくるか

をテキトー四方向で書くと


🔵ピンク色の空間をみてたら🌸


心が綺麗になるし

心地よいし


素朴な祈りや

神秘的な感情が湧いてきて


やがて

宇宙的な存在と一体となって


揺るがない

おだやかな

やさしい心になれる🩷


とゆー花コトバ🌸が聞こえてくる⚡️



☀️桜の花のもつ湧き出るよーな

エネルギー感に直観で触れると🌸


太陽が心のゴモゴモを

晴らしてくれるよーに

明るく華やかになって


自分中心の立ち位置が

相手を思いやれるよーに変わって


情緒や平和的な直観が湧いてきて

みんなで腹の底から自然に笑えるよーな

気持ちになれる


とゆー花コトバ🌸が聞こえてくる⚡️



#️⃣満開のピンク色の空間の中で

一旦孤立化して脱力すると🌸


素朴で、趣のある、やわらかな

中心性のある思考がわいてきて


いろんな悩みがどーでも良くなって

おだやかになってきて


ゴチャゴチャした局面を

一気にグルンと解消するよーな

直観的思考が奇跡のよーにうまれる


とゆー花コトバ🌸が聞こえてくる⚡️



🌈 桜の花のもつ後押ししてくれる

よーなエネルギー感に触れると🌸


敬神の心や

みんな同じとゆー感覚が直観できて


くつろげるよーな

周りの世界をデクノボーのよーに

より良い方向へ変えたくなるよーな

心がわいてきて


全体の風景や仕組みがみえたり

未来の危険を感知したり


無理難題をみんなで楽しんで

乗り越えていけるよーになって


みんなでなかよく未来に向かって

歩み出したくなる🌈感覚が湧いてくる


とゆー花コトバ🌸が聞こえてくる⚡️


そーゆー

感情思考直観感覚

四つのタイプからうまれる


一輪の花コトバ🌸の

どれもこれもが


ヌミノース(神的)と

宇宙的で

にあふれた

エネルギーに包まれるコトを

イミしている

🔵#️⃣☀️🌈


とか書けるかも🌸


🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸


花のコトバ🌸といえば


⭕️川反のスナックRスのママの

Aブちゃんを守ってる

輝くよーなお花のエネルギーと🌼

ある意味同じじゃね?


とか思ったし


花の奇跡はコチラ👈


⭕️この花の正体が🌸

ブッダが拈華微笑で示したモノ

のよーな気がするし


⭕️マリアさまが教えてくれた

素朴な救済のカタチのよーな気もするし✨


マリア様の救済のカタチはコチラ👈


⭕️出口王仁三郎氏が啓示していた

一輪(厘)の仕組みの一つのカタチ

のよーな気もするし🌸


⭕️法華経の四菩薩様の悟りのカタチや


⭕️古神道の悟りのカタチや



⭕️チベット密教の悟りのカタチや


⭕️禅などの悟りのカタチも


いずれも

中心で花のコトバ🌸を聞く

よーなカタチなので

みんなおなじかな?とかおもったし🎵


一輪の花のコトバは🌸

いろんなコトをおしえてくれるとゆー

コトか!


とまーかなりグイッと歪曲して

3章をまとめてみましたが


4章のタイプ論とかは

#️⃣思考🔵感情☀️感覚🌈直観の

個々のタイプから中心性をさぐる

よーなマンダラにしやすい思想だし


後段の神様のカタチを語るトコロも

まーむずかしーけど興味のある話が

つづくんだけれども


人間と象徴については

かなりテキトーですが


この辺りでラストにして

またの機会にタイプ論とかを

ご紹介できればとおもっております🙏


それにしてもワタシの読み方は

かなり湾曲してるから〰


是非ともユングさんのコトバに🌸

原書で触れてほしいなー


🌸 🌸 🌸  🌸 🌸  🌸 🌸  🌸


ところでユング自伝によれば

ユングさんが52歳の時にみた夢で


街の中心に光り輝く小さな島があって

その光は木蓮(マグノリアの花)から

発せられていて🌸


その光はタマシイの源泉であり

ヒトに共通する普遍的なエネルギー

であったとゆー夢で


マグノリアは賢治さんも

幻視的で無意識的な

「マグノリアの木」とゆー作品で

取り上げている木だから


なぜかマグノリアの花で🌸

面白いシンクロをしているし


そのマグノリアの花について🌸

次回紹介したいとおもいますが


テキトーなブログに

おつきあいくださいまして

誠にありがとうございます🙏


よろしければ

次回も読んでみてください


それでは、また!👋