戸島神明社の火事見舞い

について


昨日の秋田市河辺にある

戸島神明社の火災の件につきまして

関係者の方々にお見舞い申し上げます


神明社の宮崎宮司様をはじめ

氏子の方々には


幸いにどなたも怪我がなく

また近隣への延焼も防がれたとのことで

せめてもの救いとは存じますが


ご心労のことと拝察いたしております


※今年の初詣の写真👆


あー!もー!なんてことなんだろー!

残念 無念!


今年のお正月に初詣にいって

神札をお分けいただいたのが

最後のお宮参りになってしまった…


ここのお宮は

お世話になってる方々にご縁のあるお宮で


行くととても安らぐ

大好きなお宮だったんだけどなー…🌸


戸島神明社の春の様子


何より火事の原因は不明とのコトだけど

雷が鳴っていたというので

雷が落ちたのかな⚡️


火災の記事


数年前に略式の祭式を行った際には

弱ーいヴィジョンだったけど


かなり古層の美しい火の女神様

勝手に向こうから現れてくれた気がしていて

(かんちがいかもしれないけど)


七曲台は縄文までさかのぼるよーな

火のエネルギーがほとばしるような

場所だったのかなー?

とか勝手におもってたけど


戸島神明社のコトはコチラ👈


神さまや関係者の方々には恐縮ですが

よもや、もしかすると雷による大火が

出現するとはびっくりで…


なんらかのカタチで復興に貢献したいな

とおもっております🙏


大好きな場所がなくなってしまったのは

なんともかんとも

涙がでるよーな残念さであります🙏


昔 話


ここの神明社さんは

元はお不動さんと呼ばれて

安土桃山時代の戸島地区のお殿様から

篤く崇敬されていたお宮であったらしく


ここは

もともと鞍馬山の僧正ガ谷の不動堂に

安置されていた燃火不動明王

(天台宗の慈覚大師の傑作)を


林正坊とゆー修行僧が

お祀りしたのがはじまりのよーで


この不動尊像はここの戸島の地に

置いたらに動かなくなっちゃった

とゆー言い伝えが残っている


それにしてもワタシはワタシで

交通事故による打撲で

カラダが痛くて動けないので


現地に行ってみたいけど

いけないのがだらしないけど残念で


なんとなくだけど

古層の女神の火のエネルギー感が

復活してるよーな感覚がある気がする

(かんちがいだとはおもうけど)


神話的に


なんとなく気になるキーワードとしては


1️⃣七曲台という地名と

北斗七星

妙見菩薩

北方の宇宙の中心的神

とゆーキーワードとか


妙見菩薩のコトはコチラ👈


2️⃣アイヌ神話では

天上の神の雷神カンナカムイ

地上を見下ろすと


地上にいるチキサニ姫に心惹かれて

雷鳴と共にチキサニの上に降り立って


雷神の荒々しい降臨によって

たちまちチキサニは火に包まれて


数度の爆発の末

燃え盛る炎の中から

アイヌラックルが誕生した

(地上初の神)


とゆー神話があるみたいだし


アイヌの信仰として

雷による火

最上級の神聖な火として

重んじるとゆーのを昔聞いたよーな

気がするし


アイヌ神話と雷と火について👈



3️⃣同じくアイヌ神話にでてくる

アペフチとゆー火の女神様との

関わりとか


アイヌの火の女神について👈


4️⃣燃火不動尊と天台宗と台密の

大日如来はマンダラの中心となる

モノであるとゆーキーワードとか


天台宗と不動明王についてはコチラ👈


5️⃣不動尊のエネルギーで

火の女神と関わるとか


不動尊と火の女神との関わりについてはコチラ👈


なんだろ?

出てくるキーワードを神話的にまとめれば

火また火とゆーあんばいで


⬜︎神聖な火による浄化と再生

⬜︎火による祭祀との因縁や関わりがある?

⬜︎美しい火の女神さまの復活

⬜︎七曲台の火の祭式の復活が求められてる?

⬜︎宇宙の中心的なエネルギーの復活?


なんてーテキトーな神話的なコトを

部外者がほざくのは簡単ですが


ハナシ4分の1以下で聞いてもらえれば

ありがたいですし🙏


神明社の復興を

心よりお祈り申し上げます🙏


それではまた!👋