宮澤賢治と法華経についての

ご紹介〜その11

農民芸術概論綱要6の1


宮沢賢治は、とても有名な作家ですが✍️


この世に奇跡的に一瞬だけ

ミロク菩薩のエネルギーに

あふれる花が開いた🌸


羅須地人協会(以下ラスと書いて

マス)においてテキストとして

使われたとゆー📖


農民芸術概論綱要(以下綱要

書きマス)とゆーのが

とても気になって


ダラダラとブログにしてますけど

よろしければ読んでみてください🙏




🟦 農民芸術概論綱要を読む

どー!


この綱要は、

解読するのに結構骨が折れる🦴

スゲー内容だし


あまり急がずに、ゆっくりと

テキトーに、だらだらと、

読み解いていこーとおもうんだけども


🟦が原文です


🟥🟩🟧🟪が私のテキトー読み

です



🟦6 農民芸術の製作その1


🟦いかに着手し

いかに進んで行ったらいいか


🟥6章では賢治さんは


真善美にガンガン向かうため

にはどーやって進むか?

を解説してくれる足あと


🟦

世界に対する大なる希願を

まづ起せ


🟥① 

1番目の進み方


🟥まず最初に出てくる

世界に対する大いなる祈願

とゆーコトバは


🟥高次元の世界の真善美のエネルギー

現次元に表すコトを願うコト

かな?とおもう🙏


🟥神様に願う🙏


🟥そんでもって、その願ってるときの

じぶんの立ち位置は👣


🟩多分だけど


とか、

準志(以下でセツメー)とか、

理知・利己・文化とかの

方向を見てる立ち位置


なんだろーなーと思うし


🟥神様と離れた位置

🟧「まず起こせとゆーのは


その立ち位置を変えること↪️

を言っている気がする


🟥神様に近づくアップ

🟥そーやって

壁をなくして


真実のカタチと

善なるカタチと

美なるカタチが


一体となって光とともに

現次元にあらわれるのを

願う⭐️

コト言ってる気もする


🟥近づき方は🔥

🟥そーゆーベクトルを

ココロの中に見つけ出す方法

はいろいろあるんだろーけど


🟧チベット密教なら


煩悩に向きのココロを

燃やすよーにして🔥


立ち位置をぐるんと

転換することで↪️


ブッダがみとめた唯一の奇跡

であるクリアーライトの光⭐️

見つけ出して目


自分の立ち位置が消失して

悟りに至るコトができるコト

とかいうだろーし


マニプーラチャクラのコトはコチラ👈


🟥古神道でも


アマテラス大神の光に

導かれるよーな☀️


立ち位置を転換的するよーな

トコトノカジリの行法

おすすめしているし☀️


トコトノカジリのコトはコチラ👈


🟥道元さんの禅


内的に全てのバランスが

整うなかで🔵🟠🔴🟢


一点に収束して🌀

究極の立ち位置をゲットする

身心脱落の行法があるし🌀


道元禅のコトはコチラ👈


🟥神様に向かっていくアップ

🟥そーゆー


今の立ち位置から

転換点をめざして

向かっていくコトがアップ


まずは大事だよねと賢治さんがいってる

気がするな!


🟥よだかの目指したものアップ


🟥「よだかの星」

とゆー賢治さんの作品で⭐️


よだかがお日様に☀️

連れて行ってくれアップ

焼け死んでも構わない🔥


ワタシのよーな醜いモノでも

焼ける時には

小さな光を出すでしょう⭐️


とゆー悲しいコトバがあるけど

なんとなくベクトル的には

転換してる方向になってる

気もするなアップ


よだかの星はコチラ👈


🟥結論:

なので1番目の進み方は

🟥まずは立ち位置を燃やして進みましょードンッ

かな?



🟦②強く正しく生活せよ

苦難を避けず直進せよ


🟥②

2番目の進み方


🟥大願の後は

🟥大願後に神様の方に

歩みだそーと決めたら


🟥今度は


精神的に強くなって

規則正しく

清く生活しなさい


というんだけど

🟥鏡を磨くどー!🔵

🟥真善美のエネルギーを

ココロの最深部に写し出す

には🔵


歩み出す心構えとか

心の鏡を磨くよーな準備

がいるよーで🔵


🟥感情が波立たないよーに

感情面をコントロールしたり


🟥思考がプラプラしない

よーに

思考面もコントロールして


🟥ココロを落ち着けて

精神面や

生活面や

肉体的な活動面を見直す

コトが大切だとゆー


🟩準志の壁を壊す


🟩そーゆー見直しで

現次元の準志の壁

こわす方向に歩み出す🔨

ことになるけど


(準志とゆーのは、

より一般化された🏫

より社会化された🏢

記号化された🅰️1️⃣ア

低級と高級の差のある💰

利便性のある🚗

流通しやすい🎁

商品のよーなカタチ💎)


🟩文化的で

理知的で

利己的な立ち位置は


🟥徹底的に解体したり

燃やし尽くす必要があり🔥


🟩その解体は、その人が

準志と一体化していれば


自分自身を全否定される

苦難・苦痛が発生する


🟥苦しーけど歩み出す

🟥それでも

そーゆー苦痛に

真っ直ぐに向かっていって


🟩文化的すぎたり

🟩理知的すぎたり

🟩社会的立場に執着したり

🟩利己的な財産等を絶対視

するとゆーのを変えて


🟥あたたかな方に歩む

🟥食とか

性とか

生き方とか

考え方を律して


🟥時空間をなるべく狭めた

🟥質素で飾らない

🟥知恵のある

🟥新鮮でバランスの良い

🟥素朴で自然向きの

🟥純粋で古き良き

🟥アレコレうんちくのない

🟥あたたかな文化のあり方


に自分の生き方のベクトルを

変えていくとき♨️


🟥見てる方向は

まちがってないし


🟥信念をもっているし


🟥壁を打ち破る決意もあるし


🟥立ち位置が変わってくるし


🟥ココロの鏡を磨いてるし🔵


そーゆー方向に直進している

といえるんだろーね足あと



🟥結論:

2番目の進み方は


🟥壁を壊して鏡をみがき自然のエネルギーの映る方向に進みましょー🔵

かな?


🟦③感受の後に

模倣理想化

冷く鋭き解析と熱あり

力ある綜合と諸作

無意識中に潜入するほど

美的の深と創造力は加わる


🟥③

3番目の進み方


🟥感動体験

🟥あーむずかしー!

どーゆー意味だコレ?

多分だけど


🟥ココロの転換の結果

直観する光の感動体験は⭐️

(心象風景・感受の後)


🟥その直観や心象を

表現しよーとするとき

(言語化・感受後の模倣)


🟥そーゆーモノを

純粋に表現できるか?

とか(模倣・写像)


🟥人の知的な推測や

分析が入ってしまって

純粋な表現ではなくなる

コトとか(理想化・理知)


🟥冷静になってじーっと

見つめると正体がわかる

とゆーものでもないし

(冷たく鋭き解析)


🟥熱中して没頭すれば

その正体がわかる

とゆーものでもないし

(熱あり)


🟥直観を表すには?

🟥どーすれば

心象を理解したり(真)

表現したり(美)

実行できるのか(善)

とゆーと


🟥それは

力強い内的な転換で

総合的に真善美をまるっと

見ることがまず大事であろーし

(力ある綜合)


🟥そーゆー

まるっと見たり

もろもろの直観によって⚡️

(所作)


🟥無意識の中に

潜れば潜るほど

(無意識に潜入すれば

するほど)


🟥ユングさんにみたいに

元型からのヒントとか

ユング心理学の原型のコトはコチラ👈


🟥創造の根源力とか

真善美のエネルギーから


創造的にココロの中に

トンチのよーに

フィードバックされてくる⚡️

モノであるコトがわかるし


🟥なんだかよくわからんモノ

🟥高次元から降ってるよーな


🟥なんだかよくわからない


🟥すごく的確で


🟥奇跡的なタイミングで


🟥これしかないよーな答え

であるコトがわかる⭐️


賢治さんは考えていたのかな?


🟥結論:

3番目の進み方は


🟥まるッと視点で無意識からのトンチに備えよ!目

かな?



🟦④

機により興会し

胚胎すれば

製作心象中にあり


🟥④

4番目の進み方


🟥トンチが降ってくるダウン

🟥あーわからねー!

なんだろー?

多分だけど


🟥真善美のエネルギーは

自分でコントロールして

それを直観できるモノ

ではないし

(期により興会し)


🟥そーゆー直観の中身


🟠その風土とか

身近な歴史とか

記憶が詰まったモノで


🟢質素で飾らない心情で

皆で協力して行うときとか

利己を放棄したときに現れる

モノで


🔵 変わらない

正しい

あたたかな

純粋な知恵で


🔴新鮮でバランスの良くて

アレコレうんちくがなくて

うるさくない

奇跡のよーな知恵のかたまり

のよーなもので


🌀それらの中心に

マンダラ的に現れるもので

🔵🟠🔴🟢


🟥天から降ってくるよーな

期せずして直観するもの

だろーしダウン

(期により興会し)


🟥②のよーに

生活を正しくして

精神を強くして


困難に立ち向かって

準備しておいて

期せずして起こるモノだし

(期により興会し)


🟥期せずして起こる

とは言いながらも


全てを含んだモノが

一気に眼前に現れて

理解するコトが不可能な

直観的なモノ⚡️


ではあるけど

(胚胎すれば)


🟥トンチをカタチにする

🟥そーゆー

心象的なモノを

現次元にあらわそーとする

時には

(制作心象)



🟥ただただココロ中心で

バランスよく🌀


自分の理解を超えたカタチで

現れてくるモノであるコトを

知るべきだし⚡️

(中にあり)


🟥なかなか

言語化するコトは困難なもの

であるコトを知るべきであり

(中にあり)☀️


🟪なので

なるべく直観を得たのなら

そのままのベーっとしてれば

いいよ♨️

と賢治さんがいってるよーな気がするな



それにしてもむずかしーなー


🟥結論:

4番目の進み方は


🟥トンチを直観したらそのままのベーっとしよー!♨️

とかかな?


以上が長くなっちゃったけど

6章の前半分の考察でした


🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾

とまあ、ブログが少々長くなったし

また6章の残り半分を書きますので

よろしければ読んでみてください🙏


ホント訳の分からないブログに

お付き合いくださいまして

マコトにありがとうございます🙏


それでは!また!👋