宮澤賢治と法華経についての
ご紹介〜その11
農民芸術概論綱要6の1
宮沢賢治は、とても有名な作家ですが✍️
この世に奇跡的に一瞬だけ
ミロク菩薩のエネルギーに
あふれる花が開いた🌸
羅須地人協会(以下ラスと書いて
マス)においてテキストとして
使われたとゆー📖
農民芸術概論綱要(以下綱要と
書きマス)とゆーのが
とても気になって
ダラダラとブログにしてますけど
よろしければ読んでみてください🙏
🟦 農民芸術概論綱要を読む
どー!
この綱要は、
解読するのに結構骨が折れる🦴
スゲー内容だし
あまり急がずに、ゆっくりと、
テキトーに、だらだらと、
読み解いていこーとおもうんだけども
🟦が原文です
🟥🟩🟧🟪が私のテキトー読み
です
🟦6 農民芸術の製作その1
🟦いかに着手し
いかに進んで行ったらいいか
🟥6章では賢治さんは
真善美にガンガン向かうため
にはどーやって進むか?
を解説してくれる
🟦①
世界に対する大なる希願を
まづ起せ
🟥①
1番目の進み方
🟥まず最初に出てくる
世界に対する大いなる祈願
とゆーコトバは
🟥高次元の世界の真善美のエネルギーを
現次元に表すコトを願うコト
かな?とおもう🙏
🟥神様に願う🙏
🟥そんでもって、その願ってるときの
じぶんの立ち位置は👣
🟩多分だけど
壁とか、
準志(以下でセツメー)とか、
理知・利己・文化とかの
方向を見てる立ち位置
なんだろーなーと思うし
🟥神様と離れた位置
🟧「まず起こせ」とゆーのは
その立ち位置を変えること↪️
を言っている気がする
🟥神様に近づく
🟥そーやって
壁をなくして
真実のカタチと
善なるカタチと
美なるカタチが
一体となって光とともに
現次元にあらわれるのを
願う⭐️
コト言ってる気もする
🟥近づき方は🔥
🟥そーゆーベクトルを
ココロの中に見つけ出す方法
はいろいろあるんだろーけど
🟧チベット密教なら
煩悩に向きのココロを
燃やすよーにして🔥
立ち位置をぐるんと
転換することで↪️
ブッダがみとめた唯一の奇跡
であるクリアーライトの光⭐️
を見つけ出して
自分の立ち位置が消失して
悟りに至るコトができるコト
とかいうだろーし
🟥古神道でも
アマテラス大神の光に
導かれるよーな☀️
立ち位置を転換的するよーな
トコトノカジリの行法
をおすすめしているし☀️
🟥道元さんの禅も
内的に全てのバランスが
整うなかで🔵🟠🔴🟢
一点に収束して🌀
究極の立ち位置をゲットする
身心脱落の行法があるし🌀
🟥神様に向かっていく
🟥そーゆー
今の立ち位置から
転換点をめざして
向かっていくコトが
まずは大事だよねと賢治さんがいってる
気がするな!
🟥よだかの目指したもの
🟥「よだかの星」
とゆー賢治さんの作品で⭐️
よだかがお日様に☀️
連れて行ってくれ
焼け死んでも構わない🔥
ワタシのよーな醜いモノでも
焼ける時には
小さな光を出すでしょう⭐️
とゆー悲しいコトバがあるけど
なんとなくベクトル的には
転換してる方向になってる
気もするな
🟥結論:
なので1番目の進み方は
🟥まずは立ち位置を燃やして進みましょー
かな?
🟦②強く正しく生活せよ
苦難を避けず直進せよ
🟥②
2番目の進み方
🟥大願の後は
🟥大願後に神様の方に
歩みだそーと決めたら
🟥今度は
精神的に強くなって
規則正しく
清く生活しなさい
というんだけど
🟥鏡を磨くどー!🔵
🟥真善美のエネルギーを
ココロの最深部に写し出す
には🔵
歩み出す心構えとか
心の鏡を磨くよーな準備
がいるよーで🔵
🟥感情が波立たないよーに
感情面をコントロールしたり
🟥思考がプラプラしない
よーに
思考面もコントロールして
🟥ココロを落ち着けて
精神面や
生活面や
肉体的な活動面を見直す
コトが大切だとゆー
🟩準志の壁を壊す
🟩そーゆー見直しで
現次元の準志の壁を
こわす方向に歩み出す🔨
ことになるけど
(準志とゆーのは、
より一般化された🏫
より社会化された🏢
記号化された🅰️1️⃣ア
低級と高級の差のある💰
利便性のある🚗
流通しやすい🎁
商品のよーなカタチ💎)
🟩文化的で
理知的で
利己的な立ち位置は
🟥徹底的に解体したり
燃やし尽くす必要があり🔥
🟩その解体は、その人が
準志と一体化していれば
自分自身を全否定される
苦難・苦痛が発生する
🟥苦しーけど歩み出す
🟥それでも
そーゆー苦痛に
真っ直ぐに向かっていって
🟩文化的すぎたり
🟩理知的すぎたり
🟩社会的立場に執着したり
🟩利己的な財産等を絶対視
するとゆーのを変えて
🟥あたたかな方に歩む
🟥食とか
性とか
生き方とか
考え方を律して
🟥時空間をなるべく狭めた
🟥質素で飾らない
🟥知恵のある
🟥新鮮でバランスの良い
🟥素朴で自然向きの
🟥純粋で古き良き
🟥アレコレうんちくのない
🟥あたたかな文化のあり方
に自分の生き方のベクトルを
変えていくとき♨️
🟥見てる方向は
まちがってないし
🟥信念をもっているし
🟥壁を打ち破る決意もあるし
🟥立ち位置が変わってくるし
🟥ココロの鏡を磨いてるし🔵
そーゆー方向に直進している
といえるんだろーね
🟥結論:
2番目の進み方は
🟥壁を壊して鏡をみがき自然のエネルギーの映る方向に進みましょー🔵
かな?
🟦③感受の後に
模倣理想化
冷く鋭き解析と熱あり
力ある綜合と諸作
無意識中に潜入するほど
美的の深と創造力は加わる
🟥③
3番目の進み方
🟥感動体験
🟥あーむずかしー!
どーゆー意味だコレ?
多分だけど
🟥ココロの転換の結果
直観する光の感動体験は⭐️
(心象風景・感受の後)
🟥その直観や心象を
表現しよーとするときに
(言語化・感受後の模倣)
🟥そーゆーモノを
純粋に表現できるか?
とか(模倣・写像)
🟥人の知的な推測や
分析が入ってしまって
純粋な表現ではなくなる
コトとか(理想化・理知)
🟥冷静になってじーっと
見つめると正体がわかる
とゆーものでもないし
(冷たく鋭き解析)
🟥熱中して没頭すれば
その正体がわかる
とゆーものでもないし
(熱あり)
🟥直観を表すには?
🟥どーすれば
心象を理解したり(真)
表現したり(美)
実行できるのか(善)
とゆーと
🟥それは
力強い内的な転換で
総合的に真善美をまるっと
見ることがまず大事であろーし
(力ある綜合)
🟥そーゆー
まるっと見たり
もろもろの直観によって⚡️
(所作)
🟥無意識の中に
潜れば潜るほど
(無意識に潜入すれば
するほど)
🟥ユングさんにみたいに
元型からのヒントとか
🟥創造の根源力とか
真善美のエネルギーから
創造的にココロの中に
トンチのよーに
フィードバックされてくる⚡️
モノであるコトがわかるし
🟥なんだかよくわからんモノ
🟥高次元から降ってるよーな
🟥なんだかよくわからない
🟥すごく的確で
🟥奇跡的なタイミングで
🟥これしかないよーな答え
であるコトがわかる⭐️
と賢治さんは考えていたのかな?
🟥結論:
3番目の進み方は
🟥まるッと視点で無意識からのトンチに備えよ!
かな?
🟦④
機により興会し
胚胎すれば
製作心象中にあり
🟥④
4番目の進み方
🟥トンチが降ってくる
🟥あーわからねー!
なんだろー?
多分だけど
🟥真善美のエネルギーは
自分でコントロールして
それを直観できるモノ
ではないし
(期により興会し)
🟥そーゆー直観の中身は
🟠その風土とか
身近な歴史とか
記憶が詰まったモノで
🟢質素で飾らない心情で
皆で協力して行うときとか
利己を放棄したときに現れる
モノで
🔵 変わらない
正しい
あたたかな
純粋な知恵で
🔴新鮮でバランスの良くて
アレコレうんちくがなくて
うるさくない
奇跡のよーな知恵のかたまり
のよーなもので
🌀それらの中心に
マンダラ的に現れるもので
🔵🟠🔴🟢
🟥天から降ってくるよーな
期せずして直観するもの
だろーし
(期により興会し)
🟥②のよーに
生活を正しくして
精神を強くして
困難に立ち向かって
準備しておいて
期せずして起こるモノだし
(期により興会し)
🟥期せずして起こる
とは言いながらも
全てを含んだモノが
一気に眼前に現れて
理解するコトが不可能な
直観的なモノ⚡️
ではあるけど
(胚胎すれば)
🟥トンチをカタチにする
🟥そーゆー
心象的なモノを
現次元にあらわそーとする
時には
(制作心象)
🟥ただただココロ中心で
バランスよく🌀
自分の理解を超えたカタチで
現れてくるモノであるコトを
知るべきだし⚡️
(中にあり)
🟥なかなか
言語化するコトは困難なもの
であるコトを知るべきであり
(中にあり)☀️
🟪なので
なるべく直観を得たのなら
そのままのベーっとしてれば
いいよ♨️
と賢治さんがいってるよーな気がするな
それにしてもむずかしーなー
🟥結論:
4番目の進み方は
🟥トンチを直観したらそのままのベーっとしよー!♨️
とかかな?
以上が長くなっちゃったけど
6章の前半分の考察でした
🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾
とまあ、ブログが少々長くなったし
また6章の残り半分を書きますので
よろしければ読んでみてください🙏
ホント訳の分からないブログに
お付き合いくださいまして
マコトにありがとうございます🙏
それでは!また!👋