宮澤賢治と法華経についての
ご紹介〜その5
農民芸術概論綱要2
宮澤賢治は、とても有名な作家ですが
この世に奇跡的に一瞬だけミロク菩薩の
エネルギーにあふれる花が開いた🌸
羅須地人協会(以下ラスと書いてます)
においてテキストとして使われたとゆー
農民芸術概論綱要とゆーのが
とても気になって
ダラダラとブログにしてますけど
よろしければ読んでみてください🙏
🟦 農民芸術概論綱要を読む
どー!
🟦この綱要は、
解読するのに結構骨が折れる
スゲー内容なもんだから
あまり急がずに、ゆっくりと、テキトーに、
だらだらと読んでるんですけど
🟦()が原文で
🟥が私のテキトー読みです
🟦2章 農民芸術の興隆
⬜︎何故われらの芸術が
いま起らねばならないか
🟦①
曾つてわれらの師父たちは
乏しいながら可成楽しく
生きてゐた
そこには芸術も宗教もあった
いまわれらには
ただ労働が生存があるばかり
である
🟥①
🟥前回1の序論でみたカタチは
以下のよーなカタチで
🟥大元の菩薩のエネルギーである、
やわらかで、繊細で、細やかで、
おだやかな真善美の愛の白光は⚪️
⬇️
🟥現次元を明るく、生き生きと、楽しく
する道を
その光で照らしながら示してくれて☀️
🟥その道は、可笑しくもあり、
素朴でもあり、楽しくもあり、
ありがたくもあり
🟥美しさと悟りの一致する
風景を直観させられる⚡️
↕️
🟥この序論のカタチを否定するのが
利己的で、文化的で、
理知的な生き方であり
そのよーな生き方は
以下のA〜Cのよーなコトを
引き起こす
A タマシイを自然とか全体性
から切り離す
B 機械のよーに闇雲に働いて
ただただ生命を維持するだけ
の生き方になる
C 殺風景で、冷たい、死へと
導かれて
まことのしあわせのベクトル
とは逆の生き方を強いられる
🟦②
宗教は疲れて近代科学に
置換され
然も科学は冷く暗い
🟥②
🟥宗教ってホントーは
大元の菩薩の白光の
エネルギーを⚪️
菩薩道で浸透させて♨️
ココロに光を写し出して🔵
タマシイを輝かせるもの
🟥形式化した宗教では、
菩薩道とか、
ヒトの生きるべき道を示せなく
なっているばかりか
戒律や儀式や社会構造が強くなって
菩薩道や真善美のエネルギーの
🟥科学も、
生命が複雑な関係性の中で
絶妙なバランスのな中で
発生して存在している
ことを明らかにしないで
🟥切り取った断面だけで判断して、
冷たく、暗く、
都合の良いよーに利用する
ことしか頭にないので
やはり、真善美のエネルギーの
「壁」のよーな存在となっている
🟦③
芸術はいまわれらを離れ
然もわびしく堕落した
🟥③
🟥ヒトが本来
自然の中に見出すべき
真善美のエネルギーは
言語化と心象風景が一致する
ポイントで
ココロの奥底に写し出される
🟥人が作り出した
言語化のワナや
印象の操作により
🟥表面的で知的な、
あるいは感情的なカタチが
「壁」になって
ヒトを真善美から離して
しまい
🟥都合良く利用され、
曲解されて
文化、理知、利己の「壁」
の中で、
その存在や価値を失わされて
本来の高次元のエネルギーが
🟦④
いま宗教家芸術家とは
真善若くは美を独占し
販んるものである
🟥④
🟥菩薩道のエネルギー感や
ココロのカタチや
取扱いかたを
真善として切り売りする者とか
🟥高次元の美のカタチを
切り売りする者とかは
🟥まことの幸せや
真善美のエネルギーから
遠ざかる者であり
ホントーはわかっていない者
🟦⑤
われらに購ふべき力もなく
又さるものを必要とせぬ
🟥⑤
🟥そのよーな
ホントーはわかっていない者
の切り売りする商品のよーな
菩薩道や真善美のカタチに
🟥お金を払うのは狂気の沙汰だし
🟥ありがたがる必要など
🟦⑥
いまやわれらは新たに
正しき道を行き
われらの美をば
創らねばならぬ
🟥⑥
🟥イマココでヒトは
🟥道を示さない宗教から
抜け出し
🟥冷たく暗い科学からも
抜け出し
🟥文化や、利己主義や、
理知を背景とした
表面的な言語化のワナや
感情的な印象操作からも
抜け出して
🟥本来の真善美にあふれる道
を見つけ出すために
高次元へとアクセスする方法
や
ラスのよーな共同体のあり方
🟦⑦
芸術をもて
あの灰色の労働を燃せ
🟥⑦
🟥真善美のエネルギーを
キチンと世に出すためには
🟥文化や、利己主義や、理知
を背景とした「壁」は
燃やすよーにして壊さなきゃ
いかん🔥
そして、
自然や全体性から遠のかせ
生命維持のために働き、
殺風景で、冷たく、
暗く閉ざされた牢獄のよーに
生きるベクトルは
燃やすよーにして変えなきゃ
※このあたり第三チャクラの働きとも
似ているので面白いな
🟦⑧
ここには
われら不断の潔く楽しい
創造がある
🟥⑧
🟥⑦のよーに壁を燃やす🔥
よーにして
現次元を変えることができるのなら
🟥高次元の愛の白光が
現次元に浸透して⚪️
ココロの奥底に届くよーになり☀️
🟥直観で真善美のエネルギー
を見つけ出すコトが可能
となって⚡️
🟥素朴で、自然で、全体性の
ある高次元のエネルギー
により♨️
🟥魔法のよーに
その立ち位置や、
存在や、感性を変化させて⤴️
🟥白く光るエネルギーに
よって⚪️
利己的な立ち位置を
失わされて
🟥 ラスの目指すトコロの
真にヒトを潔く、楽しく、
創造的に存在させるコトが
🟦⑨
都人よ
来ってわれらに交れ
🟥⑨
🟥常識的であると思うヒトや
文化的であると思うヒトや
理知的であると思うヒトは
🟥ラスのよーなミロク菩薩の
働きのある共同体を見つけた
のなら
交わって活動してみたならば
その方向性のちがいに
おどろくだろーし
カタチの自然さと複雑さに
おどろくだろーし
生命感におどろくコトとなる
だろーから
交わってみたらいいでせう
※ラスのよーな共同体があったらいいのにね!
🟦⑩
世界よ
他意なきわれらを容れよ
🟥⑩
🟥現次元でラスのよーな
真善美の高次元の光を
映し出すために
敬神のココロなどで
正しく、楽しく生活している
菩薩の道を歩む共同体を
受け入れたのなら
🟥高次元のエネルギーを軸
として
生き物のよーな一つの意識と
なるよーに変換される
🟩まとめ
🟩1の序論では
ラスの基本となる真善美へと至る
菩薩道のカタチがしめされたけど
🟩ここの2章では、
農民芸術の興隆と
賢治さんは書いてはいるけど
それだけにとどまらずに
基本的なヒトの立ち位置
からの真善美を見つけ出す
コトの大切さを
①から⑩で賢治さんが
説いていて
まことの幸せとゆーのは
大元のミロク菩薩の
エネルギーを⚪️
菩薩道によって現次元に
示して🌸
菩薩のエネルギーをココロ
に写し出して🔵
ノベーっとしてあたたかな道
を歩まされながら♨️
みえてくる心象風景⭐️のコト
だと思うし
🟩多分だけど、賢治さんには、
そーゆー心象風景が見えていた
だろーから⭐️
文化や、利己主義や、
理知を背景とした
自然や全体性から遠のいて
壁を作るよーにして
生命維持のために働き
殺風景で冷たい暗く
閉ざされた牢獄のよーに
生きることを
エイやで燃やしてしまう
よーな🔥
二章を書かざるを得なかった
んじゃなかろーか?と
ワタシはかんじたけど
どーでしょーね?
🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾
それにしても、綱要は
見れば見るほど面白いカタチを
しているんだけど
ブログが少々長くなったので、
また続きを書きますので
よろしければ読んでみてください🙏
ワケのわからないブログにお付き合い
いただきましてありがとうございます🙏
それでは、また!👋