古神道の十言神咒について
その2(ラスト)

ダラダラとした、だらしないブログで、
前にご紹介したトコトノカジリの続き
でしたがよければ読んでみてください🙏

なんでアマテラスオホミカミ
と唱えるの?

朝の輝く太陽の光を☀️
神社みたいに拝んで🙏
アマテラスオホミカミと唱えて👄
ココロが大神様に向けば➡️

その光のコトダマが⭐️
自分の内のゴモゴモ念や悪因縁を☁️
キレイサッパリとなくし🧹
ココロがハレバレとする☀️

このトコトノカジリのシステムを
前に紹介しましたが☀️

なんか仕組みがよくわからんね?とか
ウソくせーなー?とかいわれたら
どーなんだろね?

ワタシのアホアホ回答♨️

ワタシだったら仕組みはわからんけど
トコトノカジリをやると
ココロがハレバレとするとか
サッパリとした気分になる♨️
とアホみたいな回答をするトコロだが



古神道でセツメーする仕組みはあるけど
メンドーくさいハナシなので、
自分の答えは上記のとおりだし♨️

おひまだったら以下の仕組みのハナシに
お付き合いください🙏

☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️

トコトノカジリの仕組み☀️

トコトノカジリのカタチや仕組みについて
なんだけれども

1-1  小さいトコロでは物質の極小のレベル
  とか
  目に見えないココロの構造とか
  地球レベルの大きさに至るまで
  太陽のエネルギーによって生み出される
  ムスビ(産土)のカタチがあるし☀️

1-2  現在の地球上の生命圏は、
  太陽神界を含む、高次元の存在が
  産み出して影響を与え続けている
  というし☀️

1-3  なので、生き方とか、念とか、
  思いとか、因縁とかの、
  ココロの方向性を失う、間違う、
  忘れるといったコトがあれば☁️

1-4  太陽神界からのありがたいエネルギーで
  ムスビの力でココロの方向性とかを
  根本から再構成してくれるよ!とか☀️

2-1  その生命圏の在り方そのものについても
  高次元の存在が、背景から支えて
  くれていて

2-2  道を踏み外しそうになったのなら、
  目に見えない働きで軌道修正を
  してくれたり手助けもしてくれるし、

2-3  多分ハラハラと心配もしてくれるし
  良くなるように親のようにみてくれて
  いるよ!

とかのが答えなのだ。

ソウソウ ウソウソウソウ

おいおい太陽神界とかキチガイか?
アタマ大丈夫デスか?といわれたら☀️

「オマエのアタマはおかしくないよと
ウソつきがいってましたヨ」といって
やりたいところではあるが



☀️
昔から太陽はお天道さまとかいって、
お天道様にウソをついてはいけないし☀️

夜でも「オテントー様がみているよ」と
うやまってきたし

その方向に寄り添って生きてきたし
ワレワレのココロの奥底にキチンとある
気がするし☀️

太陽はワレワレに神様を意識させてくれる☀️
(ヒト🙏→太陽は神様☀️)



古神道では拝むというより🙏
太陽は高次元の神様がいらっしゃる
神的なトコロで☀️⛩
ヒトの精神の大元でもあるし
ワレワレを作り出した大元だという
とらえ方の方向のチガイはあるけど
(ヒト🌱←太陽神界⛩←太陽☀️)

まあ太陽をありがたいと思う気持ちは
同じなのだ。

お祓いにいたる流れ

お祓いにいたるシステムについてだけど
以下のながれになるのかな?

1 太陽のエネルギーは
  天照大神様そのもので
  そのエネルギーは天つ日(アマツヒ)と
  呼ばれる全ての生命の元となるもので☀️

2 そのアマツヒのお働きと☀️
  大地のお働きが🔵
  ムスビ合わさるコトで🌀
  この世の一切のものが産まれるし🌱

3 大地の産土様のご霊得もまた
  スゲーもんだけど🔵
  天のご霊徳で生きて作用するし☀️

4 なので、なんかいろいろ中心にいて
  コントロールしてくれてるのは
  天照大神様だよねというコトだし☀️

5 天☀️と地🔵に生かされているヒトは
  日の光と土で生きる木みたいだから🌱

  神道で人を「青人草(アオヒトグサ)」
  と草みたいにいうのは🌱

  ヒトが太陽と大地と密接リンクして
  生かされているコトをイミするし🌱

6 太陽の根源的なアマツヒのエネルギーは
  いつでも降り注いでいるし☀️
  ヒトはそのおかげで生きていけるけど🌱

7 気にしなくても生きていけるので
  お天道さまにそむくような生き方をして
  しまうコトもある☁️

8 そうすると心身に内外からいろいろな
  モヤモヤが関わってくる☁️☁️☁️

9 モヤモヤで視界が悪くなり、
  イノチが輝かなくなったので☁️☁️☁️☁️
  どーしよー?となって

10 トコトノカジリ🙏でアマツヒに
  働きかける☀️
 (以下のココロガマエはあるけど)

11 するとココロが太陽に向き⛅️
  上述したような理屈で親神様が
  コトダマをとおして
  ダイレクトにココロに浸透してくれる☀️

12 なので自身のタマシイの祓い清め
  なんかは☁️余裕でできるし🌤
  悪い状況を当たり前に浄化してくれる☀️

という流れになるかな

大先生のいうココロガマエ⛩

しかしながら、古神道の大先生は
トコトノカジリを行う際のココロガマエは
必要だねといっとるな。

それは、太陽神の光のエネルギーを☀️
天のエネルギーと地のエネルギーの
結びである
自身のタマシイの中で感じるため🔵

アマテラス大神様が間近にいるとおもって
ココロで平伏してコトダマを発するように
といっとるな🔵🌱→⛩→☀️

軽々しく奉唱したり♫
疑問におもってやってもダメよ
と言っておる☁️☁️☁️

そりゃそうだろうな。

平伏しなさいというのは
軽々しくトコトノカジリを行わないで
神社で神様の前で拝礼する感じを
キープしてねというコトでもある。

前へ前へ 明るい方へ
朝日のようにさわやかに🟠

古神道の大先生がいう
アマテラス大神様のエネルギーは

光そのもので☀️
清く🔵 明るく⭐️   
愛にあふれ❤️ 
善であり◯    美しく💎 
大きな道で➡️ 
イノチの源で🌀
全てを産む胎化の神で🌀
宇宙造化の霊神で🌀

コトバで言い表せないかたじけない
ありがたい存在で 

この大御神の御分霊(直霊ナオヒ)を
ヒトは頭脳にいただいているし☀️

トコトノカジリは自分の内なる神に
合掌して太陽拝を行い(体)🙏
コトダマで呼びかけて(コトバ)👄
ココロをそちらにグルンと向ける(心)↩️
コトだし、

このトコトノカジリにより、
タマシイがキレイになって蘇る感じとか☀️
内外の宇宙と自分のタマシイの結びつきが
強まる感じとかは🤝

くりかえしやってみて🙏
直感するしかないよ☀️と言ってくれている。

古神道的なコトダマの意味とか🌀
魔法陣的なイミもあるけど🟨

なんかすべての要素が争わないで
仲良く明るく力を抜いて

朝日のようにさわやかに前へ進む
ということをわかりなさいという
コトらしい☀️



チベット密教卍と古神道⛩

チベット密教では、
感覚や知性や自我の幻想から離れて 
自分の内部に空性をみつけるため🔵

オムの聖音で鎮まり🔔
マニ宝珠のヒカリ☀️を心の中に
見つけるため瞑想する🔵

トコトノカジリも 
早朝の静寂さの中で☀️タマシイを鎮め🔵 
コトダマとともに👄
タマシイを光らせる方向に向かう☀️

なのでチベット密教と古神道も同じだな。

ココロの奥底でグルンとひっくり返ると↩️
外界で迷い苦しむタマシイは☁️
感覚や知性や自我の幻想から離れ☁️

平静さと静寂さの中で🔵
普遍性を直感で感知し⚡️
宝珠に根源のヒカリが映る☀️

仮の世界は☁️宝珠に映って🔵
真実の姿をまぶしくあらわす☀️  

天照大神様の御神体は八咫鏡だし🔵
マニは鎮まった鏡🔵にも例えられるので
これもまた同じ。

世界の真実の姿は☀️
平凡なモノだけど大事な宝物で、
温かで、面白くて、優しく、ゆるやかな、
光り輝くモノの集合体であり、

親のような太陽のようなモノ☀️

そのように世界はマニ宝珠
トコトノカジリで真実の姿を
ココロの奥に映し🔵

菩薩道の錬金術で🌈
日常を温かで光り輝く天国に変える☀️

自分のココロの中に太陽神とおなじく
光輝くタマシイを発見するコトに
意義があるみたい☀️

一霊四魂とかシャウベルガー
さんとか山本光輝さんとかの
関係

古神道の一霊四魂という考え方では
荒魂アラミタマ(火の性質🔥)は
前に進む行動力で、
外向的なココロであり、
宇宙を光が突き進み構造化していく力で🌈

まさにマニ宝珠
普遍性を直感で感知し仮の世界の真実の姿を
ドンドン表していくトコロとか🔵

トコトノカジリのコトダマとかによる
現界の再構築☀️とかと同じだし

アラミタマ🔥は
サキミタマ🌱の鎮まりのなかで 
天☀️と地🔵のエネルギーが交歓して🌀
助け合いながらコトダマで構造化する🌈
けど
マニ宝珠や太陽に向かうコトを象徴して
いる気がするし、

自然の背後で天と地が、
生き生きと楽しく温かく明るく
物質と生命と精神を育み愛してくれている🌈

その流れに乗っているコトを直観して
感謝するコトでヒトは救われるんだべな。


そういえばオーストリアのヒゲの自然学者の
ヴィクトル・シャウベルガーさんも、 
太陽は☀️
男性的で太陽系を形成する放射帯全体で 
捉えるべきで、 
目に見えるのは一部分で、
 
地球は🔵
女性的で、太陽系の中で臓器のように 
姉妹惑星と共にラセンを描いている。  

太陽の男性的なエネルギーは
実際、地球女子に生命を発生させるために、
互いに環境を整え意思を持って生命を
産み出しているとか言ってたな。

まだ現代科学で到達してないような
ミクロとマクロでのエネルギー的なカラクリ
もありそうだけど

コトダマによる浄化の実践といえば 
山本光輝さんの合気道の流れも
大切なものではあるし


コトダマはそのエネルギーで 
現象をクリアーにするアイテムだし

このトコトノカジリで光を実感するコトで
温かみとか、安らぎとか、
かたじけなさとかをわかってね
というコトなんだろうね☀️

あんまり難しく考えないで
太陽に素直に ありがとう🙏 と
感謝するだけでも

ずいぶん内外のエネルギー感が
変わるじゃないかなとおもいマス。

よければお試しください🙏



☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️

MANIのつぎはPADOME(蓮華)🌸を
ゴヴィンダさんは教えてくれるけれども
メンドーな本なので 
また書ければ書きますので
次回も良ければ読んでみてください🙏

メンドーなブログに最後まで
お付き合いいただきまして
ありがとうございました🙏

それでは!👋