2024.5.25 鷲ヶ峰でお祝い山行 | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

5月29日は、大切な山友、タカさんのお誕生日。

めでたく還暦を迎えられるということで

山仲間でお祝いしよう音譜

八島ヶ原湿原から、鷲ヶ峰に登ってきました。

 

 

この日、私にとっての最難関は『運転』。

久しぶりに、圏央道〜中央道を運転して、蓼科まで行きます。

 

北アルプスや八ヶ岳に毎週のように登っていた頃は、

夜中に家を出て、一人で白馬八方まで運転して、残雪期の唐松岳をソロで日帰りしてきたり

ジャンダルムに登るために朝5時に沢渡駐車場に山仲間と待ち合わせしたり

今考えると、取り憑かれていたとしか思えない五十代の頃…。命知らずか?

10年も前ではないのに、今じゃすっかり怖がりなおばあちゃんになってしまいました。

 

最近は山友に運転をお願いしっぱなしで、私はただおしゃべりしながら運ばれていくだけ。

人って、そうやって依存してしまうと堕落してしまうものです。

ということで、たまには自分で運転して行こう!!と堕落し切った精神に喝を入れます。

今日は、大切な山仲間のために、恐怖心を克服して、安全運転で、蓼科まで頑張ります!!

 

圏央厚木IC近くのコインパーキングでもーさんと合流。

いつも、もーさんに乗せてもらっているので、今回は私のへたっぴぃな運転でスミマセン💦

最初はどんよりと雲が垂れ込めていた空も、

八ヶ岳が近づくにつれて嘘のように晴れて、スッキリとした快晴に。

久しぶりに見る北アルプス…、なんだか涙がでるほど懐かしかった。

 

 

音譜  音譜  音譜  音譜  音譜

 

 

10:00 『ベーグルとお菓子 パンセ』前にギリギリ到着

(勝手にお店の前を集合場所に使わせてもらうという傍若無人さ)

タカさんとロイさんはもう来ていて、お店には開店と同時にお客様がどんどん来ていました。

 

パンセさんの前の庭は、クローバーが青々としていました。

ケロちゃん、マキちゃんにお会いするのも2年ぶりです。

開店前にお邪魔したのが2年前。すっかり人気店になって、お店は大忙し。

あまり長々とお邪魔しても申し訳ないので、

予約しておいたベーグルとケーキを購入して、八島ヶ原湿原に向かいます。

 

この日は素晴らしいお天気で、写真は全然ないんだけど(必死で運転してたので)、

ビーナスラインからはもうすでに絶景。

高度を上げていくにつれ、間近に見えてくる、八ヶ岳や北アルプスの山々を見ながら、

霧ヶ峰を越えていきます。

八島ヶ原湿原には100台入れる駐車場があり、結構車が入っていましたが、まだ余裕がありました。

 

 

音譜  音譜  音譜  音譜  音譜

 

 

11:00 八島ヶ原湿原をスタート

 

 

ここから歩いて1時間ほどで鷲ヶ峰

 

 

鹿柵を開けて、この道を登っていきます

 

久しぶりにこんなに遠くまで来たことも嬉しいけど、この面々で来れたことがもっと嬉しい!

ロイさんとの弾丸トークにテンション上がりっぱなし!

 

 

気持ちいいねえ〜

 

 

私以外は猛者なので、物足りないかと思ったけど、皆さん故障気味なので、のんびりと。

 

 

 

八ヶ岳・南アルプス・中央アルプス・御嶽山・乗鞍岳・北アルプス…まさに360度の大展望。

山座同定する必要もないような有名どころが並んでます。

 

 

 

北アルプス

 

乗鞍岳

 

御嶽山

 

諏訪湖の向こうに中央アルプス

 

南アルプス

 

富士山のことはすっかり忘れてたけど、後から写真を見たら写ってた(笑)

富士山も霞むほどのオールスターズ勢揃い。

 

そして、振り返れば、八ヶ岳と八島ヶ原湿原

 

浅間山方面。四阿山や根子岳も。

 

 

登るに連れ、どんどん景色が良くなっていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:50 鷲ヶ峰山頂に到着

 

 

 

音譜  音譜  音譜  音譜  音譜

 

 

…ということで準備を始めよう

 

 

 

 

タカさん、還暦おめでとう!!

 

 

㊗️ようこそ!六十代へ!!

 

 

とっても幸せを感じる山時間。

美しい景色、美味しいベーグルとケーキ、大好きな仲間の笑顔、爽やかな風、青い青い空、全部。

いつまでもいつまでも、大切にしたいと思う。

 

 

茶飲み友達の会話(笑)

ム「六十代はますます楽しいべよ」

タ「そうかい、そりゃ楽しみだべ」

 

私はコロナ禍に還暦を迎えたので、ちょっとお借りして着させてもらいました(笑)

還暦というより、魔法のじゅうたんに乗ったアラビア人みたいと言われてしまったムサババです

 

 

 

 

北アルプス〜(もううっす〜い)

 

アンテナのようなものが見えるのが美ヶ原(王ヶ頭)。ここから歩いていけるようです。

 

 

音譜  音譜  音譜  音譜  音譜

 

 

さて、そろそろ下ります。

南アルプス方面は雲が湧いて、富士山はもう見えなくなっちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

八ヶ岳が綺麗に見えてます

 


 

八島ヶ原湿原を見下ろす

 

 

音譜  音譜  音譜  音譜  音譜

 

 

湿原にちょっと寄っていきます(って本当は道を間違えたのでした)

 

 

池塘があったりして、素敵なところ…

 

 

ここは高山植物で有名らしいのですが、お花はまだみたいでした

(レンゲツツジもまだ蕾だった)

 

 

ここもいつかまたゆっくり散策してみたいな〜

 

 

のんびりしていたら、この後、お邪魔するはずの『みつ蔵』さんに間に合わない💦

 

なんとか辿り着きました。

 

いつも美味しいお蕎麦、ありがとう!!

 

 

たくやさんとも2年ぶりかな。相変わらずお忙しそうでした。

でも、少しでもおしゃべりできて良かった。

 

最後に『パンセ』さんにベーグルをとりに行き、そこでお別れです。

 

帰りは中央道、圏央道ともに渋滞なしで、3時間で家に着いてしまいました。

運転もだいぶ慣れたみたい…

 

あー楽しかった。

またご一緒してくださいね!!

 

一緒に楽しく老いていきましょう!(笑)

 
※みなさんにいただいた写真をたくさん使わせていただきました