2024.5.5 秀麗富嶽十二景十二番山頂 ②本社ヶ丸 | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

①の続きです

 

8:40 一旦、清八峠に戻って、今度は反対の本社ヶ丸方面へ進みます。

 

 

ここからの道は、岩場が多いと聞いていたので、ちょっとドキドキです。

 

 

実際、こんな感じのアップダウンが続きます。

 

 

 

8:50 岩を登り切った先に、展望のいい場所に出ました

 

あまりの絶景に、思わず足が止まってしまいますが

 

 

さらに進むと…

 

 

ここがベストスポットですね!

 

 

清八山と景色は変わらないのですが、遮るものがほとんどないので気持ちいい!

 

 

清八山ではあまり見えなかった小金沢(大菩薩)連嶺や笹子雁ヶ腹摺山も見えます。

 

とりあえず、帰りにここでお茶をすることにして、先に進みます。

実はここから先が長かったのです。

 

 

岩場を登って、痩せ尾根を歩いて、また岩場を登って…の繰り返し。

 

 

毎回、ここが最後かなと思うんだけど、登ってみるとまだまだ続く

 

 

ご親切に、ありがとうございます

 

 

そんな繰り返しが30分ほど…


 

オオカメノキが咲いていました

 

 

お久しぶり!な感じ

 

 

これが最後の岩場だったかな…

 

 

 

9:20 本社ヶ丸登頂〜

 

 

秀麗富嶽十二景・十二番山頂 本社ヶ丸(ほんじゃがまる)1,631m

 

ぐるっと(清八山の繰り返しになってしまいますが…)

 

富士山と黒岳

 

毛無山・黒岳〜釈迦ヶ岳・奥は南アルプス

 

釈迦ヶ岳・南アルプス・甲府盆地

 

北アルプス・八ヶ岳・奥秩父

 

清八山から見えなかった大菩薩連嶺から東の山々も…

 

 

 

 

ずっと来てみたかった本社ヶ丸…やっと来たよ〜音譜

 

 

先日、赤岩で食べてからお気に入りの『気むずかし家』とおにぎりでランチタイム

 

そして、山頂直下には、イワカガミが咲いていました。

久しぶりです!!何年振りかで見た気がする。

 

 

北アルプスや八ヶ岳で咲いているイワカガミに比べると、

クチャッとして小さいんですが(丹沢で咲いてるやつに近い)そこがまた可愛い…

 

 

10:15 1時間近く山頂でのんびりしたので、戻ります

ここからはまた岩場をいくつも下っていきます

 

 

岩場は下りの方が恐怖…

 

 

 

 

 

 

30分ほどで岩場の展望台に戻ってきました

 

 

清八山より、本社ヶ丸より、多分一番景色の良いスポット

 

 

岩の上でゴリゴリコーヒーを挽いて、三つ峠と富士山を見ながら一服

 

 

最高に贅沢な展望カフェです

 

 

三ツ峠山が大きい

 

黒岳と釈迦ヶ岳・奥に南アルプス

 

奥は八ヶ岳と奥秩父。手前に笹子雁ヶ腹摺山も見えます

 

笹子方面の山から煙が上がっています

消防車のサイレンも聞こえてきて、煙の上がり方も焚き火というレベルではなさそう…

 

後からヤマップを見たら、同じ日に笹子雁ヶ腹摺山に登っていた人がいて

「下山路で山火事があった」といのこと。火は無事、消し止められたそうですが

 

燃えていたのは、笹子雁ヶ腹摺山から、笹子駅に下る途中のようです

 

40分ほど、ここでのんびりしていたら、他の方達が来たので、そろそろ戻ります。

 


 

行きには気づかなかったのだけど、この辺りもイワカガミが群生していました。

 

 

 

11:30 清八峠に戻ってきました。

あとは行き来た道を下っていくだけ。

 

 

この日登山道で咲いていた花はほんの少しでした

 

下りはあっという間

 

 

相変わらず緑が眩しい

 

 

2つの鹿柵をくぐり…

 

 

再び沢を渡って…

 

 

圧倒的な新緑の中を歩いて…

 

 

12:43 戻ってきました。車は一台だけになっていました。

 

 

清八山と本社ヶ丸。秀麗富嶽十二景の中で、最も富士山が間近に見える山でした。

紅葉の季節などに、また訪れてみたい場所です。

帰りは渋滞が予想されるので、そのままどこにも寄らずに帰りました。

今年のGWは天気に恵まれ、とても良い山行ができました。

 

メモコース: 6:10 駐車場〜6:16 分岐〜6:22 渡渉〜6:32 第1鹿柵〜6:47 第2鹿柵〜7:20 ベンチ〜7:58 清八峠〜8:06 清八山 8:35〜8:40 清八峠〜9:20 本社ヶ丸 10:15 〜13:28 展望岩 11:15〜11:30 清八峠〜12:43駐車場

メモタイム:6時間33分(うち休憩等2時間15分)

メモ距離:6.3km 累積標高差:上り約816m/下り約816m 歩数:16,000歩