2024.4.11 ビートルズトレイル・朝夷奈切通② | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

①の続きです。

さて、十二所に下りて来たのはいいのですが、

さんざん下調べしたのに方向音痴なので道に迷いました。

そこで出会った可愛い花…ホタルカズラ

この花を見ると、東海道を思い出します。

薩埵峠を越えるときに、斜面にたくさん咲いていたのです。

もうお昼を過ぎてお腹が空いていたのですが、お昼を食べようと思っていたお店が激混みで

諦めてそのまま進むことにします。お弁当を持ってくればよかった…と後悔。

13:00 なんとか目的地である十二所バス停に辿り着きます。

ここからは表示があるので迷うことありません。

朝夷奈切通

朝夷奈切通に入る前に、大刀洗の水があります。

これは、梶原景時が上総介広常を斬った太刀を洗った場所、とのこと。

『鎌倉殿の13人』で最も記憶に残ったあの場面が浮かびます。

梶原景時(中村獅童)が、双六をしていた上総介(佐藤浩市)を斬りつけたショッキングなシーン。

謀反の見せしめとして罠に嵌められた上総介。涙なしには見られなかった回でした。

複雑な思いで太刀についた血糊を洗う中村獅童の姿が目に浮かんでしまいます。

13:10 十二所側の入口

説明板によると…「朝夷奈切通は、いわゆる鎌倉七口の一つに数えられる切通で、横浜市金沢区六浦へと通じる古道(現在の県道金沢鎌倉線の前身)です。 鎌倉時代の六浦は、鎌倉の外港として都市鎌倉を支える重要拠点でした。『吾妻鏡』には仁治2年(1241) に、幕府執権であった北条泰時の指揮のもと、六浦道の工事が行われた記事があり、これが造られた時期と考えられています。

その後、朝夷奈切通は何度も改修を受けて現代にいたっています。 丘陵部に残る大規模な切岸 (人工的な崖) は切通道の構造を良く示しており、周辺に残るやぐら(鎌倉時代頃の墓所) 群・切岸・平場や納骨堂跡などの遺構と共に、中世都市の周縁部の雰囲気を良好に伝えています。」

(朝比奈)三郎の滝

ここから切り通しが続きます

両壁にびっしり、アジアンタムみたいなシダ(ホウライシダ)

石仏

道はボコボコで滑りやすく、すごく歩きにくいです。登山靴でよかった〜。

摩崖仏。この辺りから、横浜市になります。

13:30 熊野神社に寄ってみます

朝比奈熊野神社

ここから少し山道を登っていきます

5分ほどで朝比奈熊野神社

シャクナゲが咲いていました

朝比奈熊野神社は、源頼朝が鎌倉幕府の鬼門を守護するために勧請し、

第3代執権・北条泰時が、朝夷奈切通を開墾した際に社殿を建立したといわれます。

その後何度も建て直されたようで、社殿は新しいですが、

あまり訪れる人はいないようで、ひっそりと静かな佇まい。

参拝し、元の道を戻ります

再び切通

切通に戻って来ました。まだまだ続きます。

この辺りの切通はとても深くなっています

上は横浜横須賀道路が通っています

14:03 朝比奈側の出口です

熊野神社に寄っても、1時間ほどのハイキングコースです。

国道に出ると、朝比奈バス停の近くに上総介の供養塔がありました。

もーさんも言ってたけど、佐藤浩市さんの顔しか浮かばないよね。

『武衛!』えーん

朝夷奈切通は、ぜひまた訪れてみたい場所。

『鎌倉殿』は大好きなドラマだったので、大刀洗の水や上総介塔も見られて感動でした。

まるで、映画のセットに出て来そうな、雰囲気のある切通。

頼朝が供を連れて馬に乗って歩いて来そうな…

こんなに長く続いている切通は初めて。そのまま鎌倉時代に通じていそうな感覚にとらわれます。

途中で寄った熊野神社も秘境感のある山奥の神社で

鮮やかな石楠花の花が、そこだけ色をつけたように、心に沁みました。

2時になって流石に空腹に耐えられず、朝比奈でラーメンを食べることに。

うちの近所にもある『魁力屋』ですが、初めて入ります。

疲れた体にしょっぱさが沁み入って、とても美味しかったので、今度近所の魁力屋にも行ってみよう♪

そのまま、六浦まで歩いて帰りました。

❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎

この日歩いた距離は18.6km、35000歩。

ハイキングコース自体は、ビートルズトレイル(いっしんどう広場〜天園)が4.7km、天園〜十二所が1.7km、朝夷奈切通が1kmほどなので、全部通しても8kmもありません。

(長かったのは自宅から駅までの往復と港南台〜いっしんどう広場、朝比奈バス停〜六浦駅の一般道でした。)

メモコース:(港南台駅〜)9:30 A1 いっしんどう広場(ビートルズトレイル入口)〜9:42 A4〜10:20 A10 大丸山 〜11:15 市境広場 〜11:45 天園分岐〜12:18 十二所への分岐 〜12:35 十二所〜 13:00 朝比奈ハイキングコース入口〜13:10 大刀洗の水・切通入口〜13:30 熊野神社分岐〜13:35 朝比奈熊野神社〜14:03 切通出口(〜14:08 上総介塔〜六浦駅)

メモタイム:4時間30分 メモ距離:8km(ハイキングコースのみ)