2023.12.17 湘南平リベンジ | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

 

日曜日、お天気が良さそうなので、湘南平まで富士山を見に行ってきました。

あまり時間がないので、湘南アルプスをちょこっと歩いて、大磯でお昼を食べて帰宅。

 

思えば、初めて湘南平に行ったのは、2018年の12月。

鳥ちゃんに連れてきてもらいました。

いろいろあった時で、鳥ちゃんに話を聞いてもらいながら歩いた、高麗山への道。

困ったことがあったら、すぐに駆けつけてくれる優しい友達がいる私はとても幸せだと思いました。

12月の最初、身を切るような冷たい風が吹き荒んでいたのを覚えています。

その頃の心模様を映すかのように、大磯には重い雲がたれこめて、どんよりとした空が広がっていた。

富士山は、覚えてないけど、多分見えなかったんじゃないかな?

それでも、鳥ちゃんとおしゃべりしながら、緑豊かな高麗山を歩いていると、心が洗われるようで

いつものようになんでも笑い飛ばせる元気な自分に戻れた気がする。

鳥ちゃん、いつもありがとう。

 

▲こんな写真しかないし、ブログにも書かなかったと思う

(雨粒ついてるから少し降っていたのかも)

 

 

その次に湘南平に行ったのは、今年の3月。

その時は、お天気は良かったのですが、春霞で富士山は見えず。(よく見るとそれらしきものも…)

 

 

さらに、4月にも、鳥ちゃんが、もーさん、みるくさんと一緒に連れて行ってくれました。

しかし、その時も、雲がすごくて富士山が見えなかった。

 

 

3回行って、3回とも富士山が見えなかったので、

私の中では、湘南平って何もないだだっ広い公園、という印象しかないのです。

だから、一度、絶景の湘南平に行って富士山を見たかった…。

ということで、暮れも差し迫ったこんな時期に、リベンジすることにしました。

 

特に、初めて歩いた5年前のことを思い出すと、その頃のモヤモヤはもうすっかり消えていて

晴れ晴れとした気持ちで、雲一つない湘南平を歩ける今を、実感したかったのです。

 

朝はまだ少し雲があって、これは無理かな?って思ったのだけど

ライブカメラで富士山を見たら、綺麗に見えてる!ということで、決行しました。

 

12月の休日は高速も空いているようで、東名も小田厚もスイスイ🎵

8時ごろ出発して9時には山頂。あっという間に着きました。

 

初めての、絶景の湘南平に到着です。

 

3月、4月の写真と同じ位置から撮っていますが、今回、初めてここに富士山が見えるんだと認識。

 

 

やっとお会いできましたね!

 

 

 

展望台に上ってみます(9時半から上れます)

 

 

パノラマを撮ってみたけど、広すぎて全然収まらない(笑)

 

 

 

  西:伊豆・箱根

 

 

 

 

 

 

  北:丹沢・大山

 

 

 

 

塔ノ岳と尊仏山荘

 

 

 

 

 

  東:関東平野

 

テレビ塔は現在工事中

 

今日はスカイツリーもちゃんと見えます

 

東京タワーが小さくなっちゃったみたい…高いビルは麻布台ヒルズでしょうか?

 

 

 

  南:相模湾

 

南東は三浦半島とその奥の房総半島

 

 

ズームして江ノ島

 

 

 

真南には伊豆大島

 

 

 

 

 

 

右側に見えるのは伊豆半島

 

 

 

 

 

伊豆大島をズーム

 

うっすら利島

 

 

南西は真鶴半島と伊豆半島

 

 

海のブルーが鮮やか

 

 

 

音譜  音譜  音譜  音譜  音譜

 

 

ちょこっと浅間山までお散歩して戻ります。

 

 

もう一つリベンジ。こちらも何度もフラれ続けている『めしや大磯港』へ。

大磯沖で獲れた、朝獲れの新鮮な地魚を食べさせてくれます。

こちらは、東海道を歩いていた頃からの念願。辿り着いた頃にはいつも売り切れ御免でした。

11時開店なので、10時半ごろ大磯港の駐車場に着いたのですが、すでに満車で30分ほど待つ…。

 

 

『めしや大磯港』に着いたのは11時過ぎ。すでに列ができていたので並んで待ちます。

こちらも30分程待って入店できました!

 

刺身定食(マゴチ・イシナギ・ヒラスズキ・タチウオ炙り・クロムツ炙り・ヤガラの刺身とミズカマスのフライ)

 

花鯛塩焼き定食(イシナギ刺身とミズカマスのフライ付)

 

 

ゆるキャラの『いそべぇ』と『あおみ』は、アオバトだそうです

 

帰りもスイスイ🎵

新湘南バイパス〜圏央道〜東名であっという間に帰宅。

 

 

ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー

 

しかし…

翌18日は、チー丹の忘年会登山だったのに、連日遊び歩いていたせいか、体調を崩して欠席。

ヒルバトル以来のチー丹、ずっと楽しみにしていたのに残念です。

 

12月は仕事も忙しくて、家の用事もあり、ちょっと無理し続けちゃったかも?

気持ちだけでは乗り切れないお年頃なんだなと思い知らされました。

 

 

ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー

 

 

湘南平の前には、山だけでなくちょっと街歩きも…。

久しぶりのトーハク(東京国立博物館)とヤネセン(谷根千)音譜


東博の法隆寺宝物館1Fにあるホテルオークラガーデンテラスはお気に入りのレストラン。

ブランチにお勧めです。混んでいる時は待たないと入れないのですが、

この日は一部展示がお休みだったせいか、誰もいなくて、とても静かで贅沢な時間を過ごせました。

 

 

東博から谷中を歩いて、十年以上ぶりの谷根千(谷中・根津・千駄木の略)散歩。

山にハマる前はこんなふうに街歩きもしていました。

コロナ禍の間は大変だったのだと思いますが、今はまた人が戻ってきているのでしょう。

 

昭和レトロな雰囲気のカフェが沢山ある谷根千。

こちらは大正5年にできたというカヤバ珈琲店。

 

 

いつの間にか年末。ずっと暖かかったので不思議な感じ。

今年は、あと、もうちょっと山登りできるかなぁ?