2023.4.6 湘南アルプスをお山歩 | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

鳥ちゃんのお山歩コースの高麗山〜湘南平〜大磯を案内してもらいました。

 

メンバーは、鳥ちゃん、もーさん、みるくさん、そしてムサママです。

このメンバーで集まるのは、2020年の涸沢以来です。

 

 

このルート『湘南アルプス』とも呼ばれているそうです。

 

鳥ちゃんやもーさんにとっては、ご近所の裏山のような感じ。

みるくさんと私にとっては、東海道の途中で歩いた思い出深い場所でもあります。

 

みるくさんと横浜で待ち合わせて、東海道線に乗ります。

2012〜2015年の4年間をかけて歩いた東海道の思い出を語りながら大磯へ。

 

大磯駅を降りてからも、旧東海道を歩いて高来神社に向かいながら、懐かしさにしみじみ…。

一緒に歩いたちーちゃんが遠くに行ってしまってから、4年になります。

 

 

苦行感満載の東海道だったけど、今は、歩いて本当に良かったと思います。

同じ時はもう二度と来ないから。でも、思い出は永遠です。

 

 

 

🌸  🌸  🌸  🌸  🌸

 

 

 

さて、10時に高来神社で鳥ちゃん・もーさんと合流します。

高麗山は、1ヶ月前に娘と来た時とは、すっかり様子が変わっていました。

 

上が4月6日。下は3月8日です。山の色が全然違う!

 

左が4月6日。右は3月8日。

 

 

高麗山の霊水が湧き出しているところ。神様に捧げる水(御供水)だそうです。

 

 

 

🌸  🌸  🌸  🌸  🌸

 

 

 

先日、娘と二人で歩いたときは、勝手がわからず、あちこちウロウロ…

今回は麓民である鳥ちゃんに案内してもらったので、

見所をピンポイントで楽しむことができました。

 

 

  貴重な自然林

 

神奈川県指定天然記念物

大磯高麗山の自然林 昭和47年3月31日指定

 

大磯丘陵の東端に位置する高麗山は、標高わずか150mにすぎないが、相模川の広い沖積平野に接し、特徴的な景観で古くから親しまれている。

この南面はシイやタブを主とした常緑広葉樹で構成される沿海性の自然林に覆われている。

山腹斜面は土壌が浅く、アラカシやウラジロガシを多く混生したスダジイ林が発達し、一方、谷部のように土壌が厚くて適湿、富養な立地では、タブノキ、イロハモミジ等が高木層を形成するタブ林が見られる。

いずれの林内にも、ネズミモチ、ヤブツバキ、アオキなどの常緑樹が豊富に生育し、また分布北限域となるモクレイシは注目される。

県内にわずかに残されたヤブツバキクラス域の自然林としては林分面積が十分確保され、自然度も高い良質な森林として貴重であるばかりか、東海道線沿いに見事な常緑広葉樹林が展望できるのも珍しい。

学術的な立場からも、郷土の森としても、さらに景観的な意味からも、指定天然記念物として保護するものである。(神奈川県教育委員会)

 

と、書かれています。

 

 

 

木の種類はイマイチわからないのですが、ケヤキだけはわかるようになりました(笑)

30年以上経ったケヤキは、幹がボコボコになるそうです。

 

 

こんな感じで…

 

 

柔らかな新緑

 

 

縦横無尽に伸びる枝

 

 

木々の生命力を感じる森

 

 

山頂(大堂)に到着です

 

 

 

 

 

前回は何の木かわからなかったこの木…

 

大山桜でした。今満開のようだけど、高すぎて見えない💦


 

 

  お花畑でお茶会

 

春の花がたくさん咲いています

 

ホウチャクソウ(宝鐸草)ニリンソウ(二輪草)

シャガ(著莪)ムラサキケマン(紫華鬘)

 

ウラシマソウ(浦島草)ナツトウダイ(夏灯台)

 

 

ニリンソウの群生

 

 

 

 

シャガの群生の中を歩くみるくさん

 

 

 

 

お花畑でお茶会をしました

 

 

皆さんが持ち寄ってくれたお菓子でお茶タイム。

鳥ちゃんは「ずっしり道明寺」と美味しいコーヒーを淹れてきてくれました!!

みるくさんは「菩提樹バウムクーヘン」、もーさんは「桜のフィナンシェ」、

ムサママさんは何もないので、除菌ウエットティッシュでごめんなさい💦

 

そしてなんと、

みるくさんが羊毛フェルトで可愛いシマエナガを作ってきてくれました!

ありがとうございます!!

 

 

あんまり可愛いのでいろんな角度で撮っちゃいましたラブラブ

 

ストラップになってるけど、もったいなくてつけられない💦

 

 

 

  シャガの小径

 

3月に来た時は、きっと花が咲くと見事だろうなぁと思ったけど、本当にすごい!!

 

 

鳥ちゃんが

「どうしてシャガの花って、いつもバッタが入ってるんでしょうね?」というので…

 

よく見ると、花の中になんか小さくてかわいいやつが…

 

 

さらに、バッタの赤ちゃんの入った花が、あっちにもこっちにも…。

 

かなりの確率で入ってます。

それを見つけるのが楽しくて、バッタ入り花探しに夢中になってしまいました。

 

バッタ入りのシャガ、たくさん撮っちゃいました(笑)

 

 

後から調べてみると、これはキリギリスの仲間のヤブキリらしいです。

シャガの花を食べてるんですね!花粉や花弁を食べるそうです。

赤ちゃんの頃はとっても可愛いヤブキリですが、大人になると肉食になっていくんですって。

 

 

 

 

砲台跡ではないかと言われている遺構。

湘南平はかつては千畳敷山と言い、太平洋戦争の頃、海軍の防空砲台があった場所だそうです。

 

 

 

  湘南平

 

湘南平にきました。今回は展望台に登ってみましたが、すごい風!

 

 

 

大山と丹沢

 

 

相模湾

 

 

港の方かな?

 

 

有名な南京錠? 初めて見ました目

元々、テレビ塔の金網に南京錠をつけることが流行っていたようですが

撤去するのが大変なので(要するに迷惑なので)

こちらの展望台で南京錠スペースを作ったみたいです。

 

 

 

  下山後のお楽しみ

 

さて、湘南平から、また森の中を抜けて、大磯の町に下ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ…もーさんがブローチをつけてる

 

越冬でちょっとぼろっちくなったヒオドシチョウ

 

 

 

で、今回は、これまで何度もトライして行けなかった『杉本』さんでランチ!

 

 

鳥定食をいただきました。とっても美味しかったです!!

 

その後、昔からのお気に入り『井上かまぼこ店』でさつま揚げとはんぺんを買って、

港の近くのカフェ『OISO CONNECT』で湘南レモンスカッシュをいただき

 

 

茶屋町を覗いて、みるくさんと二人、また東海道線に乗って帰りましたとさ。

 

鳥ちゃん、ご案内ありがとうございました。

みるくさん、もーさん、楽しい一日をありがとうございました。

 

 

※同行の方の写真も使わせていただいています。