2023.4.3 日向薬師ハイキングコース③ | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

②の続きです

 

 

たった数時間のハイキングですが、3回ものになってしまいました💦

それだけいろんなシーンが詰まった、盛りだくさんのハイキングコースなのですが。

 

 

 

  亀石

 

12:40 亀石に向かいます。林道から60m山に入ったところにあります。

 

 

 

なかなかの大きさ!!

 

 

横から登れるようになっています

 

 

亀石に登ったもーさん。石の上にいると思えない広さ。

岩の上に、なんと杉が何本か生えちゃってます。

 

 

私も登ってみた。亀石からの景色はこんな感じ!

 

これじゃよくわからないので…

 

 

 

下から二人を撮ってみました!

 

 

上からも撮ってもらいました

 

 

石、というより、ちょっとした丘?

 

 

ズームされてる(笑)

 

 

亀石の周りを少し回ってみます

 

 

 

 

さて、帰ります〜

 

 

さらば〜背を向け亀石〜♪

 

 

 

12:50 一度、薬師林道に戻り、ちょっぴり七沢方面に進むと七曲峠への登山口があります。

道標に「ここは亀石」と書いてあるところ

 

 

この道からは、亀石を見下ろすような感じになります。

沢を隔てているので、ここから亀石には行けないようです。

 

 

亀石の上に薄く土があって、そこから杉がしっかり生えているのがわかります。

 

 

 

…というわけで今度こそ、亀石に背を向けて、見城山に向かいましょう。

 

 

ここの沢(谷?)には、亀石級の大岩がゴロゴロしています。

 

 

 

 

13:10 再び、七曲峠にやってきました。

 

 

 

 

さっきは大釜弁財天(0.3km)から来て日向山頂(0.4km)の方に進みましたが、

今度は亀石(0.7km)から来て、見城山頂(0.25km)の方に進みます。

 

前にそそり立つ山が見城山です💦

 

 

…と思ったら、ぐるっと巻いて登っていく感じでホッとしました

 

 

ジュウニヒトエ(十二単)フデリンドウ(筆竜胆)が咲いています!

 

 

 

 

木漏れ日の中をなだらかに登っていけば…

 

 

 

 

  見城山〜愛宕神社に下山

 

13:20 見城(375m)山頂に到着です。

 

 

見城(みじょう)は、

室町時代の七沢城の見張り台である「見城台」と呼ばれる山城があった場所だそうです。

ここには常に物見の兵がいて、連絡を取ったり合図を送ったりしていたらしい。

 

 

 

鐘ヶ嶽がなかなかの存在感!

 

 

横浜方面

 

お腹は空いているのですが、下山後のお楽しみがあるので、

ここでは我慢して、そのまま下ることにしました。

 

 

景色はいいのですが…

 

 

かなり急な斜面を下っていきます

 

 

景色に見とれたり…

 

 

足元に集中したり…

 

 

カンアオイ(寒葵)の花や玉ねぎ石を探したり

 

 

モミ(樅)の新芽や、ツチハンミョウをみつけたり

 

※ツチハンミョウは毒虫なので要注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時は春

 

 

山笑う季節

 

 

歩いているだけで嬉しくなる音譜

 

 

ここは緑のシャワーでした

 

 

新緑の向こうに鐘ヶ嶽

 

 

 

14:00 鹿柵の扉を開けると、神社の屋根が見えてきます

 

愛宕神社に無事に下山できたお礼をして…

 

 

 

ずいぶんきれいなカンアオイだと思ったら…

 

 

ウスバサイシン(薄葉細辛)だったんですね!

 

 

14:05 愛宕神社を降りたところが広沢寺前駐車場です

 

 

で、下山後のお楽しみはやっぱり…

 

ZUND BARの柚子塩ラーメンとソフトクリームでした(笑)ごちそうさま!!

 

 

メモコース: 9:55 七沢駐車場(広沢寺前駐車場)〜10:00 鹿柵〜10:10 滑岩〜10:15 大釜弁財天〜10:20 登山口〜10:30 七曲峠〜10:45 日向山〜10:55 鞍部〜11:20 日向薬師〜11:35 山門〜11:55 薬師林道〜12:25 展望台〜12:40 亀石〜12:50 登山口〜13:10 七曲峠〜13:20 見城山〜14:05 七沢駐車場

メモタイム:4時間10分

メモ距離:8.2km 歩数:14,000歩

 

ということで、山行そのものよりも、ブログを書くのに疲れてしまった(笑)

盛り沢山の日向薬師ハイキングコースでした。

 

久しぶりの丹キャン。もう11年の付き合いになりますが、11年前と変わらない程よい距離感。

息がぴったりで、ずーっと爆笑しながら歩ける、楽しい山仲間。素敵なご縁だと思います。

 

ようやくコロナ禍も落ち着いてきて、時は春。まさに山笑う季節。

どんどん歩いて、たくさん楽しみましょう。