2023.4.3 日向薬師ハイキングコース① | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

久しぶりの丹キャンで、厚木にある日向薬師ハイキングコースを歩いてきました。

 

ここは、先日歩いた不動尻や鐘ヶ嶽のすぐ近く。

大山の東麓にある里山・日向山(ひなたやま)の麓には、

有名な日向薬師(ひなたやくし)があります。

 

日向山も日向薬師も知ってはいたのですが、

大山の登山口への通過点、というイメージしかなく、

いつでも行けるだろうと思いながら、ずっと機会に恵まれず、ここまで来てしまいました。

 

先日、不動尻にミツマタを見に行った時、ついでに登った鐘ヶ嶽がとてもよかったので

この辺のハイキングコースをもう少し歩いてみようと思いました。

 

▼不動尻と鐘ヶ嶽の記録

 

 

不動尻に行く時に車を停めた広沢寺前駐車場から、

日向山と見城山(みじょうやま)という二つの山に登ることができるようなので、

鳥ちゃんともーさんに声をかけてみたところ、お二人とも3日はお休みということで

昨年末の仏果山・高取山以来の、丹キャン山行です。

 

この辺りはヤマビルが多く生息しているため、

『ヒル休み中』の11月頃〜3月頃が山歩きのチャンス。

実は3月中にヒルを見たという話を聞いたので、もうこれが最後のチャンスかも…

こんなに素敵な山なのに、なんだかもったいないみたいです。

 

 


 

 

今回は、広沢寺前駐車場から日向山に登り、日向薬師に下りて、

そこから林道を歩いて『亀石』を見て、亀石からは再び山に入って見城山に登り、

見城山から広沢寺前駐車場に下ります。

 

赤は登山道ピンクは林道歩き

 

もーさんも鳥ちゃんも、日向薬師には何度か来たことがあり、

特にもーさんは、今回と同じルートで歩いたこともあったそうです。

 

 

 

音譜  音譜  音譜  音譜  音譜

 

 

 

9:55 広沢寺温泉駐車場を出発。二の足林道を不動尻方面に歩いていきます。

 

すっかり春色の里山

 

 

お茶畑と、咲き始めた八重桜(朝は少し雲多め)

 

 

 

 

  滑岩と大釜弁財天

 

10:00 不動尻は右側の林道を。日向山は左側の林道を登っていきます。

    (鹿柵を開けて入っていきます)

 

 

しばらくは林道歩き。

 

たくさんのヤマルリソウ

 

今日はなんとか撮れた(笑)

 

 

2週間前はまだ芽吹いたばかりだったミミガタテンナンショウは

ずいぶん大きくなっています

 

 

そして…

 

 

滑岩(なめりいわ)です!高さ約40mの一枚岩で、クライミングの練習場。

写真などで見たことはあったけど、実際に見るとすごい迫力。

この日も、二人の方が登っていました。

 

 

 

林道に面した岩にもハーケンが打ち込まれているので、練習用かも?

 

 

 

 

10:15 滑岩から5分もしないうちに、大釜弁財天。

 

 

 

大沢川上流にある弁財天。雨乞いのために祀られたものだそうです。

 

 

 

パワースポットなんですって(いかにも…な感じ)

 

 

 

この岩屋の中に、弁天様が祀られています。

 

 

 

怪しい感じだけど、お参り中(笑)

 

 

滝つぼが釜の形をしているためこの名が付いたそうです。


 

 

マイナスイオンたっぷり


 

 

 

  日向山へ

 

10:20 登山口 ここから山道です

 

 

植林帯を登っていきます

 

 

 

 

10:30 七曲峠に到着

 

 

山桜が見事でした

 

 

ここからは、見城山にも、亀石にも、日向山にも行けます。

 

 

山の神様に無事を祈願して…

 

 

 

日向山方面へ進みます

 

 

 

春色に染まった鐘ヶ嶽が見える

 

 

 

山桜が咲いてるね

 

 

2週間前はあそこにいたんだ…

 

 

やっぱり丹沢の山は気持ちいい

 

 

すっかり春だね〜音譜

 

 

 

10:45 日向山(404m)山頂に到着です

 

「ナイスの森」って、ナイスという企業が保有・管理している森らしい…

 

 

ここも山桜が見事!

 

 

桜の花びらが敷き詰められています

 

ここにいる間も、花びらがはらはらと舞い続けて、なんとも言えずきれいでした。

 

 

 

 

  日向山から日向薬師へ

 

さて、ここから日向薬師に向かいましょう。

 

 

 

 

どんどん下ります

 

 

 

10:55 十字路

梅ノ木尾根や弁天ノ森キャンプ場への分岐です。

 

 

 

初めて梅ノ木尾根で大山に行った時、途中で道を間違えて

日向薬師方面に下りかけてしまったことがありましたが、ここに出てくるんですね!

 

▲梅ノ木尾根に続く道

 

 

弁天ノ森キャンプ場は、ヤマビルが多すぎて閉鎖になってしまったという噂のキャンプ場。

以前もーさんと探検に行ったのは、もう10年前。

 

 

 

▲弁天ノ森キャンプ場への道

 

 

10年くらい前は、よくこの界隈を探検していたのでした。

それなのに、最もポピュラーな日向薬師に行ったことがないって、自分でも驚きです。

 

 

私たちはこのまま、日向薬師を目指します。

 

 

 

ここからもいい感じの道…

 

 

桜の花びらを敷き詰めたような登山道…上を見上げると

 

 

チー丹を思い出すなぁ

 

 

 

大きなキノコ!ツキヨタケでしょうか?

 

 

 

11:10 開けた場所に出てきました

 

 

日向薬師の梅林です。

ちょっと前は綺麗だったんでしょうね。

梅の新緑は遅いらしくまだ冬枯れの木のようでした。

でも、桜や紅葉の花が咲いていて、それはそれでとても素敵な春の景色。

 

 

 

モミジの花

 

 

ここからは一旦、駐車場に下りてきます

 

 

大山が見える!!やっぱり大きい!!

 

 

これは今いた日向山。

 

春色だ〜音譜

 

 

いよいよ、初めての日向薬師です…ワクワク音譜

 

 

 

11:20 日向薬師に向かいます

続きます