2023.8.24 立山・ 五色ヶ原へ① 室堂〜浄土山 | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

24日。いよいよ今回の目的地、五色ヶ原へ。

山姥の母と、山ガールの娘の、久々の母娘山行。

 

4時半に起きて温泉に入り、準備万端。

普通なら朝食抜きで日の出前に出発したいところだが、

朝風呂と朝食は楽しみたいという贅沢な望みを外すわけにいかない。

みくりが池温泉の朝食は6:00からなので、大急ぎで食べて6:30には出発したい。

(みくりが池温泉の朝食は豪華バイキング…堪能したいところだが、大急ぎで飲み込む)

 

結局出発は6:50

 

 

本日の行程

 

みくりが池〜(25分)〜立山室堂〜(1:30)〜浄土山南峰〜(2:50)〜ザラ峠〜(50分)〜五色ヶ原山荘

この地図だと、五色ヶ原へはCT5時間35分。できれば12時までには五色ヶ原山荘に着かないと…

 

 朝のみくりが池。今日は昨日より雲多め…。

 

 

弥陀ヶ原に行くだけであんなに大変な思いをしたのだから

CT通りに歩けない自信しかない(笑)

以前は娘を励ましながら山に登ったものだけど

今では娘の足を引っ張らないように、迷惑かけないようにしなくちゃ…と思うばかり。

4月から立山にいる娘は、先日も一人で剱岳に登ってきたばかり。CT×0.7くらいで歩ける。

それでも同年代の仲間に比べると、ついて行くのがやっと…らしい。

そりゃあ、三十代と六十代じゃ、比較になるわけもない。

 

でもやっぱり、山に登り続けたい。

登り続ける限り、元気でいられるし、元気でいられる限り、登り続けたい。

…というわけで、不安いっぱいの出発です。

(今日は小屋泊まりなので、テント泊装備一式は室堂に置いて行きました)

 

 

でも嬉しそう(笑)

 

 

 

お母さん…大丈夫かなぁ?と不安げな娘

 

 

 

これから向かう、未踏の浄土山です!

 

 

 

ワクワクしながら、ついていけるか不安…

 

 

 

左・一ノ越方面/右・室堂山方面の分岐。

どちらからでも浄土山に行けますが、行きは室堂山経由のルートをチョイスしました。

 

 

一ノ越は、雄山に行く時に何度か歩いています。

なだらかではありますが、ダラダラした石畳の道が続くので、ちょっと嫌かな…。

娘も、あのダラダラ坂は登りたくないな〜ということで、一気にグッと登る室堂山に向かいます。

 

 

急がなくちゃいけないのはわかってるんだけど…

あまりに素晴らしい景色に、すぐ立ち止まって写真を撮ってしまう

 

 

 

左に見えているのが浄土山

 

 

 

何度も振り返ってしまう…

 

 

 

大日連山、バスターミナルも小さくなっていく

 

 

 

ナナカマドと別山

 

 

 

ベニバナイチゴ・トウヤクリンドウ・イワツメクサ

 

 

こんな感じのところを登っていきます

 

 

 


 

 

 

 

 

剱岳が見えてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チングルマの果穂がキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

まだまだ、岩岩が続く…

 

 

はっきりいって、一ノ越へのダラダラ石畳より、岩岩の急登の方が飽きなくて長さを感じない。

必死で岩を越えているうちにどんどん高度を上げられる。

 

 

 

そして、いよいよ「あっち側」が見えてきます。

かなり雲が湧いてきていますが…

 

 

 

実は五色ヶ原山荘も見えていたんです(まだ晴れてるっぽい!)

 

 

 

立山カルデラをぐるっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北側は快晴

 

 

 

8:23 ここが浄土山北峰なのかな?(よくわからない)

 

 

みくりが池からここまで約1時間半。ほぼCT通り。

 

 

 

雄山の方はガスが湧いてる

 

 

ダラダラと続きます…