アメリカからに間もなく引き続いて、

タイからお来しの短期留学生🇹🇭に茶道体験をさせて頂きましたニコニコキラキラ

 

 

 
 
 

 

 

茶道体験はほんの一時間半ほどの、わずかな時間、

お抹茶とお菓子を頂いて、自身で実際にお茶を点てることくらいでめいいっぱいです。

 

掛け軸など、その時の季節やタイミングで趣向はがらっと変わりますが、

全く同じ趣向や室礼の説明しても、同じ所作の説明をし、実際にやってみても、

 

学生さんたちの反応は実に様々です。

 

1人1人が違い、またその国の雰囲気としても違います。

 

 

タイからの学生さんたち、反応は総じて大人しいのですが静かにちゃんと理解してくれていました。

 

 

 
 

 

 お菓子をもうひとつ食べてもいいですか?

と無邪気に聞いてきた子がいて笑ってしまいました笑

 

多めにいつも用意しているので、

お替りしたいひと皆にケンカならないようにあげました😂

 

お抹茶もお替りしたいひとが何人もいて、

点てるのが上手な子が頼まれて、何服も点てていました爆笑

お茶にはビタミンCがたくさん含まれているからお肌によいよ、と言ったらまたお替りして、合計4服飲んだひともいました(笑)

 

 

 
 
私が運んだとき見て覚えたのか、
教えてないのにお互いに一礼していてびっくり!
 
とーっても綺麗なお辞儀でした✨
 
 
 
 
 

 

以前も同じくタイからの学生さんに茶道体験をさせて頂いたのですが、その時と同じ、日本でいう東大くらい優秀な学校だそうです。

 

鍾馗様は学業の神様でもあると言ったら、皆さん手を合わせていました🤭✨😂

 

私はそれを見て…

 

この鍾馗様は、ずーっと門外不出で誰からも忘れられていたものかもしれないのに、

こうしてはるか遠い国から日本に来た若い皆さんの目にふれ、こんな風に大事に手を合わせてもらっているとは…

 

何だかウルウルしてしまいました🥺✨

 

 感謝の気持ちでいっぱいになりました🥲🙏

 

そして最後に、

お願いして、

タイの伝統的な踊りを見せてもらいました!!!!アップ

 

 


ソンクラーン(水かけ祭り)の踊り😍

タイでは、小さな子どもから大人まで老若男女、皆んなが踊れるそうです。学校の授業で教わるとのこと!

お願いしたら、恥ずかしがる様子もなく、
そして、
1人男の子が、
「せっかくだから鍾馗様に見せて踊ろう」と提案してくれたのですー✨

その言葉と気持ちもとっても嬉しかったです🥲✨


そして踊る姿が、本当に素敵でしたキラキラキラキラキラキラ!!!!ラブラブラブラブ

 

 

しばらく余韻が残り、

思い出してははぁ〜…😍可愛かった〜… とため息ついてました… 


こんな風に、自分の国の伝統文化が、当たり前のように身についていて、それを堂々と、外国にいて自分たちのものとして披露できるということ、

素晴らしいですね。



何がカッコいいかって、

そうゆうことが1番カッコいいって私は思います〜


どんなブランド品をお金で買って持っているよりも、

その人に本当に身についているアイデンティティというブランドだと思います✨







いつも学びや気付きや感動を、

たくさんもらってばっかりの茶道体験でした🙏✨🙇