台風19号 400人を別の避難所へ移送 群馬 太田~「都市設計など見直し必然」経団連会長 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズより、自然災害編。
 
台風19号の検証されたデータの報道を取り上げます。

 

10月21日。台風19号の際、利根川沿いの群馬県太田市は、浸水のおそれがあった8か所の避難所を閉鎖し、いったん避難していた合わせておよそ400人の住民をバスで別の避難所に移送していたことを明らかにしました。
 

----------------------------------------------------------
台風19号 400人を別の避難所へ移送 群馬 太田
2019年10月21日 17時42分 NHK
 
©NHK

台風19号の際、利根川沿いの群馬県太田市は、浸水のおそれがあった8か所の避難所を閉鎖し、いったん避難していた合わせておよそ400人の住民をバスで別の避難所に移送していたことを明らかにしました。

これは21日開かれた太田市の定例会見で、清水聖義市長が明らかにしました。
 
それによりますと、台風19号の接近を受けて、太田市は今月12日、市内の44か所に避難所を開設し、最も多いときで合わせて2000人余りの住民が避難しました。
 
しかし、午後4時ごろ、台風に伴う大雨で市の南側を流れる利根川が氾濫する危険性が高まったため、利根川に近い沢野行政センターや尾島庁舎など、浸水のおそれがあった8か所の避難所を閉鎖し、避難していた合わせておよそ400人の住民を、バスで別の避難所に移送したということです。
 
閉鎖された8か所の避難所でも、2階や3階に避難することは可能でしたが、より安全な場所に避難してもらおうと、移送を決めたということです。
 
一方、市が安全な場所だとして指定していた避難所から別の避難所に移ったことについて、住民からは苦情が寄せられているということで、清水市長は「災害時にあっちに行ったり、こっちに行ったりというのはだめだ」と述べ、今後、避難の誘導のしかたなどを見直す考えを示しました。
----------------------------------------------------------
 
私が住む町内会でも指定されている避難所は、ハザードマップにおいて、水害時1m~3m浸水と仮定されているので、ペット同行避難の必要性もあることから、個人で安全な場所へ避難することにしています。
 
こういうこともありますので、事前に調べて防災対策にご対応くださいませ。
 
 
10月21日。台風19号で各地で大きな被害が出たことについて、経団連の中西会長は21日の記者会見で、想定を超える台風を前提として、都市設計や設備を見直すことが必要になるという考えを示しました。
 
----------------------------------------------------------
「都市設計など見直し必然」経団連会長 台風19号被害で
2019年10月21日 18時43分 NHK
 
©NHK

台風19号で各地で大きな被害が出たことについて、経団連の中西会長は21日の記者会見で、想定を超える台風を前提として、都市設計や設備を見直すことが必要になるという考えを示しました。

台風19号で、河川の堤防が決壊するなどして大きな被害が出たことについて、中西会長は「水量が従来の想定をかなり上回っていて、これまでの考え方では、もたない事象になってきた。短期的には、想定を超える台風が頻繁に来ることを前提とした都市設計や設備の見直しが必然だ」と述べました。
 
そのうえで中西会長は「中長期には、気候変動や温暖化の問題に、より強い危機感をもって取り組むべきだ」と述べ、温室効果ガスの排出量を2050年までに国内で80%削減するという政府の目標について、見直しも含めて議論すべきだとの考えを示しました。
----------------------------------------------------------
 
尚、政治家の皆さんは、全国を電線を地中化して「地中線」にすることを促していますが、現時点で、風には被害はないですが、水害には弱く、設備が水没すれば停電し、風で電線が切れたり電柱が折れたりするガクウ送電線より停電復旧に時間がかかります。これではこれまで以上に、困らないでしょうか。お金をどこがなすかというのも問題ですね。
 
また、地球温暖化対策について、経団連さんがもっと突っ込むべきところは、コストが低くても温温室果ガスを大量に発生させる石炭火力発電をやめさせることが先でしょう。
 
黙々と、これまで上げてきただけでも、問題が山積みですね。
 
 
検証シリーズは少しずつ取り上げております。ご了承くださいませ。最新情報を知りたい方は、下記をご覧くださいませ。今後も続きます・・・。
 
 
※今後に役立てるために、昨年の豪雨と同じく、データを取りあげつくして、後でまとめてデータベース化します。
 
 
※ストレスの影響かお昼すぎまで爆睡しておりました。ほぼ巡回等行えておりませんが、先に取り上げなければならない溜まっているものを連続投稿いたします。巡回等は追って行いますので、大変遅れますが、申し訳ございません。
 
 
ペタしてね