温暖化が平和や安定脅かす 国連安保理で対策求める意見相次ぐ | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズ。データ編です。
 
これより古いものもあるのですが時間がないので、比較的新しいものを・・・。
 

----------------------------------------------------------
温暖化が平和や安定脅かす 国連安保理で対策求める意見相次ぐ
2019年1月26日 13時28分 NHK
 
国連の安全保障理事会で、地球温暖化の影響を議論する公開討論会が開かれ、多くの国や機関から温暖化は平和や安定を脅かしているとして、対策が必要だと訴える意見が相次ぎました。
 
国連安保理で25日に開かれた討論会には、およそ70か国と国際機関の代表が出席しました。冒頭、国連のディカルロ事務次長は、アフリカのマリやソマリアなどを例に挙げ、干ばつによる食糧不足が人々の対立を生み、紛争にまで発展していると指摘し、地球温暖化がもたらす異常気象が平和と安定を脅かしているという危機感を示しました。
 
これに応じて、WMO=世界気象機関のカバト主任は「安保理に地球温暖化の影響に関する最新情報を提供する枠組みを構築したい」と提案したほか、ドイツやポーランドなど多くの国の代表からも、平和と安全を守るためにも温暖化を食い止める対策が必要だと訴える意見が相次ぎました。
 
一方、地球温暖化対策の国際的な枠組みから離脱することを表明しているアメリカの代表は、温暖化対策に言及せず、国際社会との問題意識の違いが浮き彫りになりました。
----------------------------------------------------------

 

このことは、

年前にはすでに考えられてきたことで、論文にもなっていますし、本まで出ています。

 

出るところは早いと思われます。

 

ヨーロッパでも、同じような環境になれば同じようになるのではないかと考えています。

 

さて。これからですね・・・。

 

 

ペタしてね