2018年台風24号・25号情報:その4 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

2018年台風24号・25号情報:その1」から「2018年台風24号・25号情報:その2」、「2018年台風24号・25号情報:その3」より。今回は台風の勢力が大きいため続報を・・・。21号より勢力が大きいので、厳重なるご注意を!

 

我が家は、暴風域の西側の端の隅っ側だったにかかわらず、勢力が大きかったので、突風は物凄いものでした。92歳のオーナーが子供のころに住んでいた家なので、酷く感じるのかもしれませんが・・・。まだ私のところは強風域を出ていないので、外に出れませんから、家内部の被害報告をすると、猫ドアが壊れました。

 

金具で取り付けてある下のプラスチックが見事に割れました。応急処置にビニールをかむテープで貼り付けてかぶしてあります。主人は停電復旧に追われているので、強風域を外れたら、ナフコに行って材料を買い求めてついでに加工してもらって、自分で取り付けます!

 

災害警報等は下記で参考できますが、時間差の関係上、上がってないところもあり得ます。最も新しい情報は、NHKをご覧くださいませ。
 

台風概況

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

 

台風24号は非常に強い勢力で西日本に上陸するおそれがあります。加速しながら北東に進むため、1日にかけて、西日本から北日本にかけての広い範囲で大荒れとなり、猛烈なしけとなりますので、暴風や高潮、高波、大雨による洪水や土砂災害などに厳重な警戒をしてください。沖縄地方も大しけの状態が続きますので、引き続き警戒してください。(気象予報士・饒村曜)
 

■台風24号
2018年9月30日15時30分発表 非常に強い台風第24号は、30日14時現在、足摺岬の南南西約90kmにあって、北東へ毎時45kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、1日0時には松本市の北西約40kmに達し、1日12時には根室市の東約120kmに達するでしょう。その後温帯低気圧に変わり、2日9時にはカムチャツカの東に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、30日16時30分の予定です。
 
名称:TRAMI(チャーミー)
大きさ:大型
強さ:非常に強い
存在地域:足摺岬の南南西約90km
中心位置:北緯31度55分/東経132度40分
進行方向:北東
速さ:45km/h
中心気圧:950hPa
最大風速:中心付近で45m/s
最大瞬間風速:60m/s
暴風域(25m/s以上):南西側190km/北東側150km
強風域(15m/s以上):南側560km/北東側370km

 

目安として、
風が強まった時点で、砂ぼこりが目に入って目が痛くて前へ進めない。ないし、傘が差せない。
風速40km/hで、走行中のトラックが横転。
風速50km/hで、電柱が折れる。たいがいの木々が倒れる。
風速60km/hで、停止中のトラックが倒れる、ないし、鉄筋が曲がる。
風速70km/hで、建物倒壊のおそれ。鉄筋コンクリートがやばい。
です。
台風の目より東側は被害が大きいのでご注意を。
 
また、台風の影響からの大雨による氾濫・増水・土砂災害に警戒する必要がありますが、暴風域や強風域にある地域の方は状況確認しに外に出ないでください。
 
室内で待機中は、窓ガラスが割れることが多々ありますので、窓側にいないようにしてください。物が飛んできて割れることもあります。外側に雨戸を閉めることは必須。窓をテープで補強するのも手です。室内で破片が飛び散るのを避けるにはカーテンでガードしてください。底の厚いスリッパなどを用意することも必要です。
 
避難するのが遅くなり、避難するときに路面が冠水していた場合、溝に落ちて怪我をする可能性もあるので二人以上で行動してください。
 
避難し遅れた場合、二階以上の高い位置で全確保をしてください。
 
土砂災害のおそれがある場合については、前兆が現るときは、崖に亀裂が入る、小石が転がる、水が濁る、木が折れるパキパキといった音がする等が現れた場合は、直ちに離れて安全な場所へ避難してください。また前兆がないこともあります。避難ができない場合は、崖から離れた二階の部屋や崖から離れた部屋で安全確保してください。
 
あと起こりうる災害の対策として、すべてを挙げるのが大変なので、取り急ぎ下記に参考資料をとりつけます。
NHK そなえる 防災|コラム|台風・大雨

竜巻注意情報 - 気象庁 Japan Meteorological Agency

NHK そなえる 防災|コラム|台風と竜巻の関係

もし竜巻が来たら・・・ 対処法をお届けします!

(下記はご参考にですが・・・)

【超大型台風】伊勢湾台風の進路に似ている台風21号!伊勢湾台風の被害をおさらい

(実際は今回の台風の方が勢力が大きいです)

伊勢湾台風とは 被害状況や原因は?何故ここまで被害が拡大したのか

(今回伊勢湾台風と同等と考えられているのは、高潮です。浸水等の被害が考えられます。)

 

■台風25号
2018年9月30日10時30分発表 台風第25号は、30日9時現在、フィリピンの東にあって、西北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、発達しながら4日9時には沖縄の南に達し、台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、30日16時30分の予定です。
 
名称:KONG-REY(コンレイ)
大きさ:---
強さ:強い
存在地域:フィリピンの東
中心位置:北緯14度05分/東経138度25分
進行方向:西北西
速さ:20km/h
中心気圧:975hPa
最大風速:中心付近で35m/s
最大瞬間風速:50m/s
暴風域(25m/s以上):中心から70km
強風域(15m/s以上):中心から280km

 

次も・・・引き続きやった方がよさそうですね。

 

ちなみに、溜まりに溜まったネイチャーはコチラ

 

 

ペタしてね