人類は地球の限界内で豊かに生活できるか | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

持病の自律神経失調症の悪化で、今日を含む4日間、起きては寝ての、ほとんど寝てましたA^^; 本当は、お昼ごろ取り上げるはずだったんですが、寝てしまいました(苦笑)

 

気候変動生態学: 白化したグレートバリアリーフのその後」を取り上げたので、ついでに取り上げます。ネイチャーの姉妹誌からです。

 

----------------------------------------------------------
人類は地球の限界内で豊かに生活できるか
A good life for all within planetary boundaries
Daniel W. O’Neill, Andrew L. Fanning, William F. Lamb & Julia K. Steinberger

Nature Sustainability 1,

 

人類が地球の生物物理的な限界内で高い生活水準を実現することは重要な課題である。今回、人間の基本的ニーズを満たすための資源利用を定量し、それを150カ国以上の国々についてダウンスケールした「プラネタリー・バウンダリー(地球の限界)」と比較したところ、国民の基本的ニーズを持続的に満たす国は存在しないことが判明した。


■原文

----------------------------------------------------------

 

まぁ、普通に考えてもわかることなんですが、科学で検証してみました論文です。

 

体重は落とさなければなりませんが(笑)、煩悩や欲望を落とすだけ落としてるんで、これ以上、どこを落としますかねぇ・・・^^; もうちょっとがんばってみますが、ブッダのスジャータの件もありますし、私個人だけでは、限界がありすぎます。

 

中国のぷーさんに北のブタさん、ブッダの生き方に習って、煩悩や欲望を削ぎ落としてもらえませんかねぇ・・・。

 

ついでに、米のカツラさんもw

 

 

 

 

ペタしてね