Dream | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

相変わらず毎日自主トレをしながら、現在、23時よりツイキャス配信を視聴しているRienさんがやっている【オンラインカラオケ教室 Ousia】で、ボーカルの強化トレーニングをやっております。

 

毎日挙げていますが、実は随分進んでいます。で・・・決まった強化トレーニングでの練習曲なのですが、”Frank Sinatra”の「Dream」でした。キーを2つ落としです。この曲は、25年間歌わなかったためビブラートができなくなってしまった私にとっては、非常に難しい曲となりました(苦笑)

 

Frank Sinatra - Dream

 

 

Ella Fitzgerald / Dream

 

 

Sarah Vaughan - Dream

 

 

”Ella Fitzgerald”バージョンには、ヴァースが入っております。”Sarah Vaughan”は1957年のシカゴでのLiveより、ビブラートの練習ができます。プロ・ピアニストの元師匠は「ヴァースは綺麗だから好きだ、覚えたほうが良い」とよく言っていましたが、手持ちにあった”マーサ・三宅氏のカラオケにもなるCD”を見てこれを使おう、ってなった、それには、ヴァースがある曲が非常に少なかったので、歌えなかったのよ^^; そのCDを基にして生演奏で演習したから、マーサ・三宅氏の変な癖がついちゃって、ずっと困ってますわ^^; 

 

はい、先日挙げた曲に引き続き、これも、セミプロ当時の持ち歌の1つです。数多くの持ち歌ありましたが、25年も経ってしまえば、忘れてしまってます(笑) まぁ、カラオケなんで、歌詞の心配はしなくてよいわけですが、発音がw(前より歌えなくなってるw)・・・ということで、一からやれるんじゃないかと思いきや、そうじゃなく、昔の”マーサ・三宅節”の変な癖が出てくると言うw

 

ともあれ、昨日で早4回目のレッスンで、更に、もう一曲、課題曲が与えられましたw これも持ち歌だったんですが、これが超ムズイw 難問です(笑) まぁ、勢いで飛び込みましたが、レッスンを受けてよかったと思いますよ、元師匠にはJazzの基本を教わっただけ(ヴォイストレーニングは受けましたが、楽器演奏寄りの基本と、楽器から見たボーカルへの意見だけ)で、もろボーカル寄りのレッスンは受けてないですから。しかも、25年間歌ってなかったので、突き詰めてる上に自主トレ毎日と、まぁ、なんとかなるさぁw

 

歌にご興味がある方は、23時よりツイキャス配信をRienさんがやっておりますので、ご視聴してみられるのもよいかと思います。たまに配信を休んだり、音楽だけ配信しているときもありますが、様々なジャンルを歌っております。リクエストもOKです。Win10ではない場合(Win7以前である場合)、ツイキャスは現在クローム推薦となっているため、クロームをお使いになるか、スマホで「ツイキャス」→「Rien」で検索されると、ご視聴できます。

 

追加された課題曲については、また明日^^

 

 

ペタしてね