「きぼう」からの超小型衛星放出 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

途上国は無償になるようです。


----------------------------------------------------------
「きぼう」からの超小型衛星放出、途上国は無償に JAXA
2015/9/8 11:55 日本経済新聞


 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8日、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」から発展途上国が超小型衛星を放出することを無償化すると発表した。同日付で国連と協力協定を締結。国連が衛星を募集して選考する。早ければ2017年にも放出を始める。


 対象は重さ100キログラム以下の人工衛星。大学などが災害監視や教育目的で打ち上げることが多く、30カ国前後が利用に興味を示しているという。


 きぼうからはこれまでに日本と他国の計88基の超小型衛星を放出した。


 ISSは20年まで運用することが決まっているが、米国が24年までの利用延長を各国に呼びかけている。日本の宇宙政策委員会は8月、利用延長の前提としてアジアの新興国への宇宙開発機会の提供を米国に求めることとした。中国が宇宙分野で進める新興国取り込みに対抗する狙いがある。

----------------------------------------------------------



科学は政治に利用されたくないというのが私の心情ですが、とある国々はさておき、持ちつ持たれつでそうとは行かないようです。


要は、どこに国家戦略をおくか、の違いです。


日本ではほかに、医療系の国家戦略が進んでいます。


ある国が暴走すると、それにどうしても引っ張られちゃいますね^^;



さてさて、台風18号、日本海に到達しましたが、関東など非常に激しい雨の恐れがあると夕方発狂されました。


とあるニュースで「滝のような雨が降る」と書かれていたことに、滝行の経験者であるために、不謹慎にも笑ってしまいましたが、前回の台風を考えてみれば、ちょうどそんな感じの雨が降っていたのを思い出しました。


突風や竜巻の恐れの報道もありましたが、雨の災害も非常に危険なのでお気をつけくださいね。


周辺地域の方はご注意ください。


ペタしてね