戦士。LGEX「マグナコンボイ」(付属品・アクション編) | ダメ人間のホビーライフ

ダメ人間のホビーライフ

トランスフォーマーやフィギュアについてただだらだらと書くブログ。

こんばんは~。

さて本日もレビューです。
今日紹介する玩具は前回に引き続きレジェンズシリーズよりマグナコンボイでーす。

今回は付属品とアクションを中心的にやります。
それじゃースタート!

変形時に外した排気塔はコンボイガンへ変形させることができます。
折りたたまれている各部のパーツを展開させます。
左右を組み合わせて閉じれば完了です。
コンボイガン
手に持たせることができます。
これは変形×2の時からもあった付属品ですね。
各部から撮影。
先端の部分にはメッキパーツが使われているので発色が美しく、各部のモールドもしっかりと施されています。
ただメッキパーツは剝がれやすいので扱いには注意してください…画像を見れば分かる通り管理人のコンボイガンは既に一部のメッキパーツが剥がれています…。
背面のエネルギーユニットは画像のように取り外すことができます。
エネルギーユニットとコンボイガンには合体ギミックがあります。
まずエネルギーユニットに排気塔状態のコンボイガンを取り付けます。
この状態で再び背中にエネルギーユニットを取り付けます。
エネルギーユニットの角度を調節すればショルダーキャノンモードの完成です。
ショルダーキャノンモード
単純ながらもこういったギミックは遊びの幅が広がるのでいいですね。
また付属のコミックのように、エネルギーユニットはシールドのように持たせることもできます。
ただしちゃんとしたグリップはないので綺麗に持たせられない上、しっかりと保持できず外れやすいです。
コミックではキャプテンアメリカの如くこのユニットを投げて戦うシーンもありましたね。
エネルギーユニットにも変形ギミックがあります。
エネルギーユニットのサイドパーツのジョイントを外し内側に折りたたみます。
折りたたまれているエネルギーユニット中央パーツを展開させます。
銃口部分を展開させれば完了です。
ベクターシールドブラスター。
こちらも変形×2の時から付いていた武装ですね。
大型で持たせていてとても迫力があります。
各部から撮影。
サイバトロンマークの形を崩さず変形させることができるという処理は凄く面白いですね。
各部のラインも変形させても違和感がないくらい上手く入れられているし、銃口部分はガンメタリックの塗装が施されているのもいいですね。
ブレストクロー。
こちらは変形×2の時には付属しておらず、今回のマグナコンボイで初めて追加されました。
物自体はLG34「ワイプ」に付属したもののリカラーなのですが、同じワイプ型であるコンボバットには付属せずこちらに付属する形となりました。
画像のようにクローを展開させることができます。
手に持たせることができます。
ただこのクローの爪の部分が歪んでいて基部との嵌め合いが悪く、可動させると外れやすいです。
個体差かなと思っていたのですが、こういった声をネット上ではかなり聞くので出回ってるやつは皆そうみたいです。
裏返してコンボバットの刀を取り付け、コンボバットを乗せることでコミックで見せていたウェポンビークルモードを再現可能。
ちょっと無理がありますがオマケギミックとして割り振れば許容できます。
またコンボバットに取り付けることもできます。
若干ブルーの色味が違いますがこれで完全な状態にすることができましたね。
マトリクスソード。
こちらも変形×2の時には付属しておらず今回初めて追加されたもの。
物自体はLG42「レオプライム」に付属した剣の仕様変更です。
なお、ブレストクレーとマトリクスソードはビークル時には除外パーツとなります。
手に持たせることができます。
元は違う商品に付属したものの仕様変更ですが、マグナコンボイのために作られたと言ってもいいくらいマッチしていて凄いです。
ただこの剣には個体差があるらしく、柄を持たせるのがキツイものがあるとのことですが管理人のマトリクスソードは特にそういった不具合は見受けられませんでした。
各部から撮影。
ゴールドで塗装されたグリップパーツとクリアブルーの刀身が美しく神々しさを感じさせます。
コミックではこのマトリクスソードが物語においての重要な鍵となっていました。

ブレストクローとマトリクスソードは合体させてマグナガンソードにすることができます。

コミックでも披露していました。
コンボバットと並べて。
イーホビーのコミック展開は面白く、本来購入予定ではなかったのですが両方ともついてを出してしまいました。
こういった展開は今後も続けてほしいです。
アクション!
コンボバットと
ガキーン!
ストラクサス『貴様もここで終わりだ!マグナコンボイ!』
マグナコンボイ『そうはさせない!』

ガガガガガガガガガガガガガガガガガガ!
ストラクサス『はあ!』
ガキーン!
マグナコンボイ『うわああああああああああああああああああ!』
ストラクサス『これで本当に終わりだ!』


マグナコンボイ『くっ…』
コンボバット『はああああああああああああああああああ!』
ガキーン!


ストラクサス『貴様…邪魔をするな!』
コンボバット『今ですマグナコンボイ!私が抑えている間に早く!』
マグナコンボイ『くっ…』
マグナコンボイ『…』
マグナコンボイ『はあああああああああああああああああああ!』
ズサー!
ストラクサス『嘘だ…この俺が…』
コンボバット『はあああああああああああああああああ!』

ズバー!


ストラクサス『ぐはあ!』
ストラクサス『お前に殺されるなんて…』
お疲れ様でした~。
ダイアクロンパワードコンボイの通称中の人である青いコンボイが新たな設定とともにマグナコンボイとして復活!
実は管理人、情報公開当初は「ただの色変えじゃん」と思い見送る予定でしたが、コンボバットのコミックが面白かったのに加えてキャラクター設定がとても魅力的だったので今回購入に踏み切りました。
こういったオリジナルストーリーは大好きなのでこれからのイーホビー限定アイテムの展開も楽しみになりますね!

さて商品の方ですが、買わなかったら絶対後悔してただろうと思えるようなとんでもないくらいのカッコよさでした!
物自体は傑作と名高い変形×2コンボイのリカラーアイテムなのでこのマグナコンボイの出来も折り紙付きであり、10年前に発売された型とは思えないほど完成度が高く弄っていてとても楽しかったです。
非常にカッチリしていて変形も適度な難易度なため玩具としての出来もいい上、幅広い可動範囲によりカッコイイポーズが取らせやすいためフィギュアとしての出来もよく、久々に手ごたえのあるトイを触っている感触がありました。
また各部の塗装もしっかりしており、豊富なクリアパーツとメッキパーツも際立ってとても高級感がある仕上がりになっていたというのもよかったですね。

そして武器パーツが多く遊びの幅が広がるという点も見逃せません。
特にエネルギーユニットパーツは普通に背負わせてエネルギーユニット、変形させてブラスター、そのまま持たせることによってシールド、コンボイガンと合体させてショルダーキャノンにできるなど4種類以上の遊び方が出来るというのがとても楽しかったです。
ただこれだけできるならコミックで一番印象的に活躍していたシールド状態で綺麗に持たせられるようにグリップパーツを付けてほしかったですね。
またマトリクスソードもゴールドのグリップとクリアパーツの刀身部分がとても美しく神々しさを感じさせる出来栄え!
物自体はアルファートライオンに付属したものの色変えですがマグナコンボイとものすごくマッチしており、このために作られたと言ってもいいくらいの納得の組み合わせでした。

そしてこれはトイとは関係ない話なのですが、今回も設定が素晴らしかった!
ダイアクロンのパワードコンボイを彷彿させるような誕生経緯とストラクサスとの因縁などとても魅力的な内容になっており読んでいて興奮しました。
今回購入に踏み切ったのも大半がこの設定にあるのでこらからもイーホビーのこういったオリジナルストーリーに期待せざるをえませんw
青き騎士団の物語はまだ終わりそうにないのでこれからの展開が楽しみですね。
コミックに登場したワイプ型の謎のTFやラストに登場したブラジオンとかも出してほしいです。

ただ今回管理人が購入したものは特に問題がなかったのですが、このマグナコンボイは腕に不具合があるものが多く出回っているらしく品質管理はしっかりしてほしいなと思いました。
またツイッターでフォロワーさんから聞いた話によると6月上旬に交換のために送ったらしいのですが未だに交換品が送られていないらしく企業としてこの対応はどうかなと思いました。
恐らく修理などに時間がかかったためこのような事態になったことが推測されますが、不良品を世に出してしまった以上は迅速な対応はするべきですしそもそも最初からちゃんと検品していればこんなことは起こらなかったと思うのでそこは改善してほしいですね。

あとは値段ですね。
確かにクオリティは高いですが当時3000円で売られていた変形×2コンボイ型もついに倍以上の値段に到達してしまいましたし…。
コストとかそういう問題もあると思いますが5000円くらいまで抑えてほしかったです。
まあ当時としてこのクオリティで3000円だったという値段設定そのものが破格だったと言っても過言ではないですが。

ですが本体の出来は本当に素晴らしく、付属品とカラーリングも際立って凄くかっこいいトイだったのでとても気に入りました!
可動範囲も広い上に、金型も一部改修されているらしく前に出た変形×2コンボイのリカラーアイテムの時にあった各部関節の緩さも軽減されているみたいなので遊びやすくなっており、アクション性を求めている人にもオススメできます。
ただし限定品ということで現在定価の倍近い値段で取引されているので、お財布に余裕がない方はイーホビーで蔵出し販売することを狙うということを推奨します。
とにかく予想を裏切るようなクオリティと遊びごたえでした!
点数としては100点満点です!