バッファローマン頭部。UW02「メナゾール」(合体編) | ダメ人間のホビーライフ

ダメ人間のホビーライフ

トランスフォーマーやフィギュアについてただだらだらと書くブログ。

こんばんは~。
疲れました…。
さて今日はデストロンの陸上戦力、スタントロン部隊の合体戦士メナゾールのレビューです。
全六回は大変だった!
それじゃースタート!

全員のビークルモード。
カラーリングに関しては賛否両論ありますね。
個人的にはデッドエンドが本当に残念。
後、ワイルドライダーは新造パーツを付けてほしかった。

全員のロボットモード。
やっぱりモーターマスターですかね。
国内版はビークルを優先しすぎたと思います。
どれも単体としての出来はいいと思うんですがねえ。

そして合体!
胴体のモーターマスターを核に、腕にはドラッグストライプとデッドエンド、脚にはブレークダウンとワイルドライダーが合体しています!
ご存知のようにモーターマスターはオプティマスのリデコですが、色味の関係もあり、より重厚で威圧感が増した印象。
画像はG1メナゾールの布陣ですが、UWは基本スクランブル合体式なので、左右両手両足を入れ替えた組み替えが試せます。

頭部アップ。
皆さん言ってますが何故かバッファローマンですね。
どうでもいいですがこのブログのここ最近の検索ワードで「メナゾールバッファローマン」って出てた…。
一応非正規のパーツあるけど高い&入手困難で手が付けられない…。

胸は開閉可能。
モールド細かいけど塗装は無し。

前に紹介したスペリオンと比較。
スマートで俊敏そうなスぺリオンに対し、マッシブで力強いシルエットが映えます。

UWはスクランブル合体が可能なので、左右両手両足を入れ替えた組み替えが試せます。
またジョイントはスペリオンと互換性があるのでさらに遊びの幅が広がります。
画像はその一例。
可能性は無限大!君が創る君のヒーロー!

アクション!

お疲れ様でした~。

DXクラスの各位も造りが頑丈で、メナゾールの強靭な体躯をしっかり形作っています。
ただ、やはり手首足首パーツの構造がシンプルなので、動かすのにやや難があります。
このあたり既にサードパーティから補完パーツが発表されていますが、ぜひ純正品でも御一考願いたいところ。
また、しばらくして気付いたことですが、特に肘や肩の関節保持力が体躯と比較すると若干足りないのではないか ということ。
最近のアイテムのトレンドとして複数の武器が合体して大型化するというのがありますが、スぺリオンも含めてボイジャーの 武器をそのまま使わなくてはならないのは、そのような事情があるのかもしれません。
できれば武器も合体するなどして、格に見合ったものが使えるようになるとより楽しく遊べると思います。
点数としては75点です。

今日はこんなところですね。
以上。今日の記事でした~。

~おまけ~

脚を延長。
こっちの方がプロモーションいいですね。