【今さら感】ふるさとチョイス大感謝祭レポ | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

こんにちは、かなやです🌈

 

ふるさとチョイス大感謝祭、

もう二週間前なんですね・・・(笑)

 

 

若干今さら感もありますが、

自分の忘備録用としてもイベントの

振り返りを記事にさせていただきます!

 

イベント前のブログでもお伝えしましたが、

今回、栗山町ブースでは

「栗山町格付けチャレンジ」

という企画を実施いたしました!

 

なんとまあ手作り感満載な(笑)

 

ちなみに昨年に続き、ブース内のスツールは

KURIYAMA FURNITUREさんの返礼品です♪

 

 

 

ルールは簡単!

皆さんのご想像通り、2つの品を見比べたり

食べ比べたりしていただいて、その違いを

当てていただくというゲームでございます。

 

それを、すべて栗山町の返礼品で行います!

という企画でございます。

 

※一応本家の方にもこの企画を

 イベントで行う旨、報告済みです💦笑

 

 

せっかくやるんだから、みなさんも

私たちも楽しくなくては!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

全部で3問あり、全問正解で

「超一流栗山町民」

全問不正解でも

「まるで栗山町民」になります。

 

つまり、参加者全員栗山町民に

してしまうぞ企画なわけです(強引)

 

 

一問目は「お花」花

 

栗山町のお花屋さん、たかはしダリアさんの

ボックスフラワー(生花)

ボックスフラワー(造花:アーティフィシャルフラワー)

を見ていただき、生花を当てていただきます。

 

じーっと見られると難易度がぐっと下がりますので

5秒間だけ!見ていただきました。(笑)

 

それではみなさんも5秒だけご覧ください、ドゾッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終~了~!!!

 

正解(生花)は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aでした!

 

これはなかなか正解率が高かったです。

8割くらいでしょうか?!

 

 

どちらにせよ、綺麗です(´-`*)

 

 

 

 

 

 

第二問目はトマトジュース🍅

 

飲み比べていただくのは、

市販のおいしいトマトジュース

岩﨑農場さんの超濃厚トマトジュース

 

こちらは見た目からすぐにバレてしまうので

スタッフ特製目隠しサングラスを

ご着用いただきました!

 

過去の放送を参考に、ひとつひとつ丁寧に

制作いたしました。(笑)

 

 

着用するとこんな感じ。

↑栗山町役場のお二人。似合っております。

 

 

 

これくらいの容器で少しだけ飲んでいただきましたが

正解率は驚異の99%超え!

 

それくらい超濃厚で別格なのです🍅

 

なんせ水も塩も加えておらず、

岩﨑さんが作った「トマト姫」という

フルーツトマトだけを使用しておりますので…!

 

「お料理に使いたい!」

「トマトジュース嫌いだけどこれはおいしい!」

など嬉しいお言葉をいただきました!

 

人生初トマトジュース!というお子様も

いらっしゃってなんだか感激・・・

 

 

 

 

 

 

 

そして

第三問目はお米!

 

きなうすファームさんが栽培した

「ゆめぴりか」

「ななつぼし」

を食べていただき、「ゆめぴりか」を

当てていただきます。

 

 

わかる方は炊きあがりを見ただけでわかるそうな…

 

右の真っ白な方が「ゆめぴりか」です!

香りも特徴的です。

 

 

こちらの正解率は65%くらいだった気がします🍚

 

普段からきなうすファームのお米を食べています!

という寄附者の方も来てくださいましたが、

見事正解していらっしゃいました👏👏👏

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、見事(半ば強制的に)栗山町民に

なられた皆様にはデザートを…💓

 

昨年の大感謝祭でも好評だった

水上農園さんの栗のパウンドケーキ🌰

 

昨年の大感謝祭のために水上農園さんに

制作秘話を伺ったのですが、心動かされて

こういうときに紹介せずにはいられなくなりました…

 

何度でも見ていただきたい、

栗のパウンドケーキ制作秘話

 

前編↓

 

後編↓

 

 

 

今年も好評で嬉しかったです🌰✨

 

 

 

 

 

 

 

2日間合計の格付け結果はこちら!

 

 

超一流栗山町民の皆様が大変多いです!

 

簡単すぎましたでしょうか!!!(笑)

 

 

 

 

おかげさまでブースは大盛況!

必死。(笑)

 

 

長くお待ちいただいたり、お待ちいただくのを

休止したりと、回転率の悪さが一番の反省点でした。。。

 

 

次回開催の際には、もっと効率よくor

もっとじっくり予約&整理券制で!

など工夫して挑みたいと思います。

 

 

 

 

たくさんの方に「栗山町」という名前を

知っていただけて嬉しいかったです。

 

あとはどれだけ忘れられずに、

時々思い出していただけるような

存在になれるか…それは我々次第ですね!

 

 

今回もたくさんのことを学ばせていただきました!

 

 

ブースに会いに来てくださった方も

いらっしゃってとっても嬉しかったです😭💕

 

 

二日間、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

北海道に帰ったら雪が降っていて

浦島太郎状態になりました(笑)

 

 

 

 

 

そして、先行予約も続々と増えて参りましたので

こちらもよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

 

それでは、皆様素敵な週末をお過ごしください~✨

 

(こちらはしっかり雪が降りそうです⛄)