お花と心の関係。 | 億 唯美子

億 唯美子

億 唯美子です☆
神奈川県横浜市在住。
今よりもっと楽しくて生きやすい人生に
50代の私が感じることをつらつら書いています!

ジャージコバ認定アドバイザー

 

あなたの魅力を伝えるお手伝いドキドキ

「宣伝部長」の

 

億 唯美子(おく ゆみこ)

と申します音譜音譜音譜

 

プロフィールはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

我が家のリビングにはいつもお花が飾られています。

image

 

 

image

 

 

幼い頃から母と散歩に行った時や

家族と出かけた時など

季節の花を見かけるたびに

「これは○○っていうお花だよ。」

「この○○は今の季節しか咲かないのよ。」

そんなことを話しながら育った記憶があります。

 

 

 

家のキッチンに小さな花を飾っていたり

玄関に花が飾られていたりピンク薔薇

 

 

 

決して派手ではない小さく収められた花達あじさい

その時の私は何にも思っていませんでした。

 

 

 

あぁ。お花だ。

 

 

そのくらいの感覚口笛

 

 

 

image

その後・・・。

私は大人になり結婚し、子供も生まれた頃。

母の勧めでフラワーアレンジメント教室に

通い始めました。

多分1996年頃かなぁ。

 

 

image

20代後半の私。

たくさんのお花を触れる時間。

そのお花を慎重に活けていく時間。

 

 

 

image

それはそれで楽しい時間ではあったものの・・・。

フラワーアレンジメント教室に行って

お花を活ける時間としか捉えていませんでした。

 

 

 

 

1~2年でお教室を辞めて・・・。

そこから2023年までフラワーアレンジメント教室

とは無縁だったのですが・・・。

 

 

 

たまにお花を活けて玄関に飾ったり

リビングに飾ったりして1人で楽しんでいました音譜

 

 

image

その時の心の状態ってどうだったか??

改めて考えてみたんです目

 

 

 

 

心を満たしたい時。

心が満たされている時。

ガラっと心入れ替えたい時。

 

 

 

心とお花って連動しているんですね照れ

 

 

 

 

 

もちろん。

お花を選んでいる時の心の状態や

お花を買うって生活の優先順位でいうと

正直下になりがちになりますよね。

そこを超えてお花を買おうと思う心の状態って

いうのも何か自分の中で想うものがあると思っています照れ

 

 

 

 

 

image

何色を自分は選ぶのか?

派手なお花を選ぶのか?

何本お花を買うのか?

そして何故お花を買おうと思っているのか??

 

 

 

 

image

毎回お花屋さんへ行った時

自分と会話しながらお花を決めていきます。

 

 

 

心が満足してる?

心を満足させたい?

お花に癒してもらいたい?

お花のエネルギーと同調したい?

 

 

 

 

 

 

image

お花と心の関係。

自分と仲良くなれる関係でもあるよねピンク薔薇