「アドバイス」ではなく「希望」を聞いて! | 億 唯美子

億 唯美子

億 唯美子です☆
神奈川県横浜市在住。
今よりもっと楽しくて生きやすい人生に
50代の私が感じることをつらつら書いています!

ジャージコバ認定アドバイザー

 

あなたの魅力を伝えるお手伝いドキドキ

「宣伝部長」の

 

億 唯美子(おく ゆみこ)

と申します音譜音譜音譜

 

プロフィールはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

パートナーシップカウンセラー

せいちゃんのブログ飛び出すハート

是非読んで下さいお願い

 

 

せいちゃん。

奥様せい代さん。

お嬢さんせい子ちゃんの3人家族。

 

 

世の中は夏休み花火

 

 

 

夏休みも中盤に入り疲れもあり

せい代さんもせい子ちゃんも

家の中で軽い喧嘩が勃発してイライラしてるらしい。

 

 

 

image

 

 

 

 

私も過去の思い出を書いた。

さすがに親子2人で

家の中にいると息が詰まることがあるネガティブ

 

 

 

 

奥さんやお子さんがピリついている。

 

 

そんな時。

あなた(旦那さん)はどうしますか??

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

下差しここからです下差し

 

 

 

妻せい代は楽しく娘せい子と過ごしたいんだけど、

 

もちろん、楽しい時もあるんだけど

 

妻も娘もイライラして、ケンカになってしまう。

 

 

 

妻せい代は夜、俺と2人の時に

 

ちょっと、、すぐせい子とケンカになるし

 

ああ言えばこう言うって感じで、、。

 

イライラするし、しんどくなる。。

 

 

俺はいつも

 

そんな時はこうしたら?

 

とか

 

こういう風にせい子に言ってみたら?

 

とか

 

こんな風に考えてみたら?

 

とか

 

ついついアドバイスばかりしてしまう。

 

アドバイスをすることで

妻を助けることができる

妻の役に立つことができる

 

そう思っているから、何とか解決しようと

 

必死になってしまう。

 

 

ーせいちゃんのブログよりー

 

 

 

 

これは仕方ないです泣

 

男性は社会で生きている。

トラブルは「解決」するもの。

 

 

なので家庭のトラブルももれなく

「解決」しようとする。

 

 

そしてアドバイスしてしまうネガティブ

 

 

 

 

image

でも・・・。

アドバイスすればするほど・・・。

 

 

 

 

image

奥さんの機嫌は

良くならないのだ!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

しかし上差し

 

さすがパートナーシップカウンセラークローバー

せいちゃんはわかってる照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は、、

 

妻せい代がイライラやストレス溜まった時

 

どうしてあげたら妻は楽になるのか

どんなことをしたら妻はストレスが軽減するのか

 

俺の思考の範疇ではまったくわからなくなった。

 

俺だけの考えではどうにもこうにもわからない。

 

 

 

だから、せい代に聞いた。

 

せい代はどうしたい?どうしてほしい?

 

 

せい代は

 

せい子は算数の宿題ですごくイライラするから、

私が教えるともっとイライラするから

そこは、せいちゃんがみてあげてほしい。

 

私ひとりで出かけたい。モールに買い物に行きたい。

 

 

そういう風に言われると

 

俺の役割や妻のためにやることが明確になるから、

 

俺が何をどうしたらいいのかわかるから、

 

すごく行動に移しやすくなる。

 

 

 

私はいまこんな気持ちで、しんどいから

 

私は〇〇したい。

 

だから〇〇してほしい。

 

こんな風に妻から言われると

 

夫は妻を助けるため、役立つためにやるという

 

スイッチが入りやすくなる。

 

 

 

ーせいちゃんのブログよりー

 

 

 

image

さすがせいちゃんっグッ

 

 

 

 

なので・・・・。

 

 

 

 

アドバイスではなく希望を聞いて!

 

 

女性は感情の生き物。

アドバイスではなく、解決策ではなく。

 

 

ただ「希望」を聞いて欲しいの。

 

 

「どうしたい?」

「どうして欲しいの?」

 

 

 

 

「息抜きしたい。」

「一緒に行動して欲しい。」

そんな希望を聞いて欲しいの。

 

 

 

 

image

お願いしますお願いお願い

 

 

 

 

そして・・・。

希望を聞いてくれて機嫌が直った奥様方飛び出すハート

 

 

 

ありがとう~ニコニコ

気分転換出来たぁ~お願い

しっかり休めたぁ~照れ

本当ありがとう~ラブ
 

 

 

お礼の気持ちも忘れずにね飛び出すハート

image

ここ大事上差し

 

 

 

 

パートナーシップカウンセラーの

せいちゃんのブログは男心が

つまってて尚且つ夫婦関係を

円滑に幸せになるための話が盛りだくさんグッ

 

 

 

 

 

 

楽しく読めるので

せいちゃんのブログはおススメですクローバー