【エンディング講座】原戸籍って何? | 億 唯美子

億 唯美子

億 唯美子です☆
神奈川県横浜市在住。
今よりもっと楽しくて生きやすい人生に
50代の私が感じることをつらつら書いています!

ジャージコバ認定アドバイザー

 

あなたの魅力を伝えるお手伝いドキドキ

「宣伝部長」の

 

億 唯美子(おく ゆみこ)

と申します音譜音譜音譜

 

プロフィールはコチラ

 

 

今回は私のメニュー

「世にも楽しい‼家族をつなぐエンディングノート」

 

 

image

 

 

 

 

そんな中から

知識編を書こうって思っていますチョキ

 

 

 

テーマは

「原戸籍って何?」

実際私も経験してほんとうにビックリ

したのでシェアしたいと思いますグッド!

 

 

 

怖がらず、嫌がらず、難しいと思わず

読んでみてね!

 

 

 

 

 


目次

 

① 原戸籍って何?

         ② 何で原戸籍って必要なの?

        ③ どうやって取り寄せるの?

          ④ 今から家族で話してみよう!

 


 

 

 

① 原戸籍って何?

 

 

 

その人が生まれた時から

亡くなるまでの戸籍のこと。

 

 

 

平成6年(1994年)からデータ化されてる戸籍。

それ以前の戸籍を「原戸籍謄本」って言うんだって上差し

 

 

 

大切な人が亡くなった。

大切な人の預金を凍結したり

お家の名義変更をしたり

有価証券の名義変更をしたりしなくてはいけない。

この時、必ず「原戸籍」が必要になってくる。

 

 

 

「お家は賃貸だもん」とか

「投資なんてやってなかったもん」って

思うかもしれないけど・・・。

 

 

みんな銀行預金はあるから

必ず「原戸籍」は必要になってくるのよ~笑い泣き

 

 

 

 

 

② 何で原戸籍が必要なの?

 

 

昔は

戸籍を調べていくと・・・。

 

 

そこには家族が知らない

子供を認知していたり・・滝汗

養子を認知していたり・・滝汗

 

 

ひと昔前のドラマや映画のように

「私、この人の子供です真顔」みたいなことが

いきなり起こることも・・・ww

 

 

 

戸籍に残してる認知している子供達も

遺産分割協議に参加する必要があるのよ。

 

 

 

まぁ普通に生きていた方なら

そんなとんでもない事は起きないけど・・。

 

 

 

亡くなった方が何処で生まれて何処に住んでいたのか。

その方の「年表」みたいなものなんです。

 

 

 

その年表(原戸籍)がないとお金もおろせないし

お家の名義変更も出来ないし

有価証券の名義変更も出来ないってこと上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

③ どうやって取り寄せるの?

 

たとえば私。

東京で生まれて神奈川で亡くなった場合。

その時。

東京で生まれているのがわかって

何区で生まれたのかわかったら。

本籍地の市町村の役所へ行って請求理由を言えば

戸籍を取り寄せる事が出来ますグッ

 

 

 

 

地方だった場合は。

その都道府県の役所に連絡して

必要な理由を言ったうえで、書類を書いて

身分証明のコピーや、切手代などを同封して送る。

(私でも出来たから大丈夫グッ)

 

 

しかし・・・。

誰でも取り寄せられるわけではないのです。

 

 

 

肉親か夫、妻、法定で定められた人(法定代理人)。

もちろんだけど他人は取り寄せられないよ~グッ

 

 

 

 

ちなみに・・・。

書類の有効期限は3~6か月くらい。

なので早めに取り寄せても、ずっと持っていても

期限が過ぎると無効になるかもしれないので

気をつけてねグッ

 

 

 

 

④ 今から家族で話してみよう!

 

 

ここまで読んで頂いて・・・。

私の想いを書かせていただくのなら・・・。

 

 

大切な人が

いつ・どこで・いつまで・住んでいたのか。

どのような人生を送っていたのか。

今から家族で話してみて欲しいのです。

 

 

 

 

例えば

今神奈川県に住んでいるけど

その前は○○県に住んでいたとか。

 

結婚する前は○○県で住んでいたとか。

 

 

そして

どのような場所で、どのような人生を送ってきたのか。

身近な人でもわからないことってあると思うんです。

 

 

 

過去の話って聞いてみると面白い話が

出て来たり、その人の「想い」がわかります。

 

 

 

 

亡くなってからでは遅いです。

何も知らないまま、哀しみの中、必死に書類を集めることが

どんなに大変でどんなに体力を消耗するか。

 

 

なので。

今から少しづつ話し合いをすることを

おススメします照れ

 

 

 

 

 

またテーマを決めて書いていきますね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事な家族を見送る時。

どんなことを話し合えばいいの?

 

 見送る側は安心して見送ることが重要。

♦ 生きてる人が大切であり1番であること。

 
 

ご興味がある方はリンクをチェックしてね音譜

 

 

 

 

宝石赤ヘレンと億 唯美子怖がりのままでOKちゃんねる宝石赤

チャンネル登録お願いします乙女のトキメキ