48年振りの入院・・・カテーテル検査での入院だがまあ面白かったのか???(笑) | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

何だかんだとここ1年くらいで急に息が上がると苦しくなる。物理的に背骨が湾曲して居て胸が前に倒れている格好で、お腹が出ているので飯を食ったあとなどは特に太ってお腹に肉が付いたって時などにお肉と胃袋に押されて肺が圧迫されて苦しいのだと思って居た。また13年前に辞めたけど25年もタバコを吸ってたので肺もCOPDになってるかも知れんと心配ではある。が、肺のレントゲンでも白くなってる事も無くCOPDでは無いと。で、CTも撮らされたら冠動脈に狭くなってぅ所があるので、カテーテル検査で「二泊三日の検査入院を」と言われる。
それの入院での病院食レポになってしまった。(笑)
まあ48年振りの入院であり、48年振りの病院食。味が薄いだの不味いだのと色々と漏れ聞いてたが、自分が入院しないと食えないので話だけになってた。なのでどんななのか期待と不安が入り交じった感じ。(笑)
ではどうぞwww

入院前にコロナに感染してるか検査を受けなきゃならないと言われ、最初それだけのために何日か前に来てみたいに言われ、会社をその為に早引けなんて出来ないと、入院当日の前に検査して結果が出てから入院にした。


病室に入る。
4人部屋で3人はもう居た。話の感じでは同じ循環器系で心筋梗塞とかっぽそうだった。
窓側だったので閉塞感は無く良かった。


1日目夕食・・・

鶏肉の塩胡椒で焼いた奴、大根の味噌煮、キャベツと卵の酢の物?、パインとお茶。

想像してたよりマシだった。もっと破滅的な味だと思ってたよ。味が薄くて物足りないとか想像してたけど、普通に味は付いてた。

1番不味かったのはご飯🍚。少し水加減多めの花が咲いたみたいな感じ。この中途半端加減が不味いんだよな。しっかりご飯にするか、お粥にした方がまだ美味しい。忘却の彼方に行ってる4歳の時の病院食のご飯も同じ様で不味かったなと思い出したわ。(笑)

1番美味しかったのは大根の味噌煮。ちょっとしか無かったけど、甘味噌で味噌田楽が食いたくなったよ。

袋入りのパインは酸っぱかった。

一応糖尿病患者だから、糖尿病で入院させられて矯正させられるとこう言う飯なんだろうな。思いの外破滅的で無かったのはビックリ。量的にも全然足りないって程では無いし、まあ我慢出来る範囲だ。でもご飯は不味い。主役が不味いのは悲しいな。(笑)



2日目朝食・・・

ヒジキの煮物、シーチキンのマヨ和え、味噌汁、お茶。

朝飯とは言えメインのおかずがヒジキとは凄いなwww

ちょっとボリュームは無い朝飯。

昼前くらいから検査だ。

検査では・・・

カテーテル検査は終わった。

カテーテルが入って行く感じは殆ど判らず。

検査して2箇所狭くなってる箇所と1箇所詰まってる箇所があると言われた。

狭くなってる2箇所はカテーテル手術で出来るけど、詰まってる所はカテーテル手術では難しいかもと。

とりあえず心臓外科?の専門医に判断をして貰って下さいとの事。

県立中央病院に予約を取って判断を仰ぐ事みたい。

簡単にカテーテル手術で終わらして欲しいんだけどな。開胸手術は親父のを見てるけど、開胸手術は基本的に嫌だよなぁ。

どうなるのかは専門医の判断があってからか。



2日目昼飯・・・
検査で食事時間がずれ込む。

豚肉のケチャップ炒め、インゲンのマヨ和え、冷奴、リンゴ、牛乳、お茶。

ボリューム的にはそこそこあるね。

インゲンは胡麻和えだと良かったんだがマヨ和えなんて初だよ。(笑)

退院は明日の昼飯後になったわ。



2日目夕食・・・

鶏そぼろ豆腐?、カボチャの煮付け、モヤシ青海苔酢の物、わかめご飯、溶け切った冷凍みかん?、お茶。

品数はまあまあだが、さすが1日2000カロリーなので、ガッツリした物が無いのが悲しいよね。(笑)

明日の朝飯と昼飯を食ってお終いだ。

不思議な鶏そぼろ豆腐は味は悪く無い。カボチャの煮付けは最近食べたいなと思いつつもカボチャが高くて止めたままだった。甘さが控えめだが久々で美味しい。

溶けた冷凍みかん?は凍って無かったけどまあまあ美味しかった。濡れてヘナヘナで皮を剥くのが大変だったわ。

病院食は味気ないけど、想像してたよりは改善されてる様だね。昨今の給食が凄いってのと同じかね???

病院じゃ食う事くらいしか楽しみがないんだから、美味しかったって思える物を出して欲しいやね。


検査も終わって小腹が空いたので、荷物の中に隠し持ってた菓子を食う。
病室の人にはあられを食った時に音でバレている。(笑)
糖尿病で入院させられた訳じゃ無いのに、なんか背徳感を感じるのはなぜだ!?

 

3日目朝食・・・

3日目朝飯。

鶏そぼろグリンピース、ほうれん草のおひたし、味噌汁、ご飯、お茶。

何とも質素な感じです。(笑)

まあ、とりあえず1食って感じだな。

鶏そぼろには「お前、病院ではメインのおかずになれるんだな⁉️」って言ってやりたい。(笑)

さて、昼飯は食わないで退院って手もあったのだが、何か疲れたので昼飯まではのんびり寝て、昼飯食ってから帰るとしますわ。

 


3日目昼飯・・・

鶏の牛蒡巻きソテー、ナスとトマトなどが入った酢の物?、ポタージュ、オレンジとキュウイ、牛乳、お茶。

やはり昼飯は多少はボリュームがある献立だわ。最後の病院食としては良かったほうだ。

鶏の牛蒡巻きソテーは普通に食える。ナスとトマトとかが細かくされてるマリネっぽいのは微妙でした。
ご飯にポタージュって組み合わせはした事が無いのでなんか笑えた。

とりあえず、糖尿病で2000Calって事での病院食はそれほど悲惨で無かったと判る感じでしたな。(笑)

基本的には鶏肉メイン。カロリーと原価ででしょう。大活躍です。(笑)

入院中の6食完食。

 

今回の入院費用は6240円。1240円は食費?(210×6食=1260円)5000円上限までで20円残ってたか???

ホンチャンの手術で入院ってなったら幾らになるんでしょうか?その辺の不安は残るなぁ。

とりあえず、半世紀振りの入院&病院食を経験しました。
最初、治療費以外がどうなるのかが全く見えなく、事前にケースワーカーさんに聞いて難病助成が効くと言われた為に月上限5000円で検査入院が出来た訳で、ホント私は国に生かされているなってのを病院で実感する。感謝感謝です。
ホント病院食は想像だけが膨らむ感じだったけど、破滅的な不味さでも無かった。味が薄いとかも無かったね。鶏系が多いのは食費節減って部分とカロリー的の為でしょう。鶏そぼろがメインのおかずに出たのは驚いたwww とりあえずは味もちゃんと付いてたし、相応のボリュームもあった。そこは半世紀経って学校の給食と共に改善されたんだなと思った。(笑)
ただ、ご飯の水加減が多めなのか微妙に花が咲いた感じの中途半端さが不味かったな。これは48年前と同じ・・・4歳の私もお袋に美味しくないって言って外でマシなご飯と鮪の刺身を買って来て貰って食ったくらいだ。ガキの頃から味には五月蠅かったな。
久しく食いたいなと思いつつ自分で煮るのも高くて止めてたかぼちゃの煮付けは美味しかった。あと不思議な感じに豆腐にめり込んだ感じで出て来た鶏そぼろの揚げ出し豆腐みたいなのも、なんか怪しかったけど美味しかった。味が微妙なのとか、料理的にこの組み合わせは私はしないってのはあったが、基本的には210円(普通は410円?)でだから頑張ってる方でしょう。給食の1食も同じくらいの材料費でしょう。

会社を休んでの入院でしたが、普段は検査でしか入らない病院の方で、いちいち看護師さんに世話焼いて貰ってと言う体験は楽しかった。エロビデオみたいな期待をする奴いるんだろうなとか思っちゃったよwww


これにてカテーテル検査入院での病院食レポを終わる。(笑)

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪m(_ _)m
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村