こんにちは 蔵山詩波です^^


さて、私が会社員だった頃ですが、、、

 


あんた、私の話聞いてたゲッソリ
また、それ言わせるチーン
いったい何を説明すれば分かるのムキー?!


と、怒り狂ってました(笑)



そんなわけで、
今日は、あなたのコミュニケーション能力を高める!!

3タイプ別のコミュニケーションの取り方を解説していきます。


これを使えば、あなたのコミュニケーションが円滑に進み、ご機嫌な毎日になるかもしれません^^



伝わらないって、自分のせいじゃないかもよ?



 


先日、

「お客様に、話が伝わってない気がして、けっこう落ち込むんだよね」というご相談を受けて、
そうです。私もそうでしたよ(T_T)と、しみじみ思ってしまいました。

結局、最終的に自分を責める要因になってたんですよね。

 

 

なので、

ハイ!ご用意しました!デレデレ

 

 

人間には3タイプある!

コミュニケーション能力を高める

3タイプ別の伝え方

 

 

①3タイプって何?!

 

まず、人間には、おおよそ3タイプがあるのですデレデレ

じゃ~ん↓

 

  • 視覚情報が得意なタイプ
  • 聴覚情報が得意なタイプ
  • 体感覚情報が得意なタイプ
 

というように、個人が生まれ持ったパーソナリティがあります。


 

 

②あなたは何タイプ?

 

3タイプあると言われても、「?」だと思うので、

実際にやってみましょうデレデレ音譜

 

 


Q、ハワイといえば?

 

 

あなたに当てはまったものを、以下の①~③から選んでください。

 

 

①青い海、砂浜、ヤシの木!とか、映像をイメージした。 

 →視覚情報が得意なタイプ

 

 

②ウクレレの音色、波が寄せては返す音、楽しそうな会話!みたいに、をイメージした。 

聴覚情報が得意なタイプ

 

 

③なんかあったかい感じ。ウキウキする感じ。とか、感覚をイメージした。

体感覚情報が得意なタイプ

 
 

※色々浮かんで悩んだ方は、ぜひ、一番最初に浮かんできたものを採用してください^^

 

 

 

 

これがね、コミュニケーションにおいて、本当に大事なのです。

伝わらない原因の一つだったりするのです。。。滝汗

 

なぜかというと、

 

人は、無意識に、自分のタイプを使ってコミュニケーションを取ろうとします。

なので、相手が同じタイプじゃないと、理解するポイントが違うので、全く伝わらないんですよ(笑)

 

 

 

まずは、自分と違うタイプの人がいる。と知ることが大事です。

 





 

③3タイプ別の伝え方

 

じゃあ、そんな相手にどうやって伝えるか?!ですね。

 

 

◆相手が何タイプか見分ける方法と、

◆各タイプへの伝え方

それぞれご紹介しますデレデレラブラブ

 

 

ご自分のタイプと、ぜひ比べてみてください^^

「自分以外のタイプは、こんな風に思っていたのね!!」と、

意外な発見があるかもしれません(笑)

 

 

 

 

◆各タイプの特徴◆

 

  • 視覚情報が得意なタイプ 

→ とにかくおしゃれさん。全身に気を使っている。口癖は「で、つまり?」(素早い系)

 

  • 聴覚情報が得意なタイプ 

→ パリっとアイロンのかかったワイシャツなど、いつもピシっとしている。口癖は「なぜですか?」(賢い系)

 

  • 体感覚情報が得意なタイプ 

タートルネックの厚手のニットを着ている方が多いです。口癖は「なんとなく」(癒し系)

 

 

 
 

 

◆各タイプへの伝え方◆

 

  • 視覚情報が得意なタイプへの伝え方 

    →結論から話すと良いです。話す時は、絵や写真があると、理解度が高まります。

 

  • 聴覚情報が得意なタイプへの伝え方

    理由、根拠をメインに伝えて下さい。ここがないと、納得してもらえないことが多いです。

 

  • 体感覚情報が得意なタイプ 

    →この方と会話のテンポを合わせることを意識してください。ゆっくり、優しく、話すと、分かってもらえることが多いです^^

 
 

 

 

人間って、自分のタイプしかいないって、無意識に思ちゃうんですよね(笑)
「こう伝えれば、分かるはずだ」と。


例えば、体感覚が強い人だと、

「優しく言ったら、伝わるはずだ」とか、無意識に思っています。

はい、私がそうだったからニヤニヤ(笑)




ちなみに、

相手のタイプが分からない時は、全タイプの特徴を混ぜて話すこともあります。

 

不特定多数の方がいらっしゃる、会議やプレゼンなんかの時、とても重宝します。

 

 




伝わらないって、自分のせいじゃないかもしません。
 

あなたが伝えたい相手は、どのタイプの方でしたか?

まずは自分の家族は、どのタイプか?!試してみると面白いですよ^^

 

 

蔵山詩波でした♪

 

 

 

 

《関連記事》