効率の良さを求め、自分を追い詰めて仕事をする、、、


「私、こんだけやってるんだよ!!笑い泣き
「てめぇ!私の足を引っ張るな!!チーン
「ミスはテメェで片付けろ!!
ムキー


まあ、アレです。


これ、まぎれもなく、
以前の私の、心の声です 笑
ど直球、本音ストレート!!笑

もう、常に怒りと警戒心で満ちてましたよ 笑



今日は、効率良く働きたい!
無駄なことはしたくないんじゃー!!
と、毎日激しく疲れていた私の教訓を生かして、

 

 


そのままの思いで、

仕事でどうやってストレスフリーで過ごしていくか、書いていきます。


あなたにとって、効率良く働くことが、もっと楽しくなると思います´◡`



私が言いたいことはズバリ。


効率良く働きたい!!
それでも疲れないで、楽しく働けるぞ。

 



▼▼▼

 


私のOL時代といえば、
無駄なことはしたくない!!!という思いが強すぎて、

本当にアドレナリンを出しまくってました。

全然寝られない。
布団に入ってから、寝付くまで3時間とかザラでした。

万年肩こりで、スーパー冷え性でしたね。
ヒートテックを3枚着てるという異常っぷり 笑


さらに、繁忙期になってくると、
いつも異常に頭を使う。
 

緊張感が高まる。
肩こりがマックス!!!
頭痛と耳鳴り、めまいで嘔吐!

そんな状態でした^^;


そんな経験をした今だからこそ、言える、

ストレスフリーで働くための大事なポイント3つお伝えします。

 



1.自分を褒める

自分を褒めないと、
たぶん、かなりハードに己を追い込むことになります 笑


効率良く働きたい!って、すごーく意欲が高いので、
まずは、そこを、めちゃくちゃ褒める!!


(いや、本当に、賞賛に値することですよ。これは)

 

どう褒めるかと言うと、、、
ここ大事!!死ぬほど大事!!

「意欲の高い私、素晴らしい!」
(人間心理学センターピース 犬飼ターボ氏考案)


この意欲を褒めることで、

次の行動が、めちゃくちゃしやすくなります。
結果至上主義で追い込む自分から、少しずつ解放されます。


私は、これができなくて、

本当にずーっとイライラしてました。
 

 

ウソでも良いです。

全くこんなこと思ってなくても良いです。
 

言うことで、脳に回路ができるので、潜在意識で変わります。

ハードに自分を追い詰めてる人ほど、死ぬほど言って下さい!
時間はかかりますが、スーッと楽になってきますよ´◡`




2.自分の性質を認める

効率良く働きたい!って、

なかなか志が高い!!私はそう思います´◡`
 

でも、あまり強い思いになると、、、
つい他人をジャッジしてしまう。


そこで、大事なのは、
自分は、そういう風な考えに結びつくような性質を持っているということです。
そして、それは他人とは違うということです。

 

 

 

私の場合は、


⭐️とても几帳面
⭐️完璧にやりたい
⭐️自分の予定通りにコトを進めたい
⭐️イレギュラーを回避したい


例えば私と真逆の性質を持っていると、

 

⭐️揃っているか気にしない
⭐️適度にゆるく適当に
⭐️思いがけない出来事が起こって欲しい
⭐️イレギュラーどんとこい!

こんな感じだと、おそらく、
効率良く働きたい!とは、全く思わないことでしょう 笑


あの人と自分は違う。

そして、生まれ持った基本性質というのは、ほとんど変わることがありません。


まずは、自分の基本性質を知ること。
自分のことを知った時、
初めて他人との違いが分かります。


他人との違いを知ることで、
初めて、自分と他人の能力に気付いたりします。

 

そうなんです、これは、あなたの能力なんです。

 

効率良く仕事したい!って、

あなたの才能なんです!!

その才能、活かしていきましょう。

 

自分、すごいぞ!って、まずは認めることで、

少しづつ心が楽になっていくかもしれません^^



3.積極的に!意図的に!休む。

単刀直入に申し上げて、
たぶん「効率良く働きたい!」と思っている方は、

休み方を知らないケースが多いです。


アドレナリンを出し続けて生活しているので、仕事中は疲れ知らず!
でも、やりたいことと言えば、休むことです!!
というパターンが多いです。


もう休日は、なーーんにもしないで、

ずーーーっと寝ていたい!!みたいな 笑

細やかなことで良いです。
何でもいいです。

お菓子食べる。
ケーキ食べる。
映画見る。
韓流ドラマ見る。(←私の場合 笑)
湯船につかる。


とりあえず、何かリラックスできそうなことをやって下さい。

効率良く働きたい!という、あまりにも意欲が高い方は、
休み方を知らない!!!笑

休日に寝溜めする前に、

毎日ちょこちょこ、できることが良いです。

考えるとか、そういうことする脳を休ませましょう。

 

なぜかというと、

単純に、ネガティブ思考になります。

 

考えごとばかりしていると、前頭葉が働き過ぎます。

 

ますますアドレナリンが出る

体硬直して

冷えて、、、


ここまでくると、
だいたい良からぬ方向に物事を考えます。



休まないとは、ネガティブ思考になる習慣をやり続けているのです。

まず、ボーっとする時間を取って下さい。
何度でも言います!

まず、ボーっとする時間を取って下さい!
まず、ボーっとする時間を取って下さい!
まず、ボーっとする時間を取って下さい!

大事なことなので、3回言いました 笑
伝わっていると嬉しいです´◡`


▼▼▼


効率良く働きたい!!という、その意欲の高さ。

本当に素晴らしいと思います。

 

でも、疲れてしまう。。

そんなときもあるかと思います。



今日あげた3つ、あなたには、どんな方法が合っていそうですか? 

 

日々の生活の中で、

「少しだけなら、今すぐできそう」そんな風に思えたものから、

ぜひ採用してみて下さい´◡`

 

 

 

蔵山詩波