NO.100

 

きょうは

 

大人も子供も大好きな

「カレーの日」だそうです!

 

ときどき無性に食べたくなる

カレーライス

 

カレールーでつくるのと

カレー粉でつくるのとでは

 

全然ちがうって知ってましたか?

 

お皿に盛られたら

違いは分かりませんけどね…

 

 

 

ブログを書いているのは

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

 

2024年1月22日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

 

なんと!

 

きょうは

 

ブログを書きはじめて

ちょうど100日目です!

 

     パチパチ! パチパチ!

 

 

正直なところ・・・

 

 

連続で投稿するなんて

 

10日続くんだろうか?えー

 

50日続くんだろうか?ショボーン

 

お正月休みは

どうしたらいいんだろう?えーん

 

 

そんな不安で

いっぱいだったけれど

 

あっと言うまの

100日だったかも…目

 

きっと

 

書ける日に書く…

 

じゃなくて

 

毎日かならず書く!

って決まりだから

(なんてヒドイ決まりなんだ…ガーン

 

続いたんだろうな~キョロキョロ

 

 

これを

365日ぶっ続けですから

 

あと3倍以上だわ!笑い泣き

 

でも

 

なんか

 

頑張れる気がします気づき照れ

 

いや

 

頑張ります!OKウインク

 

 

 

そんな

記念すべき今日は・・・

 

「カレーの日」

 

1982年のきょう

 

全国学校栄養士協議会が

「学校給食にカレーを提供しよう」

 

そう呼びかけたことがきっかけとなり

 

健康で豊かな食生活の実現を目指し

全日本カレー工業協同組合が設けた

記念日「カレーの日」です。

 

いまや

 

日本の“国民食”ともいえるほど

子供から大人まで

幅広い年齢層に人気のカレーですよね!

 

 

わたしも

遠い昔の給食を思い出すと

 

やっぱりカレーの日は

何だかテンションが

高かったかような気がします♪

 

 

 

そんなカレーですが・・・

 

カレールーでつくるのと

カレー粉でつくるのとでは

 

全然ちがうの知ってましたか?

 

 

そもそも

なにが全然ちがうのか?

 

っていうと

 

「栄養面がちがう」そうです!

 

 

一般的なカレー粉

複数のスパイスを調合したものです。

 

 

スパイスといえば

 

漢方薬として

古くから使われているものもあって

健康効果が注目されていますよね!

 

たとえば

 

ウコンで知られる

ターメリックには肝機能の向上

 

クミンやコリアンダーには消化促進の作用

 

ブラックペッパーやチリペッパーには

代謝の促進などが期待できる

 

 

ってところでしょうか。ニヤリ

 

 

一方で

 

 

市販のカレールーだと

 

主な原材料は小麦粉と油。

 

ほぼ

炭水化物と脂質!

 

 

エネルギーが高めなので

 

減量が気になる人は

 

カレー粉を使って作ったほうが

低カロリーの仕上がりにできるので

いいかもしれませんね!

 

 

 

出来上がってしまえば

 

そんな違いなんて分かりませんよね?

 

 

これって

 

家も同じなんですよね~

 

 

完成してしまえば

 

見た目は同じような家でも

 

 

完成しては見えなくなってしまう

 

・構造体の材料の質や量

 

・断熱材の種類や詰め方

 

釘の打ち方ボルトや金具の締め方

 

・細かいところはまだまだ…

 

などなど

 

スパイス的要素…

 

すなわち

こだわりがいっぱい!

 

 

くわえて言えば

性能もですね!

 

見た目は同じような家でも

 

構造計算による耐震等級3の

地震にも安心な家なのか?

 

 

断熱性能と気密性能にすぐれた

燃費よく

快適に暮らせる家なのか?

 

 

 

家づくりを

カレーで例えるなら

 

断然にスパイスカレーです!

 

 

ちょっと面倒でも

 

材料を吟味して

 

時間をかけて

 

健康に効果がある

 

スパイスカレーをつくるように

 

 

ちょっと面倒でも

 

構造や性能の勉強をして

 

材料や住宅ローンも吟味し

 

大きな地震がきても

安心して住み続けられる

 

家族が健康で

快適に暮らせる

 

そんな家を

マイホームにしていただきたい!

 

 

それが

 

わたしの

 

暮匠の願いです気づき照れ

 

気になることは

 

いつでも

気軽にご相談くださいネ!

 

 

 

ちなみにですが・・・

 

スパイスでつくったカレーでも

 

カレーそのものには

たんぱく質やビタミンC、カルシウムといった

栄養素が少ないんですって!

 

っていうことは

 

具材がないカレーでは

栄養が偏ってしまいます。

 

カレーを作るときは

 

とくにこれら3つの栄養素を意識して

具材や副菜をとるようにしましょう!

 

まぁ~

 

難しいことは考えず

 

カレーを食べる時は

色んな具材をトッピングして

食べるとしましょう♪

 

 

なんか

 

カレー…食べたくなってきたわ

 

 

カレーにしようかな・・・

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ