新学期の不安な気持ちを少しだけ楽にするシンプルなやり方 | 生きづらいをゆるめて、私らしい心地いい未来へ

生きづらいをゆるめて、私らしい心地いい未来へ

気がつきすぎて疲れたり、ちょっとしたことで不安を感じたり、自分の居場所はどこにもないような気がしたり、「毎日が生きづらい」を感じているママへ 
『コーチング』で本当の自分の想いを見つけ心地いい、わたし彩(いろ)の未来を一緒に創っていきませんか

こんにちは。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

私らしい 心地いいを創る

ママのためのライフサポートコーチ

 

 

藤田 みゆきです。

 

キラキラ自己紹介

 

 

 

 

4月に入り、新年度もスタートですね。

 

 

娘の通う中学校でも、始業式や入学式が

あり、いよいよ新学期が始まりました。

 

 

子どもの進学や進級は嬉しい反面

どうしても不安の方が多く感じる

というママも多いのではないでしょうか?

 

 

私も新学期はいつも不安でいっぱい。

 

 

・新しいクラスはどんなだろう?

・仲良しのお友達ができるかな?

・担任の先生と相性はどうかな?

・受験生になるけど、受験勉強って

 どんな感じなんだろう・・?

・高校生になれるのだろうか?

 

 

今回も、次から次へと不安に感じる

ことが出てきます。

 

 

不安が不安を呼び込んで、ぐるぐると

回って抜け出せなくなる

 

 

まさに、不安のループに陥ってしまう

そんな状態です。

 

 

まずは今の自分の気持ちに目を向けよう

 

 

そうそう、確かにそうなのですよね。

だけど、こんな時は分かっていても難しい‥。

 

 

目を向けるほどの気持ちの余裕が

あれば、そもそもこんな不安にならないよ

 

 

そんなことを思ったりもします。

 

 

確かにその通りなのですが…

 

 

でもずっと不安な気持ちでいるのは

やっぱりとても苦しいですよね。

 

 

そんな時にはまずは

深呼吸をしてみるのはどうでしょうか? 

 

 

何かに夢中になった時に、

息をするのを忘れていた

と感じるような経験はありませんか?

 

 

不安な気持ちでいっぱいの時も

この時と同じ状態なのだと感じます。

 

 

まずは、一回、

意識して深呼吸をする。

 

 

たったそれだけなのですが、

今その瞬間の呼吸に集中することで

 

 

ぐるぐるとした不安のループから

抜け出せるきっかけになると感じます。

 

 

不安な気持ちは、すっきり解決には

至らないかもしれないけれど

 

 

深呼吸をが不安でいっぱいの気持を

今この瞬間に引き戻して

 

 

気持ちを軽くしたり、楽になることに

つながるのだと思います。

 


今日もお読み頂きありがとうございます✨