東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!

先週末に行った四国旅行(3日目)の思い出の記録です

3日目はこんぴら参りへ行ってみようかということになり

朝食後、8時半くらいにホテルを出発して、入り口近くの駐車場まで移動車

目指す金比羅宮までは785段の階段をひたすら上って行きます。

朝早かったので、まだお土産屋さんは開店前で人も少なくて静かな雰囲気。

子供たちは「階段、登りまくるぞー!」と、やる気満々で出発しましたにっこり

365段のところにある大門のあたりまでは元気良く登っていた子供たち。

すでに疲れ始めていた私は、まだ半分以上あるのか…と思いつつ

周りの景色を見て話しながら行けば上まで登れそうかなという感じだったので

頑張って金比羅宮を目指すことにしましたダッシュ

大門をくぐるとしばらくは平坦な道のりで、途中に桜が咲いていたりと

束の間の休憩という感じで、少し疲れが癒されました

気候的にも、こんぴら参りは春に行くのが良さそうだなと思いました桜

大門から少し登ったあたりのところに神馬がいたので見に行きました。

白馬を見られる機会はなかなかないので、子供たちも喜んでいました。

そして、全員ヘトヘトになりながら、ようやく金比羅宮へ到着キラキラ

この先に奥社があり、全部で1,368段登る必要があるのですが

子供たちも、さすがに疲れたようで「疲れた〜、もう帰りたい」とのことだったので

我が家はここまでで登るのはおしまいにして休憩をしました。

奥社でしか買えない特別なお守りもあるようなので、ご興味のある方はぜひ!

金比羅宮でしか買えない黄色いお守りをお土産に購入し

子供たちはマスキングテープ型のおみくじを引いてお土産にしました

登り始めから金比羅宮までは30分くらいかかったかな?

意外と小さい子も多かったし、年長さんくらいなら金比羅宮まで行けると思います気づき

帰りは大門をくぐったところにあるお店(五人百姓)で加美代飴を買いました。

小さなハンマーが付いているべっこう飴なのですが

柚子風味の素朴な味で、子供たちが面白がって叩いていました昇天

無事に下まで辿り着いた頃には、お土産屋さんも開店していたので

おいり入りのソフトクリームを食べたり、射的に挑戦したり

足湯で疲れを癒したりして過ごしましたニコニコ

我が家はこんぴらさんで2時間ほど観光しましたが

お土産屋さんもたくさんあるし、子供たちも楽しく過ごせたので

体力に自信のある方は、ぜひお参りしてみてくださいね!

こんぴら参りの後は高松空港に移動して、お昼ご飯を食べてから東京へ。

2泊3日の旅はあっという間でしたが、現地はお天気も良く

無事に親戚にも会えて楽しい旅になりました桜

今回の家族旅行にかかった費用は、改めて記事にまとめたいと思います。

フォローしていただけるとうれしいです

楽天Roomで愛用品を紹介しています