とにかくめんどくさがりな私。
でも好きなことに時間を使いたい。
家族との時間を大切にしたい。

『お片づけ×ふれあい育児でおうちを安全基地に』

をテーマに、自分時間の作り方や
イライラしない工夫などをお伝えします。

和歌山
整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト
片づけ遊び指導士


5歳と1歳の男の子ママ
塩﨑まなです。

自己紹介はこちら

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

 

応援ノートを始めて今日で10日目。


 

応援ノートを始めた時の記事は

こちら→ポジティブ変換始めました!

 



 

応援ノートとは

「自分の書いた言葉、感情を

未来の自分への応援と繋げる」

ノートです。

 

 

応援ノートについて詳しくは

まつもとちかこ先生のブログへ

 

 



私の場合、ノートに線を引くのが

めんどくさくなって

続かなくなる気がするので、

Excelで作って印刷して

書いています。


 

<応援ノートを始めて、よかったこと>

 


感謝に敏感になった!

 その日のありがとうを探すって幸せ。

 


自分で自分を褒められるようになった!

 今日も頑張ったな~と充実感が増した。

 


ネガティブを引きずらなくなった!

 ネガティブなこともポジティブ変換

 するようになったので、

 子どもに怒りすぎた~ということも

 じゃあ次はどうしたらいいかな?と

 冷静に考えられるようになった。

 

 

 

 

応援ノートに元々ある項目以外に

「今日をどんな一日にする?」

という項目も追加して、

今日の目標を書いています。

 

 

その日の目的目標を書くことで

”一日何をしていたのかわからない”

ということがなくなります。

 

 

 

 

ちなみに昨日から、

食生活の見直しを決意したので

食べたものを書く欄も

追加しました~

 

 

 

 

元々、1冊のノートに

モヤモヤしていることや

学んだことを書いたり、

子どもがくれた手紙を貼ったり、

とにかく何でも書く・貼る

マイノートを作っていました。

 

 

今回応援ノートも書き始めたので、

実験的に、ノートではなく、

A4用紙をマイノート替わりにしています。

 




子どもにもらった手紙や絵も

貼ってみました♡


 

手帳もあるので、手帳に

応援ノートと、A4用紙を数枚

挟んでおけば、いつでもどこでも

書けます。

 

 

またノートに戻るかもしれませんが、

自分が一番やりやすくて続く方法を

模索していきたいと思います。

 

 



きれいに書くことより、

続けることが大事なので^^

 

 

 

 

それではー!