こんにちは!

和歌山の整理収納アドバイザー

片づけ遊び指導士
ふれ愛セラピストのMANAです!

 



以前も書いたのですが、

変わっているところもあるので

改めまして自己紹介を^ ^




【住まい】


和歌山の田舎で

築9年になる4LDKの一軒家

に住んでいます。




【家族構成】


夫(40代)

私(34歳)

長男(5歳)

次男(1歳)

トイプードルのらいくん

ネザーランドドワーフのむぎちゃん

カメのさくちゃん

 



【資格】


看護師

保健師

整理収納アドバイザー1級

片づけ遊び指導士

ふれ愛セラピスト(ベビーマッサージ資格あり)




【好きなこと、もの】


・暮らしを楽しむこと

暮らしやすいようにするにはどうすれば

いいんだろうと考えて工夫するのが楽しい♡


・読書

整理収納や家事の効率、

時間管理、ビジネス、

子育てに関する本など。



・手を動かすこと

ペーパークラフトやイラスト練習、

ハンドレタリングなど

とにかくいろんなことをちょこちょこしたい。



・書くこと

自分が思っていることを

ノートにひたすら書くのが至福。



・学ぶこと

今の自分に必要なことなら思い切って申し込む!

学びってめっちゃ楽しい!



・嵐(Jr.時代からニノが大好き♡)


・田中圭(ウォーターボーイズで一目惚れ♡)



【過去〜現在の私ストーリー】


看護師をしているうちに、

保健師になりたい!と強く思い、

結婚3年目、マイホームが完成した数日後、

新居に住むことなく

県外の保健師の学校へ入学。



人生でこんなに

必死になったことはないくらい

勉強しまくり、保健師国家試験合格!



そして念願の保健師に。



保健師の仕事は楽しくて好きでした。

でも、人間関係などつらい日々に一変。



長男育休中にも

「もう戻りたくない」と悩み続ける。



復帰はしたものの、

子どもとの時間、家のこと、

もっとやりたいこともあるのに

毎日が仕事と家事で淡々と終わる日々、 

なんとか頑張っていたけど、限界に。



せっかくめっちゃ頑張って取った

保健師の資格。

学費を払ってくれた家族にも申し訳ない。

保健師の仕事が嫌いなわけじゃない。

辞めたらもったいない!

今までの頑張りが無駄になる!



毎日悩みつづけましたが

次男を妊娠し産前休暇直前に退職。



この時はまだこれからどうしていきたいとか

あまり考えていませんでした。




いつか整理収納アドバイザーを

仕事にできたらな〜

という気持ちはあったけど、

どうやって始めたらいいかもわからない。 



そんな時、ふれ愛セラピスト講座を知り、

これを受講したら

何か変われるんじゃないか!と

思い切って受講。



そうしたら、

先生がとにかく生き生きとしていて、

先生の側で学んでいるうちに

やりたいことがどんどん溢れ出し、

夢だった整理収納アドバイザーとして

1歩踏み出せました!




とにかくめんどくさがりで、

時間の使い方も下手。

整理収納は好きだけど、

掃除も料理も嫌い

でも気持ちよく健康に

生活していくためには必要なこと。

やりたいこともたくさんある!



それならとにかく

ラクに早く家事ができるように、

得意の整理収納で工夫しよう!

そして、

自分が大好きなことを仕事にして、

自分がやりたいことに時間を使いたい

家族との時間をもっともっと大切にしたい


 


そんな思いで、たくさん学びも深め、

暮らしを実験のように楽しみながら

工夫して過ごしています。

 



【これからしていきたいこと】


まだ整理収納アドバイザーとしても

ふれ愛セラピストとしても

始まったばかりの私ですが、



頭の中ではやりたいことがいっぱい、

でもなんでも後回し、

やるべきこともギリギリにしかやらない

暇ができればテレビやスマホ、

いつのまにか時間が過ぎて

結局やりたいことをしない。

子どもにも夫にもイライラをぶつける。




そんな私は今、

毎日5分以内に片づく部屋


やるべきことはさっさと済ませ


自分が大好きなことを仕事にするために

育児の合間に学びを深めています。


子どもにすぐ怒るところはまだまだ

変えられてないけど、イライラはない


おかたづけサポートも

まだお試し段階ですがスタート。




こんな私でも変われるんだ!!


過去の私と同じように

悩んでいるママたちが

毎日めっちゃ楽しい!!!!

と思えるように、

私が今まで学び、実践してきた方法を

お伝えしていきたい!




そんな思いでブログも綴っていきます。





よろしくお願いします^ ^