今週は既存のお客様の所に訪問してきました。
一社は保育関係でお世話になってる会社様ともう一つは、今をときめく声優関係の会社の役員と学校で会合。
どちらも本当に礼儀正しい社員様を抱えておられて、事務所に入るや否や皆気持ちのいい挨拶をしてくれる。
これは両方とも本当にお客様や人とのかかわりがビジネスに直結するためなんだろう。
蛇足ですが、私の長女も芸能系の事務所がやっているレッスンを受けていますが、一番最初に教わったことは、
・挨拶をしっかりする(実は芸能系は朝から夜まで「おはようございます」なんだとか・・)
・褒められた時には、「ありがとうございます。○○です」と名前を伝える(名前を兎に角憶えてもらう事)
だそうなんです。
芸能では数ある候補者の中で、少しでもチャンスを掴むためにこれが大切なんだそうな。
実はIT業界の我々だって、仕事を創りだすのは必ず人だから同じようなもの。
そして、このことは、どんな業界であってもどんな職業であっても個人にも適用できる当たり前の事。
印象良く、この人と仕事がしたいと感じて頂もらい、名前を憶えてもらう。
その繰り返しが必ずいつか必ず自分に返ってくると思います。
思い起こせば、自分も会社勤めの頃、部署移動を人事に申し出ていたころは、その部署の課長に名前を憶えてもらうために努力したし、挨拶はその時とばかりは余計にしていたかもしれない。叶わなかったけど・・・・(笑)
今日も、お客様に感謝!